古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



サマーカレッジ!はじめての担ぎ桶終了!

昨日7/28日にTAIKO-LAB浅草にて私のサマーカレッジ(1日教室)「はじめての担ぎ桶」教室が行われ無事に終了致しました。
ご参加くださいました17名の皆様本当におつかれさまでした&ありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか?

朝10:30〜16:30までと言う長丁場でしたが、みなさん集中を切らすことなく最後までやり終え、本当に大変だったと思いますが、私も皆さんのおかげで楽しんでできました。
初めてで、しかも長時間太鼓を担ぐというのは並大抵のことではなく、また普段の撥の持ち方とも違いますので色々なところに肉刺もできたんではないでしょうか?
遠方からのご参加など本当にありがとうございました。


今回行なったのはレッスン内でも言いましたが担ぎ桶でもほんの最初の一歩に過ぎません。
担ぎ置は多くの方が独自のスタイルを築き、その演奏方法は多種多様ですので、ぜひまた見に行ったりしてみてください。そしてまた機会がありましたらぜひチャレンジしてみてください。

またグループでやられている方や個人でもやってみたいという方がいらっしゃれば私個人でも和太鼓出張指導やプライベートレッスンも行なっておりますのでお気軽にお問い合わせください。


「古立ケンジの担ぎ桶・太鼓プライベートレッスン !」
メッセージ
和太鼓を本気でうまくなりたい方、プロを目指している方、グループでの練習方法などを模索している方など和太鼓に関する技術など丁寧教えます。
また楽器のメンテナンスや自分の音を追求したい等の想い、そんな「和太鼓を、音楽をもっと楽しむために!」をできるうる限りサポートします。
私自身も夢を持って、また夢を追って現在も演奏活動しています。そんな太鼓仲間と時間を共有しお手伝いできればと思っています。
和太鼓は多くのプロ奏者がいてスタイルも色々。一度ライブにお越し頂き生で見て頂きご検討・ご相談して頂いても結構です。

詳細
・1レッスン1h~1.5h/3000円 スタジオ代別(スタジオ代は約1h/1000~1500円)
・レッスンは月に2~3回(応相談)
・場所 東京都、神奈川など応相談 、
・曜日、時間などお互いのスケジュールを調整して決めましょう。
・プライベートレッスンは1~2人まで。
・太鼓 ご持参ください。
・担ぎ桶太鼓 1台のみレンタルあり(ストラップ・バチ付き)
・何かわからないことや相談・質問などあればお気軽にお問い合わせください。


勝手にBirthday live!inヒノマル食堂有楽町店

7月31日(日)にヒノマル食堂さんで演奏させていただくことが決まりました。
というわけで今月が私のBirthdayということもあり、勝手ではございますが「Birthday live」とさせていただきます!
とは言うものの演奏以外には特に何かあるわけではございませんが、お時間ご都合の良い方は一緒に飲みましょう!
時間は16:30〜19:30の間に10分くらいの演奏か数回ある予定です。
場所は有楽町駅すぐです。
詳しくはこちらを☟
ヒノマル食堂 有楽町店HP
http://wakyo-japan.com/hinomaru/shop/yurakucho/
待ってまーす!

Terra rossa Mare blu photo

川崎でライブで写真を撮ってくれたフォトグラファー・花村謙太朗君より写真データを頂きました。
数も多いので抜粋してご紹介します。

まずは本番前 スタッフさん含め全員集まって円陣です。
今日の舞台の成功を願って!
171.jpg


客席は満席です!249.jpg


1部
M1 風の大地
226.jpg
さぁ本場!まずは衣装とメイクでお客差様ビックリ!
さらに最初私以外のメンバーは仮面を被ってまして、途中で脱ぎ捨てるという演出も!


M2 バルセロナを駆け抜けろ!234.jpg
1曲目の勢いそのままにかなりイケイケな曲です!

M3 Step in the Rainy                  250.jpg
裏にで本物の水音(雨イメージ)をマイクでとりよりリアリティーを!
今回のこの水音がかなりヒット!しました。狙い通りです!

M4 The Red
251.jpg
灼熱ぅ〜〜〜!

M5 Dandelion                  259.jpgコアな方にもこのミディアムテンポがお気に入りなようでアンケートにも多数書き込み頂きました。

M6Vivace
275.jpg
新曲です!イタリア語で「生き生きと」という意味。
それぞれ、そして聞いて下さる皆様方にも楽しく生き生きとこれからを!
この曲実は色んな音楽をミックスしました。
まず和太鼓を使用しながらもベースはサンバのリズム。しかしサンバではないテンポでのスピードはRockなど。
そしてインストでは中々伝わりにくい部分をVoiceで表現しました。

2部
                                   M7 My Way280.jpg
ここから2部です。衣装チェンジして登場にお客様からも登場で歓声&拍手頂きました。
私の太鼓に対する想いや今までそしてこれからが詰まった一曲です。

M8 squall302.jpg
アジアの熱帯を表現。日本の音楽を取り入れながらも密林やスコール(突如激しく降り出す雨風)を音と楽器で。

M9 海月
             316.jpg
海面に漂うくらげと海に大きく浮かぶ月、二つをかけて海月(クラゲ)にしました。
最初はゆっくりと悠々と。徐々に激しく満月の海・満潮の海へ

M10Beat serf splash!
346.jpg
音にノリ、波に乗り、次々に変化&相手パートのリズムに乗っていく2部唯一のノリ曲です。
能弘さんとの桶での掛け合いやユニゾンは本当に楽しかった!

M11 The Blue
                                                 361.jpg
そして最後はスティールパン・伊澤氏とのコラボ
カリブの海を漂いました。実はこの曲リハーサルを途中で切り上げて本番行いました。
おおよその流れを二人で確認し数回やっただけ!思ったとおり本番が一番楽しく冷静にかつ大胆にできました。
しかもこの曲には照明にも色々注文つけさせていただきやってもらいました。ありがとうございました!


400.jpg
クラスの皆さんありがとうございました!受付にこういったお花があると映えます!
そして会場を盛り上げてくださった皆さん!179.jpg
名前プレートも、そして赤い薔薇の花も見えましたしこっちが楽しませてもらいました!
ありがとうございました!

日本人の強さ。なでしこジャパンから。

サッカー女子日本代表W杯優勝!
すごい快挙です!堂々の世界一!ほんとに素晴らしい試合でニュースで繰り返されるたびに涙が溢れ出る状態です。ほんとに凄いことをやってくれました。

日本の男子サッカーは国内でも徐々に認知度を深めサッカーとしての職業が成り立っている中、女子サッカーはまだまだ認知されていない分、働きながらといったメンバーがほとんどだと思います。
そんな環境の中での今回のW杯優勝は現在の日本の明るいニュースというだけでなく、多くの人々に元気と勇気と希望を分けてくれる出来事であり、未来の自分たち(なでしこリーグしいては女子サッカー界)の希望であり夢であったものを頑張れば、努力し続ければ、諦めなければ達成出来るんだと言うことをまさに魅せてくれた大きな歴史・財産であると思う。
どんなことでも自分を信じ、仲間を信じ、夢を追い続けてやってのけた皆さんに拍手とそしてありがとうございますと感謝したいです。
私もがんばろ!

と言うわけで来月にはクルージングライブ!そして9月には太鼓合宿がありますぜひぜひ皆さまのご参加やお問い合わせお待ちします!

クルージングライブご予約受付中!

暑い暑い夏!節電の夏!そう!日本の夏!!
梅雨明けしてから猛暑日が続いています。
さらには電力不足ということで各企業が節電に取り組みエアコンや電気の制限を設けています。
もちろんあたくしもその一人なわけで家に居る時は極力電気を消したりしてきめ細やかな節電を行なっている次第です。
とは言うもののこの茹だるような暑さ。特に年配の方なんかは「エアコンが嫌いだ」とか「昔はこのくらいの暑さでも我慢できた」という方がいらしゃるかもしれませんがいやいや、本気で暑いです。今は昔の厚さとは違いますので過度な節電により命の危険にならないようお気を付けてくださいまし。

そしてそんな暑さを心地よく乗り切ろう!ということで
8月18日東京湾クルージングライブがあります!
もちろんご予約受付中です!

お台場近辺から出発しレインボーブリッジを上に見て東京湾をぐるりと周り帰ってくるコース!
夏の夜の涼しい時間帯に食べながら飲みながら和太鼓聴きながら夜景を満喫できるコースとなっております!

料金1万円と通常のライブとはことなりますのでちょっとお高く感じるかもしれませんが、
クルージングから考えると考えられない値段!
ビュッフェとフリードリンクさらに2時間半のクルージングです!
船ですので、ライブハウスのように「立ち見でいいから」なんてことはできません!
定員になりましたら乗れません!観れません!飲み食いできません!
定員になり次第締切となりますのでお早めのご予約を!2号(夜~2

写真は当日乗る予定の船「セレブリティークルーズⅡ号」です!
2号(夜~1
ご予約は直接もしくは下記メールアドレスまでご連絡まで!
kenjiwan@hotmail.co.jp
お待ちしてます!

今を生きる!未来のために!

約半年間にも及ぶ企画ライブを先日無事に終えることができました。
お越し下さいましたお客様・遠くで成功を祈ってくださった方・裏で支えてくださった皆様・そして出演者の皆様本当に本当に、本当にありがとうございました。

Twitterでもつぶやいたように大地を走り、空を舞い、海を漂うことができました。
ほんとに気持ちいい時間を皆さんと一緒に過ごすことができました。
ありがとうございました。

まずはセットリスト
≪第一部≫
M1 風の大地 
M2 バルセロナを駆け抜けろ!
M3 Step in the Rainy
M4 The Red
M5 Dandelion
M6 Vivace
〜休憩〜
≪第二部≫
M7 My Way
M8 Squall
M9 海月
M10 Beat serf splash
M11 The Blue

全ての曲を作曲し、12月に行なった名古屋ライブの時よりも編曲し直しました。
ライブコンセプトとしては赤・大地と青・海といういたってシンプルでありながらも様々な情景が浮かぶような曲作りと舞台づくりを考えました。もちろん照明にも色々と注文を付けさせていただきました。

音楽コンセプトとしては「ロック!」これに尽きると思います!
名古屋公演ではクラシックでしたが、今回はかなりロックを意識して新曲や手直しをしました。
二つ見られた方は同じ公演でも全く違うライブを見られたような感覚ではなかったでしょうか?

そしてプログラムにも載せた唄のような文章。あれも私が考えました。
唄ではないです。メロディーないんで。
ライブコンセプト・音楽コンセプト・そして私自身の現在のリアルボイスということで「今を生きる。未来のために」をもって舞台場で輝けるようにそして観ている皆様が楽しめるように考えました。
考えましたなんて大きなこと言ってますが自分のやりたいことに向かってやってるだけなんですけどね。

さて、ぜひご来場くださいました皆さまにはご意見・ご感想などをお聞きしたいですので、差し支えなければコメントください。
僕にしか見れないようになっているシステムもありますし、メールで送っていただいても構いません。
よろしくお願い致します。

そして何と言っても今回裏方の皆さんに本当に助けられました。
私のレッスンクラスでもある新横浜の03クラスや響という太鼓グループの若手の皆さん、その他書ききれない方々にご協力頂きました。本当にありがとうございました。

また写真が出来上がりましたらUPします。
本当にありがとうござました。
また会いましょう!

LIVEで。

一瞬、大地を走り、空を飛び、海を漂いました。ありがとうございました。

チケットSOLD OUT!

前売りチケット只今をもってSOLD OUT!となりました。 なので明日の当日券はなくなりました。ご了承くださいm(_ _)m

明日川崎ライブへ来られる皆様へ

明日川崎ライブへお越し下さる皆様へ

どうぞお気を付けてお越しくださいそして・・・

騒ごうぜ!唄おうぜ!楽しもうぜ!

ライブへご来場の皆様ぜひ‘赤い,ハンカチ・ハンドタオル・バンダナなどなど何でも構いませんのでお持ちください!一緒に楽しみましょう!

チケット残り2枚です。

リハーサル3連発!

今週末に迫った私の初関東ホールライブ!

そのリハーサルが先週末7/1〜3日までの三日間京都でやってきました。

そりゃあもう内容の濃い〜ぃ三日間でしたよ。

今回出演するメンバー全員が凄腕のメンバーですからね。私の思ったことややりたいことをすんなりと受けとめてくださるわけですよ。それを踏まえて私もさらなる音作りをして練りこんでいく。しっかしここで大事なのはやっぱり‘ライブ感,です。
たとえホール公演と言えどきっちりかっちりきっぱりもっこり?全部決めてしまうとおもしろみもなくなってしまうわけで。さらに言うと本番当日リハでもなく公演中に全員の集中や一体感、逆にお遊び感、グルーヴなどなどもう色んな要素が混ざってほしいと思う。

そんなわけで三日間行ってきましたが、1日目・2日目・3日目の模様をかる〜く紹介。

1日目
私は教室や準備のためAM2時に就寝、AM4時に起床5時出発なんていうハードなスケジュールを敢行!
12時過ぎに京都へ到着
この日は私と川原崎氏と山内氏の3人で音合わせ。
18時終了。
京都の街をりいちんと一緒に徘徊した写メはまた後日に
22時頃に山内氏の家にお邪魔し、そのまま就寝
ぐっすり寝させてもらいました。

2日目
11時に集合し合せ開始。この日はまゆみさんに三重から凛ちゃんも合流して合せ。ガッツリ音作りをして18時ごろ終了!
IMG_6136.jpg

能弘さん・まゆみさん・凛ちゃんとと一緒に食事へ
IMG_1323.jpg
鉄板焼屋さんへLet's Go!
IMG_6048.jpg
この日も能弘さんと飲み対決!
二人でかなり飲んでへべれけになりながらこの日は川原崎氏の御宅へお邪魔しました。(あんまり記憶ないですけどね)

3日目
3日目は愛知県岡崎から三浦和也君も加わってこれでフルメンバー!
朝10時から集合して16時頃まで通しを2回ほどやって終了!
IMG_3345.jpg

そして帰りは山内氏も東京へ仕事のため車で同乗して帰宅。
東名高速をぶっ飛ばして25時頃無事に帰ってきました。

山内氏はそのままわが家へ宿泊!男二人でお泊りです。


といった怒涛の三日間。
しっかし東京帰って来てからもやることたんまりなのでどんどん詰めていかねば!

ライブまであと少し!
チケット残り4枚!お早めに!

ブログ中々UPできない!

7/1~3日まで太鼓組の京都リハーサルやってきました。
色々あったのでUPしたいんですが、帰ってきて最終の詰めの作業などで中々UPできない!
お待ちのみなさんすみません。

明日もちょいとリハーサルが入ってます(汗)

もうすぐ!もうすぐ!!もうすぐ!!!
チケットも9割方なくなってます!お悩みの方はなるべく早めにご連絡ください!

FC2Ad

