古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



名立たる先駆者の方々と同じ道を歩める。そしてそこから…

仙波師匠のお稽古で、今年中に師匠と二人でデュオでライブするなんて話が出てきました。

仙波師匠と言えば元Tースクエアのドラマーで打楽器界の大御所中の大御所様。

和太鼓やってる方なら鼓童さんとのオレカマと言えばわかる人はわかるかな。
そんな方と恐れ多くもデュオで‼正直嬉しいです。頑張ります。

現在の太鼓界の先駆者である、林英哲氏やレナード衛藤氏・ヒダノ修一氏などの名立たる先輩方々ともやってきた方。そんな仙波師匠とデュオでできる喜びはもう抑えきれない!
でも頑張らねば!

太鼓界の先輩方々と同じ道を歩み、そこから自分のカラー・表現を見つけていこうと思います。

詳細決まりましたらまたUPします。

ここ数日のできごとを一挙に!

ここ数週間で一気に秋の訪れを感じる最近です。
時間が経つのは早いものですね。

さて、日本に猛威を振るった台風ですが皆様のところは大丈夫でしたか?
そんな台風の数日前に川崎で行われたTAIKO-LABサテライト(新横浜・藤沢)発表会「大宴会」でしたが無事に終了!
半年間の練習の成果を出し切れた方もそうでなかった方も本当におつかれさまでした。
僕も複数のクラスやWSなどで終始舞台や袖を走っていました。知っている方や他のクラスの方々などにも声かけさせてもらいましたが、皆さん各々の衣装に身を包みこの日を楽しまれたんじゃなかと思います。
私ももちろん楽しませて頂きました。残念なのは皆さんと写真を撮れなかったこと!ウ〜ン残念!一クラス終わるとすぐにまた次のクラスの準備にと走ったのでどのクラスとも写真撮れませんでした。まぁ仕方ないですね。次はまた春に向けてがんばりましょう!

さて、翌週に控えていたのが新横浜パフォーマンス!
IMG_4148.jpg

23・24日に行われ、新横浜駅すぐの特設太鼓会場で朝から夕方までずっと太鼓の音が響きわたり、浅草クラスや青山クラスからも参戦するクラスもありました。
また高校生の太鼓部も出演。特に全国和太鼓コンテストで優勝した実力高校さんも出演し。会場を盛り上げてくさました。いや〜、若くて力強い!勢いがあっていいですね!
そんな中私もWSクラス「ハイパー覇」で出演。二日間とも出演し、ハイパー覇クラスとしては発表会も含めて3回演奏。1回目より2回目、2回目よりも3回目とグングン上手くなっていきました。
IMG_8852.jpg
(写真は高校生の太鼓を見入る会場)
心配された雨も振らず、むしろ二日目は暑い日差しの下、皆さん少し日焼けし赤らめた顔で一生懸命演奏してました。出演された皆様本当にお疲れ様でした。

そして翌日25日には浅草にて担ぎ桶のWS&そのまんまヒノマル食堂演奏という何とも楽しい企画。
まずは朝10時から浅草にて担ぎ桶のWS初めての方もそうでない方もいらして担ぎ桶の初歩・基礎・基本などを習得。午後からはヒノマル特別演奏曲「行きまっしょい!」の練習。
中々うまく手足が動かない中でもみんなでチームになり乗り切りました。
最後はみんなで「いきまっしょい!」
IMG_4575.jpg

そのままお時間の許す方はということで14名のWS参加者の内9名がヒノマル食堂さんへ。
座銀(銀座)でおりて歩いていると日曜だったせいか道路がホコ天にこんな銀座は初めてだったので記念にパシャリ!IMG_3043.jpg完全にお上りさんみたいになってます。
さて、着いてまもなく一回目の演奏、そして時間を空けて19時までに3回の演奏みんなで楽しみました。
その後はもちろんみなさん飲んだくれ〜!
IMG_2114.jpg(あら!?一人隠れてしまってる)
参加者の皆さん本当におつかれさまでした。

お知らせ1
今回行なった特別演奏曲「行きまっしょい!」は10/9の音阿弥浅草ライブでもパワーアップして行いますのでお楽しみに!

お知らせ2
私のヒノマル特別WSが10/23・30日に行います。これに参加してくださった方の中から11月の日曜日にヒノマル食堂で演奏しましょう!という企画になっております。ぜひぜひ一生に楽しみましょう!詳しくはTAIKO-LAB浅草まで!

さて、次は10/1のTAIKO-LAB東京の発表会!ご参加される方は今頃最終のレッスンや時間を作って個人練習などをしている時期かな。あと一週間!頑張りましょう!

台風が・・・

台風が来てますね。

名古屋市にも避難勧告出てるって!

名古屋の皆さん大丈夫ですか?

住んでいたので地理とかも知っているだけに心配です。

ほんと気をつけて!

その後は関東に来るみたいやし。

でも最後の三連休はなんとか大丈夫そう。

願う。

最近非常に心にしこりが沢山あり、それをどう言葉にしていいか…。

まず太鼓によるサービスとは何か?。私たちが日々練習し本番・演奏をして音楽・和太鼓を通しての自己表現をするのももちろん自分のやりたいことであり同時にお客様に見てもらうことでその時間を楽しんでもらったりリフレッシュしてもらったりまたは表現した音楽や想いに共感してもらったりとチケット=代金に対してのサービスを行っている。その金額に見合う以上のものをお客様に提供できた時に始めてサービスができたと思い、繰り返し来て頂く為に日々練習や技術向上・新しい表現方法などを模索していきます。しかしとかく最近と言うか自分の周りなんですが、その技術向上やできないことへの挑戦が別の方向に行きがちな傾向があるように思う。いわゆる'演出,である。演出とはより良く見せる・魅せる為の一つ手段だと私自身思っているが、演出先行で技術が伴わないことが多い。何度も言うがあくまでも日々の練習や挑戦がより良い結果を生むと思うんですが…。

そして和太鼓でのサービスと言うと教室も同じような事が言える。毎月のお月謝を払い時間と場所に来て太鼓を叩く。しかしただ単に太鼓を叩きに来たのではなくそこには仲間がいることでストレス発散になったりリフレッシュできたりする。しかしそんな楽しい時間もしくは楽しみな一時を創り出すのも講師であったりスタッフの対応であったりする。生徒さん=お客様をどれだけ満足させることができるかや期待以上の時間を過ごすことができるかどうか。そしてそこにお客様の為にと想う愛があるのか。

ただ単に太鼓が観れて・叩けて楽しいではなくそこには来て下さった感謝や愛があるわけで全てお客様主体として接客・サービスは成り立っている。
その人にとってこの時間はどういうことが必要で来られたのかを考えたい。

私がいう事ではないが講師や太鼓教室を運営している方々にも同じような想いがあればもっとこの業界は発展するしニーズにも応えられると思うが、どうも自分達さえよければ良いと思う人私の周りには多いようです。

段々嫌になってくるんです。
もっと純粋に太鼓叩きたいし音楽を楽しみたいなぁと感じる。

残暑が続いていますが・・・

いや、暑い日が続いていいますね。
いまだにうちの近所では蝉が鳴いております。
ここ最近暑さでやられてしまってました・・・がとは言うもののもう9月も中旬!
色々と動いております。

まずは先週末から私がお世話になっている愛知県の太鼓屋さん三浦太鼓さんが、青山で展示会を行なっていましたので私もちょっと顔を出しに行ってきました。
IMG_7183.jpg
今回は三浦の主力商品である桶太鼓、特にカスタマイズとつけられた写真のように胴の部分に装飾が施されたオリジナリティ溢れる桶が並んでいました。

私もプレイベートレッスンで何人か教えていますが、今は本当に桶が主流となっています。
だからこそ、オリジナリティのあるものやきちっとノウハウをお伝えできればと思います。


さて、その後来年の話に飛びますがその三浦太鼓の六代目がリーダーを勤めている岡崎の太鼓グループ和太鼓零と川崎の太鼓チーム連さんの2チームが主催として行う太鼓コンサートの初顔合わせ&会議兼飲み会が夜にあり、複数の団体さんのリーダーやメンバーの方が集まり、来年1月に向けて色々話し合いを行いました。
私も出演させていただきます。
詳細はまたきまりましたらUPします。


そして昨日有楽町にあるヒノマル食堂さんにて我らが西片翠敬氏をリーダーとする音阿弥メンバー3人(西方さん・瑠羽ちゃん・私)がちょい演奏してきました
                                      IMG_6531.jpg準備中の二人

なんと嬉しいことにこの演奏に私の名古屋の時の生徒さんがたまたま東京でのお仕事と重なり時間を作って見に来てくれました!嬉しい!もちろん東京・横浜の方々も駆けつけてくださり盛り上がりました皆さん本当にありがとうございました
そしてこの音阿弥の10月の浅草ライブのチケットが出来上がりました!
お求めはTAIKO-LAB浅草まで!
もちろん各メンバーに言っていただいても構いません。

さらにさらに同じく10月の新横浜メガネライブのチケットも出来上がりました!
こちらは直接私にご連絡ください。
どちらも必見のライブですのでご予定のお客様はお早めによろしくお願いします。
os-px-1.jpg


先の事、現在の事

さてさて、2011年もすでに9月に入り残り少なくなってきましたが、10月からのLIVEや来年の企画なども色々決めて行かなければ行けない時期に来てますホールの予約の関係上なども考慮して、先々のことと自分の目指すところ。何ができるかなどなど。

電車に揺られながら多くの人にそれぞれの人生が道があり夢や希望があるわけで、その時間の中で何ができて、見にきてくれるお客様にどんな記憶として残るのかを模索してます。

2011年残り3ヶ月いきますか。

三浦太鼓のお知らせ

私がいつもお世話になっている愛知の太鼓屋・三浦太鼓店が東京で展示会を行います。
非常に質の良い太鼓と研究が垣間見える技術で日々進化しているお勧めの太鼓屋さんとなっていますので、ご興味のある方はぜひどうぞ!

岡崎響・灯・薫・彩
20119月9日(金)〜11日(日)
11:00〜17:00
展示会場「Rin」
東京都港区北青山3-6-26
TEL03-6418-7024(会場直通)
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」下車
B2出口またはB4出口より徒歩2分
IMG_6011.jpg
DM欲しい方は言って頂ければ持ってますのでお声かけください。

ヒノマルスペシャル!

以前にもお邪魔したことがあるヒノマル食堂有楽町店さんにまたお邪魔(演奏)することになりました。
そしてなんと私と西片さんと瑠羽ちゃんと3人で演奏します!
もうライブやないかい!?と思われるかもしれませんが、そうなんです!ノンチャージの飲食代のみでライブが見れます!ぜひぜひ遊びにきてください!
日にち:9月11日(日)
時間:16:00頃から19:00の間に3回
10分〜15分程度。
場所:ヒノマル食堂有楽町店さん
がっつりやりますんでよろしくお願いします!

FC2Ad

