古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉

スポンサーサイト


男の料理とシリーズの理由

さて、男の料理シリーズです。
とその前に何で急に日記に料理がでてきたんや!?と不思議な方いらしたかもしれません。
ここでようやく説明です。
もうみなさん私が東京に来ているのはご存知かと思います。
実は東京は一人暮らしではないんです。
そう二人暮らしなんです
ええっまさかついに私にも春がっ
GWも過ぎ、桜前線も日本列島過ぎ去ったこの時期の古立ケンジに遅咲きの春が来たかっ!?
おめでとうっ





いえ、期待させてごめんなさい。
春は来てないです。むしろ今回の二人暮らしで春は遠ざかりました

実は私の師匠と二人暮らしです。
二人暮らしといっても僕が勝手に転がり込んできたようなものです
しかしそんな師匠と二人暮らしなので内弟子という古典においてそういう立場になります。
内弟子である以上師匠のお世話をしなければいけません
ということで少し前から料理をやりだしました。
もともと料理も好きでしたし、やっぱ作る以上はおもてなしというか、喜んでもらえる料理を作りたいじゃないですか !?ってなわけで、男の料理です。

今日は先日いろんな人から反響が大きかったカレーです(またかい)
いえいえ、今回はナスのカレーです。
前回とある方からコメントを頂きナスのカレーがおいしいよと聞いてその時からナスの味が口の中をぐるぐる回っていたので作りました。
別の方からも「マギーブイヨン」も入れたらおいしいと聞いたので入れました。
そして今回から二人ということでバランスよく(良いのかどうかわかりませんが)サラダとちょっとしたつまみ2品も作りました。
カレーはいつもどおりです。
入れた具材はナス・えのき・にんじん・ジャガイモ・たまねぎ・お肉です。
まず中央のサラダですが千切りたまねぎにお豆腐を適当にきり上からじゃことふりかけをかけてお酢を少しかけてお好みでドレッシングorマヨネーズでいただきます。
上はトマトですね。これも適当に切ったものにオリーブオイルと塩(岩塩)コショウ少しかけたシンプルな味付け。
一番下はたこときゅうりのです。
味付けはしょうゆと塩とラー油で少し中華風にしたものです。
いかがでしょう?
さぁ!食べてみてよっ!!(ミスター味っ子風)←わかるかな?
ちなみに師匠はたこときゅうりがお気に召したようでした。酒の肴!?
2008050720250000.jpg

コメント

仙堂さんは、このごろケンコーオタクになってになっておりますからね、
もともと、油こいものやビールの飲みすぎに気をつけてね

健康第一!

ねこさん>
ご無沙汰してます。
そうですね、健康は大事ですよね。特に僕と師匠は年の差もあるので、そのあたりのことを意識しながらスーパーで買い物してます(^^)
塩分控えめ油を少なく健康第一に!

  • 2008/05/17(土) 11:48:32 |
  • URL |
  • kenji #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenjiwanlive.blog72.fc2.com/tb.php/187-f1489cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

