古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初歌舞伎

5月から東京へ行くわけですが、もちろんただ行くってわけじゃありません。
前々からちゃんと勉強したかった能や歌舞伎でのお囃子など古典を勉強しに行きます。
でもその前に名古屋にいる間に行けてよかった。御園座へ歌舞伎観賞へ行ってきました。
時間もなかったので、見れたのは昼の部のものでした。2作品見たんですが、1作は有名な鬼の平蔵こと長谷川平蔵が活躍する「鬼平犯科帳」。演ずるのはもちろん中村吉右衛門です。
なんかやっぱ面白いね~。
来るべき人がきて、言うべきことを言ってくれてバッタリをしっかり決めてくれる。気持ち良いよね。思わず拍手ぅ~。(よっ、中村屋!)
裏で鳴ってる太鼓や笛・鼓や大鼓・三味線などの楽器類の音にも聞き耳を立てていると風景と鳴るような音をバタバタとかチリテントンとか鳴っていました。日本の古き良き音楽ですね。
ああ~、やってみたい。
5月からがんばります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenjiwanlive.blog72.fc2.com/tb.php/183-1eeb4619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。