古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



祝・日記100!出カマンベール!

ブログを始めてからカテゴリーの「日記」が100になりました。お読みくださっている皆様ありがとうございます。
次は500回そして1000回と根強くやっていきたいと思います。
そんな100回目を記念して、前回の出産!?日記の続きを書きたいと思います。

ワインとチーズは良く合います。チーズも好きなので色々食すんですが、こればっかりは食べれませんね。でもカマンベールチーズみたいに見えました。
何がと言うと・・・注文していた2,5平胴です。
昨日皮張りに立会いに行ってきました。
5時間くらいの奮闘の末やっと出てきた平胴は表面が真っ白できれいなデカマンベールチーズです。
s-平胴

まずは胴部分のみ。きれいな木目。さすがけやきです。これだけ上物は中々でないそうです。
s-平胴2

片面皮張りです。物々しいですが、上下から圧力をかけて皮を張っていきます。s-平胴3

皮を張ったら鋲打ちをし、皮を固定します。もうすぐ完成です!s-平胴4

両面張れたらはい、デカマンベールの出来上がり!?

平胴独特の明るい音がします。
今はかなり張っていただいたので音はカンカンですが、これから時間をかけて伸ばして行きたいと思います。こいつのデビューもそう遠くはありません。

ちなみに僕も少しだけ鋲打ちさせていただきました。
s-DSC09166.jpg

自分の太鼓を自分の納得する音の高さまで皮を張り、自分で鋲も打つ。機械仕掛けの大量生産ではなく、正に日本の伝統文化が生んだ匠の技術を少しでも体験でき、たった一つしかない自分のオリジナルの太鼓ができる工程というは貴重な体験ができました。
大事に食して、いやいや使用していきたいと思います。

コメント

昨日は長時間にわたりありがとうございました。私自身もこの太鼓が今後どのような音色になるかすごく楽しみです。
次はいよいよ3平ですね!

  • 2008/01/24(木) 21:06:26 |
  • URL |
  • 六代目弥市 #-
  • [ 編集]

やっほ~!!
頑張ってるみたいだね。れいなたちには会った??

  • 2008/01/25(金) 00:55:25 |
  • URL |
  • maya #-
  • [ 編集]

ほんまやね。

六代目>
ほんと、この平胴から今後どんな音色が産まれるのか!?俺自身も楽しみやわ。
でも一つ言えるのが、俺の経験上、奏者がこういう音色を出したいと思い続けて太鼓を打ち続ければ、その音色が出ます!だから私もいつも願いながら太鼓を打っています。
心地良い音を出せるようにと・・・。

  • 2008/01/25(金) 02:25:31 |
  • URL |
  • KENJI #-
  • [ 編集]

もうすぐよ。

まや>
Hi、まや!元気?
れいな達とはもうすぐ会うよ。
カナリとは一度会ってるけどレイナと会うのはほんま久しぶりやわ。
また報告するね~。

  • 2008/01/25(金) 02:28:32 |
  • URL |
  • KENJI #-
  • [ 編集]

自分の出す音に責任を持つ!
ケンジやん、かっこいいー

  • 2008/01/26(土) 18:48:50 |
  • URL |
  • 鍋男むらじ #-
  • [ 編集]

鍋男さんもね。

鍋男さん>
いやいや~、鍋さんもじゃないっすか~。
またぜひ一緒にお願いします!今度はデカマンベール持って行きますんで!!

  • 2008/01/28(月) 00:20:13 |
  • URL |
  • KENJI #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenjiwanlive.blog72.fc2.com/tb.php/151-ebcc37cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

