古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



この時期。

先週の土曜日太鼓ラボが主催する発表会が二日間ありました。
出演された皆様、本当にお疲れ様でした。
思い思いの太鼓レッスンを受け、その成果を発表する。中々日常で感じられない緊張感やまた、今までの努力の結果など色々感想はあるかと思います。
うまく出来た方もできなかった方も一通過点ですので、また次へのステップにしていただければと思います。
なにはともあれ本当にお疲れまでした。
IMG_7957.jpg

さて、先ほど二日間と言いましたが、実は私は1日目しか行っておりません。
なぜかというと、二日目の26日に新横浜の初級クラスの子が結婚式があり、結婚式には出席していませんが二次会で太鼓演奏がありましたので行ってきました。
しかもこの新婦さん、この結婚を機に徳島へ行ってしまうというお別れだったんです。

新婦も太鼓が大好きでどうしても叩きたいということで、二次会での演奏になりました。
IMG_0519.jpg

もちろん一緒にやってきた仲間も一緒に演奏です!とはいえ、発表会とはまた別の緊張感があり、メンバーはちょっと緊張!?何度も何度も手合わせやってます。
IMG_3719.jpg

新郎新婦が登場し、会も進みついに太鼓演奏!
この日のために練習してきたことをお祝いしてくれる友人・知人の前で精一杯の感謝の想いを込めての演奏!
比較的楽しげな曲なんですが、やっている私たちも途中からうるうる観ている皆様の目もうるうる
みんなの太鼓練習・サプライズ練習の甲斐あって太鼓演奏は大好評!大盛り上がりで無事終わりました
本当に素敵な会でした。
IMG_2612.jpg
太鼓を叩きたいがために腕の動かしやすいウエディングドレスにしたそうです!
メンバー一同「徳島遊びに行くからね!」でお別れいや、また会おうね


劇的な刺激を。

皆さんスティーブ・ガットと言う方知ってますかね?まぁアメリカのドラマーさんなんですけど、そりゃもう知ってる人からするとすんごい人なんでが、知らない人はちょこっとウェキってみて下さい。その人がこんなこと言いはったんです。


進化をし続けるために肝心なのは、自分のやっていることに対して愛情を注ぐこと。
自分を刺激してくれる様な人達と一緒に音楽をやることだ
Steve Gadd

めっちゃ共感できるわ~。
やっぱり自分に無いもの、そして刺激しあえてこそ学べるし成長もできる。

4月のライブは私自身も刺激いっぱいもらえるライブとなってます。頑張ります‼

過去の自分と向き合う。未来に向かって創造する。

youtubeにライブ画像をアップする傍らその音楽を聴きながら過去の自分と対峙してみる。

あの時こんなこと思ってたなぁ、とか。その時その瞬間は最善の音を最善の力で最善のタイミングで出してる訳なんだけどもよくよく聞くと、「ん?」ってとこもあったり、「逆にこのタイミングこれ突っ込んできたんかぁ!やるねぇ、俺!?」なんてのもあったりするわけで非常に面白い。でも楽しんでばかりもいられない。
やっぱりもっといいものを、もっといい音楽を!表現を!そして心地良い空間を聞いてくださるお客様に感じてもらいたい。体感してもらいたいと思うわけで。

そして過去を振り返りながら新しい自分を模索しながら創作・創造を続けていく。

東京に来て思うようになったのは本当にありとあらゆる情報・物・人が狭い空間の中で密集している。
それはひとつに自分探しの模索を続けているんじゃないかと思うときがあるわけです。

これだけの人がいて、職業があり、物で溢れ、情報が渦を巻く都市部で
いかにして自分を掴むか。
いかにして自分を見出すか。
そしてここまではある程度の努力でなんとかなるが、創造する、クリエイトするということはそれが認められなければ無用の万物でしかない。認められるか(ニーズがあるか)が勝負でもある。
その勝負するところが私の場合liveであり舞台の上。
サッカー選手であればピッチ上で‘結果,を出さなければならない。

常に向上心は持っているが野心もある。誰もしていないことをやろう。誰もが面白い!楽しい!凄いと思ってもらえるようなことをしよう。そこに‘私,がきっといるから。

youtubeに和讃梵が!

ここ最近夜中までPCピコピコしてました。

とりあえずまだまだ少ないですがまずは・・・
昨年7月の川崎でのLIVEの一部分や和讃梵の動画をyoutubeにアップしました!
検索は和讃梵やメガネLiveなどで検索してみてください。

皆様のあたたかいコメンツをお待ちしてますヽ(*´∀`)ノ

古立ケンジ春祭り!SPWSD(スペシャルワークショップデイ!)

春祭り!とはまだまだ程遠い気温ですが、来月のWSのお知らせです!

TAIKO-LAB浅草にて1日に2つ!担ぎ桶とSETのWSを行います!
今まで興味はあったけれどどうしようか迷っていた方。来季の新たなチャレンジとして何かを始めたいと思っている方はぜひぜひ‘体験,感覚でお越しください。
そしてご参加頂いた皆様にはスペシャルなお楽しみとしてミニライブがあります!
今回のWSにゲストとしてDrの長谷頼晃氏にお越しいただきライブを行います!長谷君とはなんと4月の私の東京・名古屋のライブにも参加していただく和み系Drです。詳しくは下記のプロフィールをcheck!
真近で見る和太鼓とドラムの重低音!超絶テクニックの数々をご堪能ください!
いや~、私自身も非常に楽しみな企画です!皆さんのご参加お待ちしてます!

古立ケンジWS春祭り
Ⅰ部 SET編
日時:3月20日(月・祝)
WS・10:00~14:00(昼食休憩あり)
MiniLIVE・14:30~15:30
受講料:8,000円
定員:15名

Ⅱ部 担ぎ桶
日時:3月20日(月・祝)
WS・17:00~20:00
MiniLIVE・20:30~21:00
受講料:8,000円
定員:15名

Ⅰ部&Ⅱ部通し受講料:14,200円

問い合わせ:TAIKO-LAB浅草




yori.jpg
長谷 頼晃
1981年生まれ 広島県福山市出身
14歳からドラムを始める。
高校卒業後、上京し国立音楽院に入学。
在学中より演奏の仕事を始める。ジャズバーや、ライブハウス等だけでなく、
施設での訪問演奏も数多く行うようになり活動の枠を拡げる。
現在、『DёLSoLё(デルソール)』でのバンド活動を中心に、
2011年12月より仙波清彦&カルガモーズに参加するなど様々な方面で活動中。
長谷頼晃のホームページhttp://www.geocities.jp/yoriaki_h/
DёLSoLёのホームページhttp://www.delsole.org/

ヒノマルトレーニング合宿レポート!

さて、先週の日曜日に私が受け持っているヒノマルクラスのトレーニング合宿が行われましたので、
写真とともにレポート致します!

今回の参加者はヒノマルクラス13名で1拍2日の太鼓三昧な時間を過ごして参りました。

IMG_8486.jpg
場所は相模原市の相模湖付近の芸術施設。
その日は寒波も来ていたせいか、大自然に囲まれたその空気は、東京での時間を一瞬忘れさせてくれるほどに澄んだものでした。「あぁ、張り詰めた糸のような空気感が何とも心地いい・・・(´∀`*)」

さて、そんな思いもつかの間、施設に着いたら即練習開始のスケジュール!
10:30着の11時から休憩ありでみっちり18時まで練習です!

今回のヒノマル合宿の私的テーマは「参加者全員の楽曲レベルの統一!」ってなわけで、持ち曲全6曲をこの1拍2日の間にやりきり、全員がある程度の同じ水準に持っていこうというのが私的テーマでした。(できたかな?)

そんな訳で早速練習開始!
IMG_2717.jpg
皆でしっかり基礎練習

その後曲練習開始!譜面をお渡しして、各パートに分かれての練習!さらにアンサンブルやユニゾンの音確認などみっちりやってきましたよ~。


ここはどうなってんの?なんてやりとりのトリプルピンクのパート。
IMG_3188.jpg




右ピンク「こうじゃないの?」 
左ピンク「えっ!こういうことじゃないの?」
IMG_3188.jpg





真ん中ピンク「私はどっちにつけばいい?」
IMG_3188.jpg



黒Tシャツ「こう打つと思うですけど・・・」
IMG_3188.jpg
トリプルピンク「・・・・・・そうよね!!私たちもそう思ってた!!」(4人で大爆笑!)
なんてやりとりも(プププ)


そんなこんなで18時になり当日の練習は終了!
お風呂に入ってからのお食事♫
IMG_8866.jpg
初めての場所だったのでどんな料理が出されるか心配でしたが、な、な、なんと!めっちゃ豪華!
しかもまいう~!
食事のあとはもちろん交流会。と言う名の飲み会!
13名という程よい人数でしたので皆で♫ワイワイ♪皆さんの色々な話から太鼓への想い、情熱、そしてダンスまで2~3時まで女子会トークとなっていました。


さて、翌日。朝のお散歩。前日もでしたがやはり朝は格別!都会の謙遜を忘れさせてくれる、溢れるような青い空・生きているかように体の中で踊る空気、目に飛び込んでくる山脈。「あぁ、気持ち悪い。二日酔いだ・・・」(笑)

前日来るときに見つけておいた「遊歩道」の看板目指して歩き、やっとの思いで着き、「みんな!ここ行くで!」と言ったのもつい数秒前。
IMG_8828.jpg
生徒A「先生!ここ行くんですかぁ!!」
K「当たり前田のクラッカーや!遊歩道って書いてあるんやから全然大丈夫や!俺についてこーい!」
ずんずんずん・・・。



IMG_8828.jpg
生徒達「キャー!ヽ(´Д`;)ノ」
「ワー\(・o・)/!」
「滑るぅー(;´Д`)」
K「この辺滑るから気を付けて!(゚∀゚ )」
生徒達「言うの遅ーい(`・ω・´)」



IMG_8828.jpg
K「おっ!?下に小川が見えてきたぞ!( ^ω^)」
生徒達「これ以上いけないんですけどぉ~゚(゚´Д`゚)゚」
K「(´・ω・)仕方ないなぁ。戻りましょう」



IMG_8828.jpgテクテクテク


1時間ほどの有意義なお散歩(皆汗だく)も全員なんとか無事生還!

さて、練習も9時過ぎからまたまた13:30まで行い最後の仕上げ!全曲通しを行い、無事にヒノマルトレーニング合宿を終えることができました。


最後は全員で記念写真
「それでは!」「行きまっしょい!」
IMG_9992.jpg
参加者の皆さん本当にお疲れ様でした。そして楽しい時間をありがとうございました!またやりましょう!


さて次回のヒノマル演奏は12日(日)16:30〜18時の間に行います!
パワーアップしたヒノマルケンジクラスの演奏をぜひぜひ見に来てください!
お待ちしてます!


FC2Ad

