古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



Taiko-Lab発表会 東京

土曜日、日曜日とTaiko-Lab発表会が外苑前の日本青年館て行われました。
ご参加された皆様本当にお疲れ様でした。
あいにく私は日曜日にイベントの仕事がありましたので土曜日のみの参加でしたが 、満足•不満足あるにせよ楽しめたんではないでしょうか?

発表会は一つの目標であり、通過点です。また次回の発表会に向けてそれぞれ各クラスが 動け出すんではないかと思います。
私も4月から新規のクラスが2クラス始まります。
こと氏からで言うと3クラスがほぼ新規のクラス。
木曜 担ぎ桶A19:00~20:30 B20:40~22:10
金曜 締太鼓&セット20:40~22:10
です。
また新しい出会いがあるかと思うと楽しみです。

さて、お疲れ様ですと言うと、27日は東京マラソンが行なわれましたね。
毎年と言うかどこかでフルマラソンがあるといつか走ってみたいと思うんですが、思うだけです。
でも気持ち良いんでしょうね。
走ることは嫌いではないのでまたいつか挑戦してみたいと思います。
走られた皆様、お疲れ様でした。

NZ地震。

日が経つに連れ情報が明らかになってきますが、本当に地震の悲惨さが窺い知れます。
阪神大震災を少なからずではありますが経験した私ですので、恐怖心や不安などもわかります。

私の友人達とは連絡が取れ無事なようですが、現地で知り合ったクライストチャーチの太鼓グループは
どうしているのかわかりません。無事でいてほしいですし、今でも安否不明の方々には一刻も早く無事に救出されてほしいと心から願うばかりです。

NZ地震救援金

NZの地震救援金のページがありました。

Yahooポイントも利用可能なようです。
私も持っているポイントを全て募金しました。

ご興味とゆとりある方はぜひお願いします。

ニュージーランド地震救援金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301020/

NZの地震。

NZの地震が非常に心配です。

私の友人達は大方北島に住んでいますので
無事ではありましたが、現地で知り合った太鼓仲間には南島のグループもいました。
改めてTVで現地の様子を見てすごく心配になりました。

みんなは無事なのか?
お世話になったNZに何かできる事はないのか?

女子力。

先日はバレンタインデーでしたね。
こういう職業についてからは毎年たくさん頂くようになりました。
今年もたくさん頂き、お菓子好きな僕としては嬉しいです。
皆さんいつもありがとうございます。
ただ、今年はちよサプライズしてみました。
普段講師などは「もらって当たり前」くらいまで思っているかも!?しれませんが、
今年は私の方から手作りチョコを生徒さんにプレゼント!
男からの、しかも講師からの逆チョコに皆さん驚いたようです。
その他にも色々生活の中での話しをすると女子力「高いですね!」と言われました。
男には中々出せない女性のきめ細やかな部分や気遣いなど、男も女子力高めていかないといけないんです!
まぁでも形はどうあれ喜んでもらえたようで良かったです。

関西人。

知る人ぞ知るそう、私は関西人です。(皆知ってるか)
先日京都から仕事東京に来はった人と会いまして、何だか久しぶりの関西弁に嬉しく感じいらない事まで
べらべらと話してしまいましたが、とっても楽しかったです。
最近では実家に帰るのも盆と正月くらいなので関西弁が段々抜けてきたような•••でもそんなことを教室で言うと「先生全然抜けてませんよ」といわれます。
ただ、これが関西人の方や実家、地元の友達何かと会うと「東京にかぶれたな!」
なんて言われます。
知らず知らずの内に抜けているんでしょうね。
関西弁は抜けても笑いとサービス精神の関西魂は抜けないようにがんばります!

時代は「Smile」・「笑顔」です。

今日三宅のWSがありました。
まぁWSだけに限らず今まで何百の方々の太鼓指導または教室を行ってきました。そしてこれからも継続しつづけるであろう教室・WSですが、一つの答えここ数年で見出しています。それは・・・
「Smile」・「笑顔」です。
色々な教室形態や一日WSはたまた振替などで私のクラスに来てくださる方がいらっしゃいます。
本当にありがたいことです。
私としてはもちろん太鼓を叩いてhappy!になってくれることや疲れるけど1日の締めくくり、または週のメリハリなどに和太鼓を継続していただけるような空間づくりや楽しい時間をおくっていただければと思い行っているんですが、一番はhappyになれる要素は太鼓を叩けるようになることでも心地よい疲れでものなく「Smile」「笑顔」になれる時間だと思っています。
どれだけ太鼓が叩けても、手が早く回ろうとも笑顔でなければ演奏者も見ている人もhappyにはなれません。
笑顔でなければ心地よい疲れも単なるストレスになります。
笑顔は人にエネルギーを与え、自らにもパワーとなります。
嬉しいことに私の周りには笑顔がたくさんあります。笑顔は新しい笑顔を呼び、大きなエネルギーとなり次への活力へと変化していきます。
どんなお稽古でも、どんな時代でも笑顔は大事なんです。

早いもので・・・。

なんだかお久しぶりの日記です。
早いもので2011年も1ヵ月がすぎもう2月ですよ。

昨日は節分でした。豆まきや恵方巻きなどなど・・・。
恵方まきと言うのは実は西の方の習わしだったようですね。
今では全国的になったようですが、横浜の方々に聞いてみると、知らなかったという方が大半!
最近になってスーパーやデパートで売っているのを見てしったなどなど。
食べ方もあるんですよ。今年の方位を向きながら食べるのはもちろんですが、食べ始めたら一気に食べないといけないんです。
私も関西人でしたので、実家にいるときは食べてましたし、昨日もしっかりと食べました。
皆さんは恵方巻き食べました?

FC2Ad

