古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



東日本大震災チャリティーライブ報告。

昨日は関内にチャリティーライブ行ってきました。
通常は100人くらい余裕なライブハウスなんですが、ダンスもありファッションショーありということで、席を少なめにしていたにも関わらず、ななななんと!140名のお客様!にご来場くださいました!
お越しくださいました皆様本当にありがとうございました。

さて、ではかる〜く、過去中継!
16時入りで入ったんですが、もうすでにたくさんの人・人・人・でした。
IMG_8406.jpg

よさこいのダンサーさんや、他の共演者の皆様ですね。若干小雨でしたのでもう、この季節ムシムシです。
なんやかんやでリハーサルも無事終了したんですが、17:30開場にも関わらずリハ最終組みがまだしていない!まぁいいや!お客様もまってらっしゃるので入れてまえ〜!ってことでリハ中にお客様入場!

まあなんとかバタバタでしたが無事にリハ終わったと思ったら17:55分に開演!はじまちゃうぜぃ〜!って今度はまきかよ!?
びっくり5分前に始まっちゃいました

案の定プログラムは巻いて巻いて(巻くというのは業界用語で早く進むという意味です)
私の出番15分も早く来ちゃいましたよ!
まぁそう思って準備はしましたけどね。
110626_191111.jpg

今まではバンドさんばかりで盛り上がっていましたが、今回わたしゃ一人でよ!
しかも紹介が「世界の和太鼓ソリスト!古立ケンジ!!!」ってご紹介・・・。
もうどんだけハードルあげんの!
孤軍奮闘しましたと。おかげさんでかなり力んで打っちゃいました。
一人なんですがお客さまの盛り上げのおかげでその空気壊さず次へ繋げられたんじゃないかと思います。

最後はもう時間も余ったのでダンスパーティー!
IMG_5079.jpg

音楽あり、ダンスあり、仮装ありのパーティーナイトなチャリティーライブでした。
収益がどんくらいかはすみません、わかりませんがかなりったんではないかと思います。

出演者の皆様、スタッフの皆様、そして会場に足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました!

緊急のお知らせ。

明日の関内でのチャリティーライブに来られるお客様へ。応募多数により開場時間が17:45から17:30に変更になりまた。お早めに起こし下さいますようよろしくお願い致します。

バウムクーヘン2!今日も生かされてる!

先日バウムクーヘンの話をしましたら早速「これも食べてみて!」と言われて頂きました。
そんなつもりではなかったんですが・・・頂きました。Mさんありがとうございます!!

これ知ってますか?
IMG_8761.jpg
ねんりんやのバウムクーヘン!しかもスティックタイプ!
美味しそう!
このブログ書き終わったら頂きます。

しかもねんりんやさんって調べたらカフェとかもやっててめっちゃおいしそうなメニューいっぱいありました。
今度銀座に出かけていってみよ!


さらにお野菜も頂きました。
生徒さんで畑をしているSさんがいらっしゃるんですが、昨日はナスにトマト・ピーマン・ヤングコーンを頂きました。ちょうど暑くなってきてジャワカレーを作ろうと思っていたので早速お野菜に玉ねぎ・じゃがいも・鳥肉を混ぜて作りました。
この時期のジャワカレーは汗かきながら冷たい水と一緒に食べると最高です!
Sさんありがとうございました!!

という感じで皆さんに支えられながら私は今日を生きてます!

プレッシャーとメンタル。

TVなどでサッカー日本代表の長友選手や内田選手、長谷部選手などメンタルの強化を色々と話しています。

少し前にも長谷部選手の本を生徒さんからお借りして読んでいましたが、やはり同じように「心落ち着かせる」や「気持ちを整理する」などのメンタルでのキーワードがいくつか出てきました。

アスリートに限らずこれは全ての職業でも多かれ少なかれ必ず直面することだと思いますが、やはりアスリートやミュージシャン・表現者などはその割合が多いと感じます。

私の演奏家としての立場でも同じようなことは言えて、やはり最終的には気持ちや心といったところにたどり着きます。
もちろんそれまでにどういった練習をして自分の意識を高めていくかと言うことが大事になってくる。
自分に自信を持って立ち向かって行くときに最終的な自信は自分の心であり気持ちであると思う。


川崎のライブまで2週間ちょっと。
チケットも残り少なくなってきて、色々なところに宣伝営業や色々方とお会いすることも増えてきました。
しかし中には「これだけやって経費も制作費も掛かったでしょ?」や「お金かけてるね」などの言葉も頂く。心配してくれているのはありがたいがはっきり言って「あんたらには関係ない!」と言いたい。
お金かけようがどうしようが私の範疇の中の話だし、良いと思うもの、これが必要、これじゃないとダメだと思うものには惜しみなくします。そしてそれが自分へのプレッシャーにもなりまた糧にもなり、経験・成長へ繋がると感じているから。
自分のやりたいこと、表現したいことには妥協したくない。もちろんそれが周りの迷惑になってはいけないけれど、私の表現をみて何かを感じてもらえるならば、私はそれに向かって走らなければならないと思う。

次への成長のために・ステップのために・新たな世界のために・未来のため、自分の為、夢の為に挑戦し続けること。

久しぶりの・・・食べ。

久しぶりの食べ歩きカテゴリーです。

今日は先日のライブで頂いたものをご紹介。

なんと言おうと私バームクーヘンが大好きで、関西出身者ですので神戸が本店のユーハイムバームクーヘンを一押しで話していると「まだまだだなぁ!これ食べてみなっ!」なんてことで頂きました。
IMG_4017.jpg
クラブハリエのバームクーヘンです。
くださった方ありがとうございます。
昼下がりのブレイクタイムにコーヒーと一緒に頂きました。美味しかったです。
なんとこのクラブハリエ。本店が滋賀県やないかぁ!?
ユーハイムといいハリエといいバームクーヘンなだけに関西バームクーヘンの輪の中に陥ってまううまさや!!(ちょっとよくわからん彦摩呂風)

いやぁでもすこしレンジで温めたバームクーヘンは外側のシュガーがとろけて、また卵の味が濃厚になり絶妙なハーモニーを口の中で奏でてくれます。
またオススメバームクーヘンありましたらご連絡お待ちしてます。

そしてもう一つ
TAKANOのメロンパン!
IMG_2192.jpg
これ初めて食べましたがほんとにメロンの味がしました!
写真のように中がとろけるメロンクリームになってまして、割るとこぼれ落ちてくるほどのボリューム!
それでいてしつこくなく食べ終わりさっぱりでまた食べたくなる一品でした。
これもくださった方ありがとうございました。おいしく頂きました。

東京には美味しいものが全国から集まってきますのでまた食べ歩きしたいと思います。

Meet's Jam vol,11 無事終了!

遅くなrましたが、Meet's Jam vol,11 無事終了!
タイトル通りということで昨日仙川kick・back・cafeで和楽器の饗宴yってきました。
お越し下さいましたお客様、本当にありがとうございました。
キャパ80に対して92名という少しきつめな感じになってしまいしたが、もう盛り上がりも大変なもので、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

という訳で昨日のセットリスト!

IMG_9707.jpg

プログラム

1部
M,1 My Way (ケンジ担ぎ桶solo)
M,2 pulse (ケンジ・関根・瑠羽)
M,3 カラクリ (ケンジ・関根・瑠羽)
M,4 Aori (ケンジ・関根・瑠羽)
M,5 華吹雪 (ケンジ・関根・瑠羽・西片(sg))


~休憩~


2部
M,5 東風 (ケンジ・山影)
M,7 三味線SOLO
M,8 沸点 (ケンジ・関根・瑠羽・山影)
M,9 そうま (ケンジ・関根・瑠羽・山影)
M,10 ソーラン節 (ケンジ・関根・瑠羽・山影・)

アンコール 華吹雪 (ケンジ・関根・瑠羽・西片(sg))

色んな太鼓やりました。
お客様にも喜んで頂けたようで本当によかったです。

終わったあとは会場のオススメイチオシメニュー「豆乳ラーメン」を頂きました。
IMG_8855.jpg
濃厚で終わったあとのすきっ腹にはガツンとくる一杯。本当に美味しかったです。
ハコのスタッフさんたちもすごく良くしてくれてまたやりたい場所になりました!
もちろんお店のシールも頂き、私のハードケースにペタリ!IMG_7775.jpg(オレンジ色の4枚がkickbackさんのステッカーです。

またこのメンバーでやりたいですね。
ほんとに楽しかったです。
ありがとうございました。
IMG_3271.jpg



さて、次は川崎!気合入れなおしていこっ!
IMG_1494.jpg

クルージングライブリハーサル。

家の近くのパルコがあるんですが、その中のショップに気になる、いやなっていたものがあったんですが、どうしても欲しくなり買ってしまいました。それは・・・メガネのキャップ!

前々からキャップが欲しいなぁと思っていたんですが、中々いいのが見当たらずにいたんですが、偶然に見つけました!普段ならキャップは中々しないので買わないんですが、タイミングがあったんでしょうね。何年かぶりのキャップです。そんなキャップをしながら日曜日に8月に行うクルージングライブのリハーサルをやってきました。

8月までまだだいぶあるやんとお思いでしょうが、イベントやレッスンなどを色々逆算すると結構すぐなので。この6月に1回やっておこうということで日曜日に集まりました。

いやいやでも二人ともしっかり打てますので13時〜19時までの時間しっかり打ち込み、譜面も叩き込み3人で楽しい時間を過ごしました。これでクルージングもライブも楽しめる内容をしっかりまた考えられます。

終了後には3人でご飯を食べに!
IMG_9075.jpg

私は写ってませんが、買ったばかりのメガネキャップが私の印!
8月のクルージングライブは良いもの出来そうだ!

さて、こんどは月曜日に18日のリハーサルが朝から夕方まで。
18日も楽しくなるよ!
ぜひお待ちしてます!!

残り一ヶ月。これからが正念場。

7月の川崎ライブまで残り一ヶ月となった。
少し前にはライブ当日の悲惨な夢を見て、冷や汗かきながら起きたことが今でも記憶に新しいが、きっとそれも自分の中でこれまで以上に思いを・自分をかけているということなんだろう。

これからが正念場である。
これからやらなかればいけないことがまだまだ山積みで一つ一つ丁寧に作業していきたい。

すでにチケットをご購入のお客様。本当にありがとうございます。
当日良いものが見せられる・魅せられるように頑張ります。

まだチケットをお買い求めでない方。お急ぎください。
残り70枚を切りました。
残り一ヶ月で前回からどう化けるか?自分でもこれからが、ここからが楽しみにです。

その前には18日で仙川キックバックカフェライブもあります。
ちょっと興味があるんだけどなんて方はこちらもオススメ!
面白いメンツですので。

さて、今日はチラシの印刷屋へ発注しに行き、その後浅草で楽しい桶教室!
さらにその後は久しぶりに仙波師匠のもとへ行き、とある方をご紹介頂きます。
モリモリの内容です。

東日本大震災チャリティーライブinYOKOHAMA 出演決定!

東日本大震災チャリティーライブinYOKOHAMA 出演決定!
日時:2011 6/26(日) 17:45open 18:00start 20:00end
場所:ハート&ソウル(JR根岸線 市営地下鉄関内駅北口より下車してすぐ)
横浜市中区真砂町3-33
料金:¥2,000 ドリンク全て200円 フード乾き物付き(持ち込み可!) 
出演アーティスト
NAZCA*横浜No.1メジャーバンド
今野朝美&ブルーライツ*関内の歌姫
山口悠とルナバンド*ポップでクール
川崎ブラザーズ*ファンキー集団
舞踊工場*恐怖のよさこいパフォーマンス集団
さぼきち*浜のロックンローラー
収益金は全て日本赤十字社に寄付されます
主催:竹下雄大
協力:舞踊工場

ロック、ジャズ、ポップ、オールディ-ズ、和太鼓、ダンス、クールで
ファンキーなアーティスト達が楽しませます!

対バン形式のライブで私の持ち時間は15分ほどで完全ソロです!和太鼓の重低音をしっかり聞かせます!
また、フレンドリーなアーティストの皆さんですので、当日は何が起こるかわかりません!いきなりセッションや飛び入りなんかも!?ぜひぜひライブにお越しいただき一緒に楽しみましょう!

京都初!プロ和太鼓グループ祭衆への思い

Twitterより>
今から京都へ行きます。京都の和太鼓グループfdm(祭衆)さんのライブです。和太鼓ライブを観に行くのは久しぶりです。特に祭衆のは何年ぶりかですね。

Twitterより>
思えば祭衆さんとはきっとご縁があったんでしょうね。一番最初にみたプロが祭衆さんでした。それ以降色々なグループも観てきましたが、印象深く今でも残ってます。 最初に観たのは「耳を澄ます」でした。まだまだ私も太鼓やりたての時で、今を思えばその時にすでにのちに関わるであろう先輩方々とお会いしていました。


私は京都の太鼓センターで生徒でもありました。担ぎ桶を川原崎さんに、三宅を山田さんに、名古屋では基礎・基本や音楽的な事を潤子さんに、そしてメンバーとしてまた良き先輩として一緒に舞台に立った小林辰哉さん、川田貞一さんら。さらには独立後には山内利一さん、由良英寛くん、馬渕さおりちゃんという、正に今回の祭衆ライブ出演者の方々に成長させてもらってきました。

私自身どのチームよりも憧れ、尊敬し大好きなチームです。
太鼓の世界なんて狭いもんですがその中でも突出したスタイルと音楽性、パフォーマンスを持ち合わせ、日本の古都京都を根底に置くのその信念に関西出身の、しかも京都に近い私としては羨ましくもあったチームです。
そんな大好きなチームが今日のライブで解散してしまうというのは切なくて歯がゆいです。
もちろんメンバーの皆さんとは個人的なお付き合いをさせてもらっているので別れることはないですが、でも根底には祭衆があったんです。

今日のライブは楽しみなのと切ないのと色んな色んな想いが込み上げてきそうです。

FC2Ad

