古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉

スポンサーサイト


侍 高山学校にて、(日記長文です)

7月17日・18日と高山へ行ってきました。
遊びに行ったんじゃないですよ、仕事です。
今回は関西を中心に活動している「侍」というユニットに参加させていただきました。

ではちょっと侍のご紹介
「侍」はリーダー藤 慶哉氏を中心に関西はもとより全国各地で活動するメンバー20人ほどが加わっており、編成は7人が基本ですがメンバーはその時々で変化していくというサバイバルなユニットです。

そんな侍の高山での学校公演に参加してきました。
気になる今回の7人の侍はこんなんです!
藤 慶哉 (太鼓)
夕田 敏博 (太鼓・ドラム)
出口 煌玲 (龍笛・篠笛)
久保 比呂誌 (ピアノ・津軽三味線)
西浦 琉(太鼓)
佐藤 健作(太鼓)
古立 ケンジ(太鼓)
以上のメンツです。
これだけ集めるのは大変ですよ、ほんとに。
で今回の演目はこんなんです!
・スペースドラゴン(作曲:出口煌玲)…出口・久保・夕田・古立・藤・西浦
・虚空(作曲:藤慶哉/編曲:久保比呂誌)…出口・久保・夕田・古立・藤・西浦
・GOLDRUSH(作曲:ヒダノ修一/編曲:佐藤健作)…佐藤・藤・西浦
・たそがれ(作曲:出口煌玲/編曲:久保比呂誌)…出口・久保・夕田
・しぶき(インプロ)…夕田・藤・西浦
・牛獅子(トラディショナル)…古立・藤・西浦
・津軽三味線(トラディショナル)…久保
・打弦響咲(インプロ)…久保・藤
・まほら(作曲:藤慶哉)…夕田・佐藤・藤・古立・西浦

はい注目は6曲目「牛獅子」です。
3月に行なった私のライブで古典の「寿獅子」をモチーフに作った曲を今回侍メンバーで行いました。とても新鮮です。鮮度が良かったです。
さて、ここからは写真とともに紹介していきたいんですが、今回は時間もなく、しかも1日目が雨だったので良い写真がありません。
少ないですがどうぞ。

今回は久しぶりのホール公演でした。
仕込みも大変だぁ
でもやっぱホールは気持ち良かったです。
s-CIMG0750.jpg


高山高校和太鼓部の皆さんです。やっぱり女の子が多いです。
s-CIMG0745.jpg

手伝いもテキパキとやってくれました。
s-CIMG0746.jpg


今回侍初メンバーの佐藤健作さんが参加。私も初めてお会いしました。
写真は作曲:ヒダノ修一/編曲:佐藤健作のGOLDRUSHです。
s-CIMG0751.jpg

パワフルな曲でした。
s-CIMG0752.jpg

見ずらいですが据置平胴1人とset2人の3人編成です。

帰りは晴れて穏やかな天気。かなり運転が気持ちよく、気持ちよすぎて途中危なかったです。
s-CIMG0756.jpg


s-CIMG0755.jpg


今回もっと高山を満喫したかったんですが、また次の機会に。
また侍ではお話いただいておりますので、詳細決まり次第upしていきたいと思います。

長文をここまで読んでいただきありがございました。

コメント

こんばんは、はじめまして、台湾のキュウと言います。

最近、仕事のために日本の太鼓を研究中です。
今回の侍にすごく趣味がありますから、もしよかったら、その日の写真を見せてもらいませんか?

失礼なとこがありましたら、すみません。
では、ありがとうございます。

キュウさん

キュウさん書き込みありがとうございます。
日本の太鼓を台湾の方が研究とは興味深いお話ですね。また是非伺ってみたいです。
侍さんの高山学校公演の写真ですが、申し訳ないんですが、僕も出演者だったためブログにupしているくらいのものしかないんですよ。あとは高山の大自然だとかそんな程度しか・・・。
今後ライブの舞台裏なども載せていきますので、今後もご愛読よろしくお願いします!

  • 2007/10/07(日) 15:24:34 |
  • URL |
  • KENJI #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenjiwanlive.blog72.fc2.com/tb.php/86-32a93446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

