古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉

スポンサーサイト


プレッシャーとメンタル。

TVなどでサッカー日本代表の長友選手や内田選手、長谷部選手などメンタルの強化を色々と話しています。

少し前にも長谷部選手の本を生徒さんからお借りして読んでいましたが、やはり同じように「心落ち着かせる」や「気持ちを整理する」などのメンタルでのキーワードがいくつか出てきました。

アスリートに限らずこれは全ての職業でも多かれ少なかれ必ず直面することだと思いますが、やはりアスリートやミュージシャン・表現者などはその割合が多いと感じます。

私の演奏家としての立場でも同じようなことは言えて、やはり最終的には気持ちや心といったところにたどり着きます。
もちろんそれまでにどういった練習をして自分の意識を高めていくかと言うことが大事になってくる。
自分に自信を持って立ち向かって行くときに最終的な自信は自分の心であり気持ちであると思う。


川崎のライブまで2週間ちょっと。
チケットも残り少なくなってきて、色々なところに宣伝営業や色々方とお会いすることも増えてきました。
しかし中には「これだけやって経費も制作費も掛かったでしょ?」や「お金かけてるね」などの言葉も頂く。心配してくれているのはありがたいがはっきり言って「あんたらには関係ない!」と言いたい。
お金かけようがどうしようが私の範疇の中の話だし、良いと思うもの、これが必要、これじゃないとダメだと思うものには惜しみなくします。そしてそれが自分へのプレッシャーにもなりまた糧にもなり、経験・成長へ繋がると感じているから。
自分のやりたいこと、表現したいことには妥協したくない。もちろんそれが周りの迷惑になってはいけないけれど、私の表現をみて何かを感じてもらえるならば、私はそれに向かって走らなければならないと思う。

次への成長のために・ステップのために・新たな世界のために・未来のため、自分の為、夢の為に挑戦し続けること。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenjiwanlive.blog72.fc2.com/tb.php/461-180db72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

