古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉

スポンサーサイト


つづけること・・・。

先日仙波師匠のお稽古に行きました。
今習っているのは江戸囃子の締太鼓のパート。
今年初のお稽古と東京ライブが終わってからのお稽古だったので、緊張しました。
師匠から「良くなったよ」と言われほっとしました。と同時に今年の4月か5月に行われる「おさらい会」に出てみない?と言われました。
師匠のお弟子さんら多くの方が現在習っているお稽古のおさらいをします。
僕はまだ出たことありませんが出てみようと思っています。緊張しますね~。これも勉強です。

そんな師匠から大事な大事な言葉を頂きました。
僕のまた財産です。それは・・・
「つづけること!」
現在ソリストとして第一線で活動している和太鼓奏者の先輩方々が開いてくださった道。
きっとこう思いながら活動を続けたであろうと思います。
僕もまだまだこれからと思っていますが、師匠からの言葉は重く、大きいです。
そんな言葉を僕も後輩に伝えていかなければいけません。

今日僕がお世話になっている、大阪にある金光桐蔭和太鼓部「鼓響」の練習にお邪魔させていただきました。
僕が高校生の時にやっていた曲も今もなお続けて演奏してくれている姿に熱い思いを感じながらも、僕も彼等に何かを伝えなければいけません。
さらに今年は僕が太鼓を始めて10年という節目の年。
そんな10年という年月、太鼓を続けてきた思いを、今何かを見つけようとしている彼等に伝えたいと思い、師匠の言葉をお借りしました。
僕自身も色々彼等を見て刺激されました。
ありがとうございます。

つづけること・・・。簡単なようで難しいことです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenjiwanlive.blog72.fc2.com/tb.php/264-c64b4ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

