古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉

スポンサーサイト


佐久島太鼓フェスティバル

またまた一週間遅れですが、先週の土・日と愛知県の佐久島に行ってきました。
目的はもちろん「佐久島太鼓フェスティバル」です。
私は名古屋での教室「和太鼓日響」の責任者と「RIN・KEN+MIKAMI」のユニットでゲスト参加させていただきました。

私は去年まで名古屋に7年住んでいましたが、佐久島に行くのは今回が初めて!
名古屋や岡崎・豊田など比較的大きな都市部にはよく行きましたが、離島に行くのは日間賀島以来!日間賀島もいつ行ったか覚えていないくらい前のこと。(たぶん7~8年前)

前日、太鼓フェスティバル出演者が港へ集まりチャーター便で島へ行くんですが、太鼓を船に載せるのも一苦労2隻の船で人と太鼓と荷物を載せて、いざ佐久島へ!

前夜祭はゲスト出演の演奏と交流会。
飲んで食べての見てと色々ありました。
RIN・KEN+MIKAMIは演奏のほうです。09-10-24_001.jpg
お店の前、通路の真ん中で演奏。中々すごいところでしたが、ここでも楽しい出会いがありました。
写真後ろ、お店のお姉さま方に景気づけの1杯を頂き、演奏前に少し拝借。
いや~、なんだか久しぶりに外で飲む1杯は最高においしかったです。
その後の演奏も無事終わり、それぞれの団体が宿へ戻り、就寝・・・なんてしません。
和太鼓日響はここからが本番です。
男性部屋に集まり、飲めや唄えやの大騒ぎ。大人になってから観光以外でこういった「修学旅行」的なのりは中々ないので皆で盛り上がり、2時過ぎまで騒いでました。

そんなこともあり翌日は全員(に近いくらいの人数が)二日酔い。
翌朝は海の清掃を1時間し、さぁ本番。
まずは地元の方から演奏で09-10-25_001.jpg
とても興味深くみせてもらいました。変わったバチと大太鼓に高音の締太鼓がお祭色を一気に高めてくれました。
我らが和太鼓日響も二日酔いと戦いながら日々の努力の成果を発揮!?
またビデオでチェックして見たいと思います。

最後はゲストのプロ和太鼓グループ「悟空」と混ざり合ってのコラボレーション!!
太鼓フェスティバルを見に来てくださった方、観光で訪れた方々、そして島民の皆様と一緒に盛り上がり本当によい出会いと仲間とで素敵な1日になりました。
ご協力頂いた皆様本当にありがとうございました。
次はもっとゆっくり観光含めて遊びに行きたいと思います。
09-10-25_003.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenjiwanlive.blog72.fc2.com/tb.php/299-e338a023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

