古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



速報!桶WS

速報!(8/31現在)
私の9/25行われる担ぎ桶WSの定員満席(14名)となりました!お申し込み頂いた皆様ありがとうございます。
今からお申し込みの方はキャンセル待ちとなります。
今後もしかするとキャンセルや桶の台数を増やしたりして対応するかもしれませんので、諦めずにお申し込みして頂きご連絡をおまちください!

速報!桶WS定員間近!

速報!
私の9/25行われる担ぎ桶WSの残席が1名となっております。
ご検討の方はお早目にどうぞ_φ( ̄ー ̄ )(8/29現在)

残りわずか!

TAIKO-LAB浅草主催
古立ケンジの
担ぎ桶スペシャルWS&担ぎ桶演奏!inヒノマル食堂

9月25日(日)に行われる私のWSですが、定員が14名です。
そして※現在のお申し込み人数11名!残席3!(8/27現在)

残りわずかとなっておりますのでお早めにどうぞ!(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)

降りてきてるんです・・・すぐそこまで!

クルージングライブが終わりすぐさま次のライブの準備。
次は浅草で初ユニット音阿弥のライブ!
そう!音阿弥ライブに向けて新曲制作中!かなりイメージも出来上がってるし頭の中ではもう終盤。完成間近・・・なんだがもうすぐあと少し、神様降りかけてきてんねん!しかも複数(笑)
3人くらい降りかけて来てるんで一人づつしっかり捕まえよ!

音阿弥とメガネでやる曲は全く別なんでぜひぜひ二つ来れる方両方来てください。
面白いですから。

クルージングライブ無事終了!

18日(木)快晴!クルージングライブ当日は雨男の私の出番なんてないくらいくらいの快晴!皮肉にもどこかで最高気温が出た(TVでやってたのでどこかは覚えてないですが関東でした)というニュースも出たくらいの暑さ!クルージングにはもってこいの日でした。
クルーズライブは今まで何度かありましたが自分が企画・演出・構成してのクルージングライブは初めて。
どうなるか手探り状態でしたが、楽しかったです。お越し下さいました皆様は楽しんで頂けましたでしょうか?

さてさてまずは子安から楽器搬入。
その後ちょい休憩の間にデッキへ
IMG_6994.jpg

夏の海も気持ちいい!!
IMG_4003.jpg

しかし、この日雨は降らなかったが、風が強く波が高い!とのスタッフさんからの情報が!?Σ(゚Д゚|||)
何!?
まぁでも言うても・・・なんて思っていたら・・・
IMG_1499.jpggroggy!

しかも私だけじゃなく瑠羽ちゃんも
IMG_3422.jpg二人してgroggy!!

あの乗った直後のはしゃぎっぷりはどこへやら。
リハーサルどころじゃなかったなぁ。

しかしそんなこんなで水上バス乗り場へ到着!
IMG_3960.jpg
陽も沈みいい具合になってきました。さすが海ですね。風もあって気持ちいい!

とか言ってもられずすぐさまライブの準備に(; ・`д・´)

今回はクルージングパーティーということでライブにクルーズにお食事にと盛りだくさんでした。
船と言えば今流行りの海賊船ということで1部ではメンバーが海賊衣装にコスプレして演奏。
私はアニメワンピースのルフィ
瑠羽ちゃんはバンダナにへそ出しルックの女海賊
西片さんはなんとC・ジャック・スパロウになりきって演奏!
そんな西片・ジャック・スパロウに変身中の楽屋!
IMG_2386.jpg

西方さんまんざらでもない様子(笑)

いや、ほんとバタバタで大変したが楽しかったです。
最後はやはり海と言えばソーラン節!
みんなで大合唱でしたね。

またやりたいなぁ!(n‘∀‘)η



・・・なんて思いつつ帰りは行き以上の高波で帰りもgroggy!!!
結局家に帰ってきたのが夜中の3時過ぎ。船降り酔いもあり翌日まで引っ張ってました。

音への執着。

とあるTV番組で女優の「萬田久子」さんのドキュメンタリーをやっていた。
デビュー当時の話や色々な仕事への挑戦。そして現在に至るまでのドキュメンタリーである。

こういった俳優・女優さんやほかドキュメンタリーを見ると一筋の信念や理念・思想や様々な思いの中でも楽しみながら自分磨きやお仕事をしているように感じる。
もちろん私たち音楽人もそうなのだが・・・。



私は自分の太鼓への音へのこだわりがある。
それは太鼓そのもののおとでもあるが、太鼓の音を育てていく、自分の音にしていくこと。
ちょっと口は悪いが最近の奏者の方やレッスンを教えている方々にはそういった姿勢が見えない。
太鼓=大音量であったり爆音、早く打てるという小手先のテクニックなどなど太鼓本来の音や響きの良さを無視した奏法や打法、音楽作りをしているように感じられる。
一発一打とまでは言わないが、ゆっくりした心地よい音や早くても耳に残る太鼓音を目指したい。

私が音へのこだわりを強く抱くようになったのはある先輩から強く影響を受けたものだ。
今でも第一線で活躍している先輩「レナード衛藤」氏である。
私が初めて出会ったのは23歳のころで氏の初のオーディションプロジェクト「レオプロジェクト」に参加させてもらったことにある。
和太鼓業界において「レナード衛藤」という名前はビッグネームでもあるが、当時の私はグループに属しながらも自分の方向性、いやそんなことすらも考えたことがないくらいにただ単に太鼓を一生懸命に力いっぱい叩いていた。そんな時期にレオプロに参加させていただき、氏の音に対する姿勢やこだわりを直に見させてもらったときには衝撃が走ったのを今でも覚えている。
当時名古屋から東京まで新幹線で往復2万弱。それを月に2〜3回の3,4ヶ月続けた。
それでも行けば必ず勉強になるし、何より氏の一語一句も聞き漏らすまいと思っていたほどだ。それは必ず将来の自分に役に立つから、氏のライブに舞台に立てなくてもいい、袖にいて違う目線で見続けることで得られるものが必ずあると確信しながら見ていた。ただ、もちろん同じ舞台に立てたときは嬉しかったし、その反面何もできなかった。

そんなレナード衛藤という人や同じく太鼓界の先輩ヒダノ修一氏もスタイルは違えど同じように音へのこだわりは持っていたし、もう一つの大きな出会い「仙波清彦」師匠との出会いはまた新しい世界を見せつけられたようだった。
そんな偉人・賢人たちの音・楽器へのこだわりが今の私にもある。
先のブログでも書いたが、桶のWSがこれからあります。
私は現在桶を2つ持っている。もちろん両方とも皮・音へのこだわりを持って作ってもらったものなんだが、
一つは太鼓仲間や異ジャンルの方と一緒に演奏する、比較的高音域の出やすい太鼓と、もう一つが一人で演奏する時に低音域が出やすい桶の二つ。
「桶二つ!?」と驚かれたりするんだが、二つともどうしても必要だし、今現在も私の音「ケンジの音」に育てている最中だ。特に低音域の皮は22歳の時に購入したもので現在9年目。かなりいい音で当然だが私の音に育ってきている。一番のお気に入りだ。その次が太鼓セットに組み込まれている1尺3寸の長胴(欅)だがこれも仲間内からは「ケンジの音やね」と言われるようにいい音に育ってきた。全ての太鼓に愛着があるが特に二つはお気に入りで良く多用する。

だいぶ話が脱線したが、太鼓という楽器は電子と違って生だ。
その日のコンデションによって複雑に変化する。だからこそ「己の音」に育てるのだ。
それには「明確にこういった音がほしい!」や「こんな音になってくれ」といつでも話しかけるし大事に扱う。そうすることで楽器は答えてくれる。
体が資本でもあり、太鼓が資本だからこそ音への信念や理念・思想を持ちながら自分磨き・太鼓磨き音磨きをする。

担ぎ桶スペシャルWS開催!

TAIKO-LAB浅草主催
古立ケンジの
担ぎ桶スペシャルWS開催!
日時:2011年9月25日(日)
10:00〜16:00(お昼休憩1時間あり)
場所:TAIKO-LAB浅草
料金:未定

7月に行われた私の担ぎ桶WSがお陰様で大好評につき第2回を行うこととなりました。
初めての方、現在桶を練習中の経験の方もしっかりと懇切丁寧に基礎や腕の動かし方を教えます!
担ぎ桶は現在非常に人気のある太鼓で誰もがやってみたいと思う楽器の一つ。しかしそのバチさばきや腕の動かし方や体の使い方に特徴があるため難しいことは難しいです。ただ、コツさえつかめば楽しめる演目でもあります。
そして今回何がスペシャルかというと・・・!

WS後にヒノマル食堂にて人前披露してみよう!ということで・・・

古立ケンジと一緒に
担ぎ桶演奏!inヒノマル食堂
WSに参加していただいた方でその後予定の空いている方や出たいという有志の方のみで
同日の17:30からヒノマル食堂有楽町店さんの沿道で担ぎ桶の披露をします!もちろん私も一緒に参加します!WSでの効果を早速実践に活かしてみようということで今回の企画が決定しました。
出演料も参加費などもありませんので、気軽に楽しく太鼓の音を自分たちも含め、たまたま飲みに来ている方達にも楽しんでもらえればという趣旨ですので、お気軽・お気楽にご参加ください。

全ての詳細はTAIKO-LAB浅草まで!

10月ライブインフォ

MEET'S JAM vol,13 音阿弥浅草Live!
日時:2011年 10月9日(日) ①13:00〜  ②17:00〜
(各1時間半〜2時間を予定)
場所:TAIKO-LAB浅草 青スタジオ
料金:前売り2500円 当日3000円 
定員:各60名
出演:古立ケンジ・西片翠敬・関根まこと・江上瑠羽
主催:TAIKO-LAB浅草 
問い:TAIKO-LAB浅草 TEL0120-620-155 FAX0120-394-391
もしくは出演者まで。


メガネLive!
ナイスメガネvsアンサンブル・リュネット、バトル!
日時: 2011年10月15日(土)18:00(open) 18:30(start)
場所: ROOTER×2(京都市下京区)
入場料: 3000円(メガネキャッシュバック500円)
出演者: ナイスメガネトリオ(Kenji、Hide、Reach)
問い:kenjiwan@hotmail.co.jp
アンサンブル・リュネット(森本英希、谷風佳孝、江戸聖一郎、小山真之輔)
リュネットさんは京都を中心に関西他各方面で活動しているナイスメガネな男性4人組異色フルートアンサンブルユニットです。もちろん全員メガネということですので今回の企画でバトル!&コラボ!!果たしてどうなるのか!?


メガネLIVE‘11@新横浜スペースオルタ
日時:2011年10月21日(金) 18:30(open) 19:00(start)
場所:新横浜スペースオルタ
チケット:3500円(前売り当日共に)
(※メガネキャッシュバック500円)
出演:メガネトリオ(Kenji Hide Reach)
問い:kenjiwan@hotmail.co.jp
今年も馬鹿な三人が新横浜に上陸!メガネトリオが帰ってきました!
出演者もメガネ!お客様もメガネと言う客席一体型のライブが新横浜スペースオルタで開催されます!
和太鼓&ドラム&三味線の楽器編成は変わらず、パワーアップした三人の超絶テクニック&ギャグを織り交ぜながら一緒に盛り上がりましょう!もちろん今回もキャッシュバック有りです!さぁメガネを掛けて一緒に「ナイスメガネ!」を叫ぼう!

二日続けて・・・。

猛暑の残暑。
暑いですね。でもやっと夏らしくなった今週。暦の上ではもう秋!日中はそんなことを感じさせない暑さですが、夜になって風が吹くと遠くから秋の気配が・・・。でもゲリラ雷雨なんてのもありますから皆さんお気をつけて。

さて、日曜日に西片氏・関根氏とともにイベント出演してきました。
場所はなんと六本木ミッドタウン!
六本木久しぶりに来ました。
IMG_4938.jpg
とはいえ観光ではなくお仕事なのでもっぱら中ですが、この日は西片氏より頂いたお仕事でミッドタウン内の「リッツカールトンホテル」での太鼓演奏。本番前には関根氏も合流して控え室で最終打ち合わせ。
IMG_8834.jpg
リハーサルですが、私たちの演奏前にスクリーンによる花火がうち上がります!大迫力ぅ!!
スクリーン前には太鼓!やっぱ絵になるねぇ。
IMG_5886.jpg

本番も無事に終わりお疲れ様でした。
そしてなんと、この演奏を機に3人+江上瑠羽ちゃんも入った(勝手に入れた!?)トリオ和太鼓グループ「音阿弥」(おんあみ)と命名され、その音阿弥が10月9日(土)TAIKO-LAB浅草でライブを行います!
詳細は後日。

そして翌日。クルージングリハーサルの為スタジオへ
二日連チャンで西片氏。そして山影さんとリハです。IMG_8425.jpg

どれもこれも面白くなってきた!
クルージング残りわずか!お早めに!

一ファンとして、

人の生き死にというのはほんとにわからないもので、なんであんなに頑張ってた人がと思う。

私もサッカーをやっていて、一サッカーファウとして、そして故人の人間性を応援するファンとして今回のサッカー・松本山雅FCに所属する松田直樹選手のご冥福をお祈りします。

プレースタイルや個性的なファッションや意思のこもった発言など非常に人間として魅力的であった松田選手。
私もファンでぜひ今後の松本山雅を引っ張りJ2へ、ゆくゆくはJ1でまたその勇姿を見たいと思っていた矢先の今回の訃報。残念でならない。

アスリートやアーティストというのは時として一般的な常識とは違った見解や物事の見方などをして周囲を驚かせたりする。それが私でいえば舞台の上であったり、サッカー選手でいえばフィールドであったりする。
その驚きの発想や創造性などは見ている観客を魅了するもので日々の努力はもちろんのこと、鍛えられた肉体・何ものにも負けない精神力・研ぎ澄まされた集中力・そして一瞬の閃光のような閃きと発想で観客の心を一瞬にして掴む!
さらに松田選手にはファンを思いやる心と私が一番印象に残っているのは童心のような眼である。
本当にサッカーが好きなんだと。
マリノス引退の時の観客に向けたメッセージが彼という人間性をもろに表してくれて、応援したくなった。
それだけに早く、若すぎる死は非常に悔しい。
もっと出来たはずなのに・・・。

昨今の地震などの自然災害はもちろんだが、死という出来事は急にやってくる。
私もいつどうなるかはわからないが、悔いのないように日々を生きていこうと改めて思う。

最後に今一度個人のご冥福をお祈りいたします。

Twitterより プライベートレッスン!

8/3
今日プライベートレッスン一人目終了!いや、楽しいですわ。新たな発見もありましたよ!(19時間前)

今日の川崎はお祭りやってるみたいです。甚平や浴衣着た人が多数&お神輿が見えました。いいやねぇ~、お祭り♫(17時間前)

プライベートレッスン二人目終了!いいわぁ~。時間が濃いぃ~です。(14時間前)


という訳で現在2名の担ぎ桶プライベートレッスンがすでに始まってます。
今までの教室やWSと違って完全マンツーマンのシステムで行なってますので濃密な内容。
私自身マンツーマンは初めてなので非常に新鮮かつ発見が色々あります。
まだ募集しておりますので興味のある方はぜひどうぞ!

打ってきました。ヒノマル食堂!ありがとう!

今日から8月ですね。
ここ最近はあまり夏らしくない涼し日が続いて、節電にも一役かっているんではないでしょうか?
でも今週末あたりから夏の暑さが戻るようです。

そんな8月入ったばかりですが、昨日は勝手にbirthdayライブということで、東京は有楽町にあるヒノマル食堂さんで一人太鼓叩いてきました。

こんなところです!
IMG_8481.jpg
合計三回叩いてきたんですが、夜になるにつれお客様も増えてきたり太鼓の音につられて来てくださったりと新し出会いもあり楽しかったです。
お越しくだいました皆様本当にありがとうございました。

またbirthdayということもあり、沢山の方から「happybirthday!」メールも頂きました。ありがとうございました。
今年は日にちと歳が同じということでもっともっと飛躍していけるように頑張ります!

そして今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

FC2Ad

