古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



ライブinfo&WSinfo

「Meet’s Jam vol,14〜仙波清彦&古立ケンジ・仙ケンの音」
が行われます!
高円寺ジロキチにてドラマー界の大御所でありパーカッション界の神様仙波清彦氏との夢のコラボレーションDuoが決定!古典・オリジナルなど様々な要素をふんだんに盛り合わせ和太鼓とドラムの重低音が鳴り響くスペシャルなライブです!ご予約受付中ですので是非お声かけください!
日時:2011年12月6日(火) 19:30start
場所:高円寺ジロキチ
チケット:前売り2500円 当日3000円
問い:kenjiwan@hotmail.co.jp

えん〜ひとつの太鼓から〜
出演者:塚本鷹/鼓恋者/太鼓集団舞彩駒/和太鼓 零/和太鼓 連/
ゲスト出演:古立ケンジ
日時:2012年1月15日 開場13:00 開演13:30
場所:川崎市男女共同参画センター すくらむ21ホール(川崎市高津区溝口)
チケット:Aブロック1,500円(指定席) Bブロック1,000円(自由席)
主催:和太鼓 連/和太鼓 零


TAIKO-LAB浅草企画 ヒノマル食堂☆古立ケンジワークショップ略して
☆ケンマルクラス☆
有楽町にある粋な居酒屋「ヒノマル食堂」で演奏!演奏後にはお店のご好意で美味しい食事が格安でいただけるという嬉し楽しい企画!叩いて!食べて!飲んで!ぜひ一緒に楽しみましょう!
内容:月に1〜2回、日曜日16:30〜18:30の間に15分ほどの演奏を3回行います。
定員:12名
レッスン:月2回のレッスンあり(1回5,000円)
演奏予定曲:貫・行きまっしょい!・YARAIYA(山内利一作曲)などなど
据え置き長胴太鼓・セット・担ぎ桶など通常のクラスではありえないような自由な音!ケンジのエッセンスがふんだんに盛り込まれたクラスとなります!
レッスン予定日
10/23(日)13:30〜15:30
10/30(日)13:30〜15:30
11/3(木・祝)11:30〜13:30
11/13(日)13:30〜15:30
ヒノマル演奏日 11/13(日)16:30〜18:30(1回/15分×3回)

全てのお問い合わせは
問い:kenjiwan@hotmail.co.jpまで

お待たせしました!

メガネライブ以降バタバタと忙しくPCすら開けられなかった今日この頃ですが、お待たせしました!やっと更新できます!

メガネライブ@新横浜にお越し下さいました皆様本当にありがとうございました!ナイスメガネッ!!
いやぁ〜今年もおバカな3人にお付き合いくださり本当にありがとうございました。

まずはセットリストから〜!ナイスメガネ!
IMG_3448.jpg


M1、メガネセレナーデ
M2、メガネRock
M3、メガネpulse
M4、Duoメガネ!
M5、三宅
M6、空輪
M7、なないろメガネ
M8、銀色メガネ
M9、メガネYARAIYA
アンコールⅠ、メガネ掛け唄〜ソーラン節
アンコールⅡ、メガネpulse

まさかまさかのWアンコールがくるとは思っていなかったのでほんとに用意していませんでしたが、それだけ盛り上がっていただいたことに感謝感謝です。

ひっさしぶりの三宅やhideメガネの超絶担ぎ桶など私自身も得るものが多くほんとにやって良かったなぁと思っておりますし、ライブ後のお客様から「来年もぜひ!いや来年と言わずスグやってくれ!」と行ったお声も頂き嬉しい限りです。
来年もまたこんな馬鹿なことやっていいですか!?とこちらが聞きたいくらいなんですが(笑)

そして何よりスタッフをやってくださった皆様本当にありがとうございます!
会設営や盛り上げやら色々気の利いたことを根回ししてくださったおかげです。ありがとう!ナイスメガネ!!
IMG_1522.jpg
ちなみにこれも3種類用意してくれました。ゴールド・シルバー・ピンクでした。

6年間続いているメガネライブですので。これからも続けて良ければと思っていますのでどうぞよろしくお願いします!ナイスメガネッ!!

さて次は12月のライブです。
自主ライブとしては今年これが最後になるかな。今からすでに緊張しているライブですが、今までにない私自身も自分の新しい再発見・再確認・再認識して挑みたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2011,12/6(火)高円寺ジロキチにてドラマー界の大御所でありパーカッション界の神様仙波清彦氏との夢のコラボレーションDuoが決定!
「Meet’s Jam vol,14〜仙波清彦&古立ケンジ・仙ケンの音」
が行われます!
老舗のライブハウスで和太鼓とドラムの重低音が鳴り響くスペシャルなライブです!ご予約受付中ですので是非お声かけください!

IMG_9178.jpg

メガネライブ!@京都 そして新横浜・・・!

メガネがこんなに愛されていて、メガネと音楽が結びつくなんて思いもしなかった6年前。
嬉しいことにメガネライブは毎年各地で行わさせてもらってます。
名古屋で始まり・大阪・東京・新横浜・NZなど日本を飛び出しても行いました。

そしてなんと今回初めての対バンです。(京都だけですが)
先週の土曜日にメガネライブが行われ京都行ってきました。

まずは京都のルータールーターさんに到着。メガネライブの文字が!
IMG_0637.jpg

ご一緒するのはフルートアンサンブル・リュネットの皆さん
IMG_3136.jpg
この人らが舞台の上に上がるとフルートそっちのけでコミックバンド始めちゃいます!
フルート以外の楽器も器用にこなします。そのせいかフルートの印象があんまりないんです(笑)

そして可愛らしいメガネスタッフの皆さん
今回もオリジナルTシャツ作ってくれました!
IMG_2142.jpg


演奏者みんなおんなじTシャツで、久しぶりにメガネTシャツ販売しました!新横でも販売しますのでぜひどうぞ!

ライブハウスに7人もいるとかなり狭くないましたが(゜∀。)
みんなナイスメガネなナイスガイでした!

IMG_4544.jpg

さぁ次は新横浜ナイスメガネ!
まだチケット若干あまりがありますので検討中の方はぜひどうぞ!
みんなで「ナイスメガネ!」を叫びましょう!!

音阿弥ライブ!か〜ら〜の〜!! ケンタ祭!

タイトルで書いたが今から京都へ向かう準備をしなければいけないのでケンタ祭の詳細は西片氏のブログでどうぞ \(。_ 。\)写真だけ!
IMG_6224.jpg
こんなメンバーがエントリー。

IMG_3714.jpg
悪魔の笑顔です。

IMG_7409.jpg
15ピースはこんな感じ!

IMG_1650.jpg
15ピースを唯一食べきったラボ浅草の店長代理Y氏。余裕の完食です。
後ろでは8〜10ピース食べてギブした面々があがいてます。

IMG_4796.jpg
最後はみんで美味しくいただきました。

次はマクドナルドハンバーガー15個チャレンジ!マック祭でリベンジ!?

でもその前に今週末に京都メガネライブ&来週金曜日に新横浜メガネライブがあります!
三宅・YARAIYA・pulseなど盛りだくさん!
みんなで「ナイスメガネ!」を叫びましょう!まだチケットありますのでお早めに!!os-px-1.jpg

音阿弥LIVE無事終了!

10/9 TAIKO-LAB浅草にて音阿弥LIVEやってきました。
2回公演にも関わらずたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

LiveのMCでも言いましたが、音阿弥としてこうしてLiveを行うのは初めてで、個々人での活動はもちろんですが、二人や三人でのLive、イベント演奏などはあってもこうして4人揃っての演奏は今回が初めてです。
ですが、アンケートにもありましたが4人の仲の良さや絶妙な絡み具合!?そして個々人の太鼓能力の高さなどなど色々な要素で初めてとは思えないほどの馴染んでいたLiveだったんではないしょうか?
そしてなによりメンバー全員がラボ浅草で教室を持っているということもありますが、お客様の温かさにより楽しいLiveとなりました。そんなお客様の心も感じることができたLiveでした。

1部・2部と演奏曲の変更もありで曲のバリエーションや作曲者それぞれの個性のある楽曲により時間もあっという間に過ぎましたし、発表会で生徒の皆さんが行なった曲もしくはこれから行う曲も入れたりで、爾みの曲であったりと見てくださったお客様にもこれからが楽しみになったんではないかと思います。

私的には音阿弥イメージの楽曲「Asian-Trip」にはちょっとした思い入れがある曲なので今回の初演を迎えることが出来てよかったのと、アンケートのお気に入り曲でも評判がよかったので嬉しい限りです。
IMG_5576.jpg

いや〜、それにしても普段叩かない大太鼓なんぞ叩いたもんですから(それも2回公演で!)翌日になって腕やら手やらパンパンです。

他のメンバーはどうかな?

さぁ、Liveも無事に終わりましたが、実はもう一つのメインイベントがこの後行われました。
この続きはまた後日に

秋ですね。この時期だからこそ!

しとしとと降る雨。
先週まで半袖でもいいくらいに暑かったのに、今週には羽織物一枚どころかコート的なものも着ないと寒いくらい。この雨がまたやむとまた寒い冬に近づくんでしょうね。

さて、催し物やら何やら色々秋といえばありますが、それらが終わるとまた今年の年末もしくは今年度末に向けて色々と動きだす時期でもあります。

お稽古やらレッスンやら何かやっている方はまた新たな気持ちで別のクラスへ行ったり、もしくは何か別のことを始めたりと、春・秋は区切りのいい時期でもあります。
そんな私のクラスも例外ではなく、10月から始めたり移動したり、または来てくださったりと色々動きがあります。

またまた真面目なお話になりま。今回はクラスについてです。
私の職業でもある和太鼓という仕事。まぁ私自身あまり「仕事」という感覚ではないんですが、それは置いといて。
和太鼓プロ演奏者は知られていないだけでたくさんいらっしゃいます。ピンからキリまで。私もその内の一人です。
演奏者でなくとも和太鼓の「レッスンプロ」までいるような、いわゆるビジネスとして現在成り立っていますが、大事なのは生徒さんであり、お客様です。
先生や講師の中にはオープンな方もいれば逆にクローズ、‘囲う,先生もいらっしゃいます。囲うというのは「私以外のところで習ってはいけません!」なんて教室・クラスそんな先生や講師もいますがもあるようですが
、一番は生徒さん、お客様が何がしたい、どんなことがしたいというところにもあります。始めたばかりの方、限られた時間と場所の方でもなるべく色んな音楽や太鼓を見たりしてほしいですし、いろいろな教室に、チーム・グループに行ってご自分で体感してほしいです。

先程も言ったように太鼓には色んな先生がいて、沢山講師がいます。それでいてライセンなんてものもありません。でも必ずあなたに合う講師がいるはずです。
そこで難しいのが「合う」ということがクラスの雰囲気やレッスン内容もそうですが、レベルというのもあります。
始めたばかりの方は当然バチの持ち方や構え方などありますが、続けて2〜3、4,5と経ってくるとご自分のレベルも変化してきます。クラスの雰囲気は楽しいし仲良しだけど物足りなさを感じていらっしゃる方は思い切ってこの時期に一つ上に上げてみてはどうでしょうか?
今までの人間関係が壊れるわけでもないですし、新たな出会いとやりがいも上がるかと思います。
そして先ほど言ったようにこういう時期だからこそ、いろいろな講師のところへ行き、体感してみてください。自分で体験し、経験したことが一番信用・信頼そして実感としてわかるはずです。これは私のクラス云々ではなく全てのクラスや先生・講師・生徒さん・お客様に言えることだと思います。
新たな発見と出会いが必ずあります。
皆さんの充実した太鼓ライフが送れるようになることを願っています。
そのために私たちは日々、努力し納得行くようなクラス作り、そしてさらにその和を、楽しさを他の人にも分けられるような雰囲気作りをしなくてはいけないと思っています。
硬い言葉で言うと「企業努力」ですね。
そう言った企業努力なくして和太鼓の世界の発展や発達、そして今のなでしこのような認知されるような業界にはならないと感じています。

話が逸れてしまいましたが、ぜひまた皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

卒業。

さて、昨日・一昨日とTAIKO-LABの発表会がありました。
出演された皆様、もしくは身に行かれた皆様本当にお疲れ様でした。
私は一日目の土曜日のみ参加してきました。
もちろん私の受け持つクラスも土曜日出演だったんですが、今回の発表会で青山の親子クラス・子供(小学生)クラスを卒業となります。

思えば2年くらいでしょうか。長かったような短かったような。
私が担当になった当時の親子クラスの子供たちが今では小学生にあがり元気に太鼓を叩いている様子を見ると嬉しくもあり、子供たちと擦れ合う機会がなくなるかと思うと寂しくもあります。

本当に色々子供たちから学ぶことが多く、沢山勉強しました。本を読んだり他の子供クラスを見学に行ったりと。
どれもこれもいい思い出ですし、いい経験をさせてもらいました。

先月の最後のレッスンでは
子供たちから写真と私の絵を書いてまとめてくれた冊子をもらいました。
IMG_5013.jpg
どんな物より嬉しいです。また宝物が増えました。

みんながまた元気に太鼓を叩いている姿を半年後に見たいと思います。
みんな元気でね!!

FC2Ad

