古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年に向かうために2011年を振り返る。

2011年、日本にとって大きく意味のある年になりましたね。
やはり3,11に起こった未曾有の大震災。
多くの人が悲しみ、嘆き、叫び、色々な想いや考えさせられる年となりました。

もちろん被災地に至っては‘生きる,ということに直結し、今もなお苦しい生活を虐げられているかと思います。
しかし同時に日本人の良さや今年の漢字でもある‘絆,これが今まで以上に感じた年はないと思います。
人と人が助け合い相手の為に何かできないか、自分の身を犠牲にしてでも想い合う事の大切さを感じた。そんな1年でした。

私にとっても人生の分岐となる年でした。
やはり震災以降の自分の意識や活動というのは変わりましたし、自分自身変わらなければという想いからより一層演奏活動もそして自分自身の成長を少しづつでもいいからしていこうと思うようになりました。
こういったことを言うのは良くないのかもしれませんが、今思い返せば震災があったからこそ思い詰め、思い直し、変化していこうと強く感じました。

自分が昔言っていったことを思い出しました。「変化は進化なんだ!」と。
現状に満足することなく、常に新しい道を探し、切り開いて往こう。そう思える年となりました。
この2011年の年の瀬もその気持ちに変わりはありません。そして2012年も挑戦し続け、止まることなく前を見据えて進んでいきます。
今年もそんな私に多くの方が助けてくださり、時に協力してくださり、時に叱咤激励をくださったりとたくさんの出会いがありました。
楽しく、元気にそして無事にこの一年を過ごせたのも皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
そして来年もまた皆様に色々とご迷惑をかけることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

いつも眺める四角い窓の向こうの空に、飛び出したいともがきながら、自分の行く道を一歩一歩確実に踏みしめて歩いていきます。
自分の目で前を見て、自分の足で大地をつかみ、奏でるリズムに身を任せ一歩一歩友達と、仲間たちと成長していきます。

2011年に感謝を込めて!そして、2012年も皆様にとって良い年でありますように!   
ありがとうございました!

感謝!
スポンサーサイト

TAIKO-LAB感謝祭。そして・・・。

先週18日、そして今週23日にTAIKO-LABの感謝祭が浅草・青山で行われました。
お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。
今年は地震があり何かと大変な年・日本にとって節目になるような年ではありましたが、1年の感謝の意と来年もどうぞよろしくお願いしますという願いも込めて、講師一同演奏させて頂きました。
当然ではありますが、お客様も皆太鼓好きということもあって、両会場とも大盛り上がりで終えることができました。

さて、この時期になりますと私たち演奏家はすでに来年の予定がバシバシ詰まってきます。
順次決まり次第発表していきますが、まずはすでに決まっている、もしくは決まりつつあるものを・・・
2012
1/9(月・祝) TAIKO-LAB浅草にて「三宅WS」 満員御礼!(キャンセル待ち)

1/15(日) えん ~一つの太鼓から~ 和太鼓グループ6チームによる合同コンサートにゲスト出演

1/28~29 TAIKO-LAB浅草主催 ケンジヒノマルクラス特別トレーニング合宿! 絶賛募集中!

2/11(土・祝) TAIKO-LAB浅草にて追加WS決定!「三宅WS」17:30~21:30 絶賛募集中!

3/11(日) TAIKO-LAB浅草主催 「音阿弥LIVE!」決定! 詳細は後日発表します!

予定
4月 古立ケンジLIVE meet's仙波清彦&more… 詳細は後日発表します!

4月or5月 TAIKO-LAB浅草主催「音阿弥合宿!」みんなで叩いてLIVE見て、春の陽気に身を任せ…合宿!(仮)

などなど、その他にも発表会やイベント出演など目白押しで、すでに1月の三が日を除いたスケジュールに真っ白の日にちがなくなっておりますヽ(´Д`;)ノ
来年もがんばりますが、まずは皆様に!

                       ☆彡☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆☆彡

落ち着きました。

5日・6日のライブに加え10日にとあるイベントに出演、そしてヒノマルレッスン&演奏。
ライブ前から体調不良を薬とドリンクと気合いとでなんとかごまかしごまかしやっていましたが、ここにきてやっと落ち着きました。
遅くなりましたが、ライブにお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか?

まずは・・・セットリスト!ドン!

M1、大平太鼓solo
M2、Wild Gate
M3、Improvisation
M4、チャッパsolo~チリカラ拍子~
M5、桶Dr+1
~休憩~
M6、My Way
M7、師匠solo
M8、Hot!
M9、Come On!
M10、おまつりオレカマ
アンコール みんなでドンちゃん!(インプロ)

といった感じです。
本当にあの時・あの空間は気持ちよく、舞台で初めて演奏中に飛び跳ねている自分がいました。
私の経歴などはまだまだ浅はかなものですが、そんな中でも心に残る舞台の一つでした。
それと同時にもっともっとという欲求やまだまだ上にという感覚が芽生えたのも事実。
これからもっともっと色々なことに挑戦し自分成長をしていき、見に来てくださったお客様がhappyになれるように頑張ります!


さて、6日のライブもさることながら5日に行ったサテンドールでの演奏もまた面白いことになってました。
レッスン終わりで駆けつけたので会場に着いたのが9:30頃。しかし今年最後のチャリティーイベントということもあってかものすごい人・人・人!
さらには声優でタレントの山寺さんもお越しということで会場はすでにHot!な状態。
IMG_7788.jpg

そんな中で西片氏と二人で10:30頃から演奏開始!
いや~JAZZライブハウスということで普段から音楽好きな方が集まるだけあってすごく興味ありげに皆様聞いてくださいました。
最後はみんなで演奏。
IMG_5224.jpg私の後ろに西方さんがいるのわかりますかね?
楽しいひと時を頂きました。ありがとうございました。

Ambition!

新しい何かを作っていく過程で得られるもの、ステージの上に立って出せる音。
もっともっと楽しみたい!もっともっと聞いてる人が踊り出すよう太鼓音楽を打ち出したい。
それが来年からは出来そうな気がする。
先人が作ってきた太鼓音楽の道を歩みながら自分の音楽心と向き合って、目に見えるようなリアルな音をもっと叩き出したい!
やみくもに進まず、自分の感じるがままの音!
明日の光と音に向かって、歯を食い縛りながら何度でもやるぜぇい‼

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。