古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記! 第1回新横浜太鼓祭りレポ!

梅雨に入りこの時期特特有のジメっとした空気が体に纏わりついてきます。
太鼓にとってもこの時期は注意しなくてはいけない時期。野外でのイベントが多くなりますので、直射日光や多湿の場所などは避けたいですね。
そんな野外のイベントが先週の日曜日、新横浜でありました。前日に関東梅雨入り宣言されて、当日の天気が気になるところでしたが、そんな不安要素もなんのその!「良い天気!」を越えて「暑い!」くらいまで晴れた空!
IMG_1116.jpg
でもやっぱり野外イベントは晴れないとね!!

ってなわけで午前中から準備に大忙し!
初のイベントということもあってテンヤワンヤなこともありましたが、日曜日ということもあって周辺の遊びに来たファミリーやお散歩に来たという方も立ち止まって見てくださって、比較的穏やかにそして順調に進んでいきました(*´∀`*)
IMG_1268.jpg
心地良い風が気持ちよく
IMG_1268.jpg
今日は絶好の日焼け日より
IMG_1268.jpg
もちろん私が担当する新横浜クラスのみなさんも出演します!



こんなんでました!!
IMG_3927.jpg
いやぁ~、相変わらず面白い皆さんで、色々考えてくれます!(笑)もちろん私も乗っかりますヽ(*´∀`)ノ

さて、この日のメインは何と言っても「100人体音!」
約1ヶ月前から募集・練習をしてきた100人体音ですが、惜しくも85名でしたが、85名と言えどこれだけ大人数が揃うとそれはそれで圧巻!でした。
皆に息を揃えて思い思いのそしてそれぞれの体音を揃えて打つ!空気が響き音圧が振動として伝わってきました。
体音演奏の皆さん、本当におつかれさまでした。
そしてそれぞれの演奏が終わるとでっかいブルーシートに座り、他の団体を見て、応援したり声かけたりで楽しんでました。(ブルーシートを用意してくださったTAIKO-LAB様ありがとうございました)
IMG_0865.jpg

今回が初めてのイベントでしたが、こういった野外イベントが来年・再来年と毎年恒例のイベントとして定着するといいなと思いながら、焼けた体を労わっております。(;´∀`)

今週末ですが・・・

今週末の太鼓イベントのご案内です。

太鼓祭りIN新横浜公園
日時:2012年 6月10日(日)
場所:新横浜公演(日産スタジアム) 草地広場
時間:10:30~16:30


私も新横浜の合同クラス「貫」「ROCK-HONEN」で出演します。
他にも多数の団体が参加予定ですので、ぜひお越しください!入場無料のイベントです!

歳とったか?

先日教え子の結婚式のため名古屋へ。
懐かしい顔ぶれの方とも色々お話する中で思うことがありました。

それは私自身もう10年以上前のまだプロになる前の話ですが、当時は何にも知らない単なる「大阪のあほ」みたいな私でした。ただ、そのアホのおかげで色んな人との出会いがありチャンスもありました。またそれのおかげで多くの方の助けや協力のおかげで現在の私に結びついています。
そして昔話は今でも川原崎能弘氏と共に酒の肴として話しては笑い乾杯につながっています。私自身当時は現在の私のようになるとは思いもせず、その時思ったこと、考えたことをない頭を使って考えて実行に移していた、そんな繰り返しの中で前のグループであるGONNAの川田貞一氏に出会い・小林辰哉氏に出会い多くの経験をさせていただきました。またグループ内においてもまぁ頭の悪さは治らず(笑)、常に何かをお越していたいという気持ちは治まらずグループ活動中にSoloライブを行うなどしてきました。

話は戻ってそんな話をしていると「今の若い子は~」なんて話になりまして、色々現在の心境を話し合っていました。京都のこと、名古屋のこと、東京のことなどなど。

私自身思うことですが、今の10代、20代の子は考え過ぎなのかなと思います。
経験からですが、どんな世界でも若いうちは厚かましく、暑苦しく、邪魔になるくらいがちょうどいいように思いますが、相手のことを考え過ぎて動きが遅いようにおもいます。
10代、20代のうちはまずは自分が何をしたいのか!!
そして邪魔だと思うくらいに人に付き纏い、目を付けられるくらいに多くの人と出会いを重ねていかなければ、自分に何ができるかなんてものは見えてこないと思います。

かく言う私もまだまだまだまだですので、これからもっともっと多くの人と出会い、音楽を通じて人を幸せにできるようなライブを行えるように頑張ります!

これまでの方々に感謝し、これから出会う方々を楽しみにして、また素敵な時間を共有できるようにしていきます!(歳くったかなぁ~(;・∀・))

愛知県・岡崎(幸田)担ぎ桶WS(全12回)

WSのお知らせです!

この度愛知県は岡崎(幸田町)にて全12回の担ぎ桶WSが7月から始まることになりました!
岡崎と言えばお世話になっている三浦太鼓店のお膝下です。そんな三浦太鼓店との協力により今回のWS開催の運びとなりました。
これを機に担ぎ桶をはじめようという方や、今よりも上手に打てるようになりたい方や現在担ぎ桶で悩んでいるかたなど基礎から応用・練習方法など懇切丁寧に教えます。
ぜひぜひ皆さんのご参加お待ち致しております!

古立ケンジ・担ぎ桶連続WS@岡崎(幸田町)
担ぎ桶の奏法に定評のある古立ケンジの岡崎での連続WSを開催!
独立後に独自に研究し幾多のライブや教室・WSを行なって培ったノウハウを少人数の中で徹底的にお伝えします。今回は曲ではなく担ぎ桶を今より綺麗に、今より美しく、今よりスマートに、今より正確に、そして今より早く打つための基本から両面打ち、リズムなどを集約した古立ケンジの担ぎ桶WSです。7月から12月までの6ヶ月/全12回を予定。
内容・・・担ぎ桶の基礎・基本・両面打ち奏法・魅せ方など。

日程・・・7月から月2回隔週土曜日
予定日
7/7・28 8/4・18 9/1・15 
10/6 11/10・17・24 12/1・15
(10月のみ会場の関係で1回のみ。但し11月に3回の実施)

時間・・・各2時間30分を予定
①12:00~14:30
②15:00~17:30

場所・・・ももの木保育園

定員・・・各回10名(レンタル桶・別途500円)
料金・・・月/10,000円(その月の最初のレッスン日払い)

問い合わせ・・・三浦太鼓店 0564-24-6253
*連続WSですので全12回を継続していただくのが希望ですが、短期間希望の方もご相談にさせていただきます。


現在進行中企画!ライブ!イベント!WS!

暑い季節!夏がもうすぐそこまで来ていますね。
さて、クルージングライブが7月に行われますが、それ以外の現在企画進行中のライブ、イベント、WSを少しご紹介致します。

まずは新しいライブ企画を現在進行中でして10月に東京にて行う予定で動いています!
多種多様な異ジャンルとのセッションライブになるかと思います!こうご期待!

そして企画進行中ライブがもう1本!
全く別ものでこれは名古屋で行う予定で進行させています。こちらも決まり次第UPしていきますのでお待ちください。

そしてイベントでは横浜で9月に大きなイベント演奏の予定です。もしかすると入場可能かもしれませんので、わかり次第UPしていきます。

WSでは担ぎ桶WSを岡崎(幸田)で7月より半年間(12月まで)月2回のペースで行う予定です。
7月と言えばもうすぐ!内容もだいぶ決まって来てますので、近日公開!致します。

といった具合に暑い夏も走ります!

クルージングライブ!今年も開催決定!

去年好評で終えたクルージングライブですが、今年も開催決定しました!
去年ご来場頂いた方は今年も一緒に盛り上がりましょう!
気になっていたがご都合がつかなかった方など、ぜひ今年は一緒楽しみましょう!

それでは詳細です!

MEET’S JAMvol.15 東京湾クルージングライブ
東京湾クルーズしながらのライブ、楽しい仲間・お友達と一緒に和太鼓音楽を楽しみませんか?
去年ご好評を頂いたMEET’S JAMクルージングライブですが、もちろん今年もやります!
約2時間半の東京湾クルージング中にライブあり、そして食事・ドリンクも楽しめます!気の合う仲間・お友達たちと食事をし、
ライブを楽しみ、東京湾から夜景を眺めるという素敵な1日。出演メンバーもご存知古立ケンジ・西片翠敬・江上瑠羽に加え
今回はスティールパンの伊澤陽一氏をゲストに迎え、カリビアンな音楽をお届けいたします!
時に荒波のごとく激しく!時に心を鎮めてくれる小波のように。そして海に沈む夕日のように懇々と力強く皆様の心に響きます。
ぜひ夏の素敵な思い出の1ページにクルージングライブへお越しください。

日時:2012 7/26(木) 19:20乗船 19:30出発 (クルージングライブは2時半を予定)
クルージング:東京湾  集合受付場所:パレットタウン水上バス乗り場(ゆりかもめ青海駅すぐ)
料金:10,000円
(ライブチャージ・軽食ブッフェ・フリードリンク(アルコール込み)全て込み)
出演メンバー:古立ケンジ・西片翠敬・江上瑠羽・星野慎介(以上和太鼓) 伊澤陽一(スティールパン)
問い:メンバーに直接ご連絡もしくは下記のメールにて
mail:kenjiwan@hotmail.co.jp

今後の予定の予定

さて、ビッグサイトでのデザインフェスタも無事終わり、ブログアップかと思いきや、ここの所バタバタしており中々パソコンの前に座れない日々が続いています。
現にこれもiPhoneからの投稿だしね(笑)

現在夏から秋・冬にかけてのツアーやライブの日程調整などに追われています。
夏には去年も行ったクルージングライブ!今年は7月末に予定しております。
そして、自身の新しいライブ企画を10月に予定しているのと、メガネトリオもとい和讃梵でのベルギー・オランダツアーを実現に向けて動いております。また、11月か12月にはまた名古屋でライブ企画を予定などなど次に向けて動いております。
色々と決まりましたらUPしていきますので、お楽しみに‼
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。