古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



山場を越えて谷越えて。

先日6日のライブのリハーサルを師匠と二人でガッツリやってきました。

もう、聞き逃すところがないくらい色々と勉強になりました。

自分に足りないところや欠点・弱点。また得意としておる長所や自分を表現できる楽器・音など短い時間でしたが内容の濃い時間を過ごせました。
そして音録りもしましたのでこれを叩き台にライブの構成・または追加曲など練りこんでいきたいと思います。


以前所属していたグループから独立し、セッションやジョイントなどここ5年ほど色々独学と感覚、もちろん色々勉強しながらやっていましたが、もう1ステップ階段を上がれる、また自分自身が成長するために何が必要なのかと言うことが再確認できました。
6日まで時間はないですが頑張りたいと思います。


さて、WSのお話がちょちょいあります。
まずは新横浜です。
「古立ケンジと2011ねん打ち収めWS!」
日にち:2011.12/22(木)
場所:港北公会堂
時間:20時~22時(2h)
料金:5,250円(予定)
内容:2011年をドンッ!と締めくくるに相応しい打ち込みの太鼓を行います。
定員:18名

そして来年の話になりますが、TAIKO-LAB浅草でWS
「古立ケンジ・三宅WS」
日にち:2012.1/9(月・祝)
場所:TAIKO-LAB浅草
時間:10:30~15:30(途中休憩1h)
料金:10,000円
定員:15名
内容:三宅の基本スタイルの打ち込みと古立ケンジアレンジ
新年明けての初打ちを一緒に楽しみましょう!
ちなみに12月に行われるTAIKO-LAB会員さん向けのライブイベントの「感謝祭」で三宅やりますので見ていただいてからお申し込みされても大丈夫かと思います。ぜひぜひよろしくお願い致します。

Practice 練習。

来月のライブに向けて練習です。
今日はいつも使っているスタジオさんを予約していたんですが、何かの間違えで別の部屋になりこんな感じに。広い部屋になったので結果all right!


相手は強敵⁉頑張らねばっ‼

お久しぶりです。ざっくばらんな日記です。

ブログお久しぶりです。ここのところ忙しく中々更新できませんでした。
と言いつつ、忙しくも楽しい日々を送っておりました。

先日「美術館に行きたい!」と突如思い立ち色々ネットで見ていましたら品川に原美術館というそれはそれは建物からしてアートな美術館があることを知り、翌日に行こうとおもっていました。
その原美術館のチケットをチケット屋さんで売ってないか見に行ったところ、違うものに目移りしてしまい、目黒へ行ってきました。その名も・・・
「東京都指定有形文化財『百段階段』特別企画 華道家・假屋崎省吾の世界」を見てきました。場所は・・・
目黒雅叙園です!
雅叙園にも初めてですし、假屋崎省吾さんの個展も初めてです。

個展内は撮影禁止でしたので、写真ないんですが、すごくよかったです。
假屋崎さんはTVで見たことありますが、非常にその性格というか内面が現れていて、観ていて楽しい気持ちになりました。華をゆっくり観る機会がなかったんですが、「綺麗」や「かわいい」といった言葉は出ますが華をあんなにラブリーにするというのはすごく斬新でもあり新鮮でした。
もちろんそういったもの以外にも百段階段とのコラボレーションということで、流木や鳥の羽根を使ったものなどもあり思わず触れたくなるようなものばかりでした。
残念ながら13日までということでもう観れないんですが、また定期的に個展はやってらっしゃるかと思いますので機会があればぜひどうぞ!
ちなみに目移りしてしまったチラシがこれです。
IMG_7335.jpg

そして雅叙園に入ったところは撮影可能でしたのでパシャリと一枚。
IMG_3133.jpg胡蝶蘭とハート



さて、今度は別の日に知人の結婚式があり、太鼓演奏してきました。場所はなんと・・・目黒の八芳園!
目黒づいてます!(意味わかんねっ(汗))

私も名古屋や大阪など各地の結婚式で演奏してきました。それこそ式場はもちろんですが、由緒あるお寺や神社なども含めて今まで一番じゃないかと思うくらいに八芳園さんは大きくて豪華でした。
式自体は13時からだったんですが、準備などで10:30には搬入で待機していました。
まぁこの日はお日柄も良く、また結婚式オンシーズンということもあり、この日だけで26組みの結婚式が執り行われるとのこと!(シェー!)(ふるっ!)すごいです!!
私たちの出番も無事に終えたんですが、まぁ園内中が幸せに満ち溢れ、幸せオーラが充満してました。演奏しにきただけなんですが、ニコニコして帰ってきましたよ。


そして先週の日曜日に私が講師を務めます我らがヒノマルクラスの初演奏が行われました。
月に2回のレッスンに月1回の演奏を目標に10月からスタート!10月はさすがに難しいので11月に初演奏となりました。4回8時間のレッスンで3曲をみんなに覚えてもらい、ヒノマルへ行ってきました。
銀座から日曜日のホコ天を歩いて有楽町へ。
電車の中でも譜面を見て何度確認しながら歩いていきました。
IMG_1461.jpg

初めてということで緊張しながらも楽しく出来たんではないかと思います。皆さん本当におつかれさまでした
IMG_0075.jpg
次回も頑張りましょう!次回はなんと12月25日クリスマス!(ほんとにやるんだ~(´Д`)/)
ご都合の良い方はぜひどうぞ!(ってご都合良いかたいるかな?)

東日本チャリティーライブ@六本木「SATIN DOLL」出演決定!

東日本チャリティーライブ@六本木「SATIN DOLL」出演決定!
六本木にあるSATIN DOLLというJAZZライブハウスで毎月第一月曜日に行われている東日本チャリティーライブに私と西片氏の二人で出演することが決まりました!

毎回総勢30名以上のミュージシャンが入れ替わりやセッションなどで行います。普段では中々見れないようなライブがこの日だけは格安で見れるとあってお客様はいつも満席に近い状態!
そんなライブに縁あってお話を頂きなんとむさ~い男二人組み(笑)の和太鼓・私と西片氏の二人で出演することが決まりました!

日時:12月5日(月) 18:00(open) 19:00(start) ~PM11:30頃まで。
場所:六本木SATIN DOLL 港区六本木4-11-5 六本木ビルアネックス 4F
料金:2800+飲食代
出演予定時間:22時頃!?
問い:古立ケンジ・西片翠敬の両本人かSATIN DOLLまで
SATIN DOLL HP
http://www.leglant.com/satindoll/

基本jazzのライブハウスなようなので非常に雰囲気のある会場で音楽も食事も楽しめる場所となっております
このような素晴らしい場所えかなり異色な二人爆音を唸らせるという面白いことになりそうなライブです。また一流のミュージシャンが来てますので、その場で即興セッションなどもあるかと思います。楽しいライブになるかと思いますので、ぜひぜひ皆様のご来場お待ち致しております。

FC2Ad

