古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉

スポンサーサイト


舞台。

昨日赤坂ACTシアターで小栗旬主演のパンクオペラ「時計じかけのオレンジ」を見てきました。
小栗旬主演ということで前々から気になっていて、やっと時間が取れたので見てきましたが、パンクオペラと言うこともあって生でできるギリギリのラインの舞台だったように思います。

それでも今までの小栗君の役とは一味違ったストーリーと役柄で新鮮でした。
内容はまぁ気になる方見に行った方がいいかと思いますが・・・やはりなんといっても舞台はいい!
出ているわけでもないのに、何とも言えない緊張感。(自分がこの舞台に立つと疑似的に感じること)

あとは役になりきる役者達の呼吸
音楽でもまったく同じことが言えます。
プレイヤー同士の呼吸や目。太鼓そのものの音から、身体から発せられる音やエネルギーなどなど。
中々太鼓でここまでのクオリティーを追及するのは難しい。

インスト、特に打楽器では喜怒哀楽の表情を出すのは難しく、どうしても「楽しい」や「嬉しい」ばかりが先行されがちですが、舞台と同じように、同じ役でも違う人間がやることでまた違った見方になるように、私の「楽しい」や「嬉しい」、また「悲しい」「寂しい」など打楽器では出しづらい部分の音楽も表現していきたいと思う。
難しいことではあるけれど絶対にできないことはないと思うので、今後も太鼓音楽の可能性と変化をもっともっと楽しんでいきたいですね

でもって終わった後にはbarでひっかかってきました(笑)11-01-10_001.jpg

コメント

無事に東京に戻れましたか?
私達は雪のため 演技は中止になりました。
先日はありがとうございました。
皆の目が違ってましたよ。
演技は中止しましたが朝は練習で けんちゃんが来てくれた後は締まってますよ!!!!
又よろしくお願いします。
ガレージでも待っています。

  • 2011/01/16(日) 21:22:52 |
  • URL |
  • 應呼おかん #-
  • [ 編集]

無事に。

應呼おかんさん
>無事東京に帰れました。ありがとうございました。
愛知県は各地ですごい雪でしたね。
また時間作って遊びに行きます!
一緒に飲みましょう!

  • 2011/01/20(木) 15:28:56 |
  • URL |
  • kenji #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenjiwanlive.blog72.fc2.com/tb.php/402-47f03af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

