古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉

スポンサーサイト


アマとは言え・・・・、

 愛知県の中心的太鼓屋として多くのグループや他府県、遠くは海外にまで受注を受けているのが三浦太鼓店である。実際私の太鼓も全て三浦製で、大きくなりすぎた老舗・○○太鼓さんとは違い打ち手の多くの要望を聞き、限りなく再現してくれています。さらにその再現には妥協することなく、常により良い太鼓作りを目指し、私にも色々質問・疑問を問いかけてくれます。私の信頼の置ける太鼓屋の一つである。
その三浦太鼓店6代目の店主である三浦和也が所属し、私が本気になって教えているのが零zero。
 その和太鼓零zeroのライブが9月1日に行なわれる。チケットは1ヶ月前にsold out。それでもこの間多くの問い合わせがあったらしい。
 愛知県には多くの太鼓チームが点在しそれぞれが個性を活かしたグループ作りを行なっている。アマとは言えその練習量やパフォーマンスには目を見張るものがある。
そんな多くのグループがあるからこそお客様の目も中々厳しいものがある。特にチケットを購入し見に来てくださるものに対しては特にだ。
 イベントなどでたまたま見かけたやお祭りに行ったらやっていたのではなく、確実に彼らを見に来るお客様は太鼓には超えている。アマとは言え、若いとは言え見に来るお客様の要求を満たさなければそれはやはり演奏者のegoistでしかないと思う。
自分達が太鼓によって自分自身が成長できること、学べること。そして若い彼らだからこそ人に何かを与えられると言うこと、これを感じとってもらいたい。
 お越しくださる皆様、彼らはきっと今の自分自身の殻を破りますよ。当日をお楽しみに。

コメント

はじめまして。零のライブに行けるメドが立って、検索かけてたらヒットしたので立ち寄らせてもらいました。よくよく見てると零の師匠のブログだったなんて・・・(^_^;)  1年くらい前に偶然に零に出会い、太鼓のたの字も分からない私の頭の中に零の演奏する姿がずっと残っていました。初ライブには行けませんでしたが、今度のライブはすごく楽しみにしています。 それと、私は鈴鹿在住で椿神社は子供の頃から絶対に行く神社、今年からですが娘がすずフェス初参加 と、偶然ってわくわくしますね。

  • 2007/08/31(金) 00:41:43 |
  • URL |
  • ごんた #-
  • [ 編集]

零を検索してくださるなんてありがとうございます。しかも鈴鹿の方!来年のすずフェスにはたぶん零も一緒にということになると思います。
1日ライブもそうですが、今後も応援の程よろしくお願いします。
明日はきっとお客様にも彼らにも忘れられない1日になると思いますよ。
会場でぜひ一声かけてください。お待ちしてます!

  • 2007/08/31(金) 14:28:34 |
  • URL |
  • kenji #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenjiwanlive.blog72.fc2.com/tb.php/99-75dc2e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

