古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



今年最後の日記&ご報告

2010年も残すところあと2日となりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

毎年元日には大阪太鼓叩かせてもらっているイベントがあるんですが、今年も行ってきます。
がしかし、なんと年越しには寒波がやってくるということで31日帰省、1日東京へ帰る私としては悲惨な天気。知ってる人からすると流石やねって感じ?いやいや、来年も私の特異体質は健在のようですね。


さて、ご報告です。
12月名古屋で行ったライブは「For the children企画」で行いましたので料金の10%をセーブ・ザ・チルドレンジャパンさんに寄付させていただくことになっておりました。
改めて本日44,000円をセーブ・ザ・チルドレン子供基金に寄付させていただいたことをご報告いたします。
今後も大人も子供も喜べるような世の中になれば良いなと思いながら太鼓を・音色を奏でていきたいと思います。

そしてみなさん今年1年間ありがとうございました。
私は来年もまた突っ走って行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
来年も皆さんにとって良い年でありますように!
また2011年元気な姿でお会いしましょう!!
ありがとうございました。
10-12-23_002.jpg
(今日も華やかな表参道のイルミネーション)

レッスン納め。

昨日TAIKO-LAB浅草にて今年最後のレッスン「TAIKO-FREE」を行いました。
打ち納めということもあってかFREE始まって以来のことが2つも!
一つは最多人数16人が参加!振替対応やのにレギュラークラスよりもおおいやん!!しかも内3人はWSで来て下さいました。本当にありがとうございました。
そしてもう一つが初の男性参加者がいらっしゃいました。
どうしても女性の多いレッスンごとにおいてレギュラーには来てくれても振替のFREEには中々・・・。
そんな初の男性も楽しんでいただけたみたいです。
来年もFREEをよろしくお願いします。


今年はプライベートで色々ありました(と言っても太鼓のことね)
来年は活動に力を注ぎたいですね。まず決まっているのが7月9日川崎!これに向けて準備していきましょ!
さらに桶の教室なども始まるのでどんな出会いがあるのか今から楽しみにです!

レギュラー!担ぎ桶教室@浅草開講

さぁ。2010年も残すところ残りわずかですが皆さん師走ですので色々とお忙しいことと思います。昨日もクリスマスやったし!

そんな忙しい中、来年2011年の早々の話ですが、TAIKO-LAB浅草で私の担ぎ桶教室がレギュラーで開講されることとなりました!
詳細はこちら!

場所:TAIKO-LAB浅草
月2回/木曜日/19:00~20:30(90分)
月謝7500円
無料レンタル桶有り(ストラップ付)
踊る和太鼓奏者古立ケンジの担ぎ桶教室です。
1月の予定は1/13・20
となっております。

太鼓(桶)と身体を一体化し音(グルーヴ)に合わせて打ち鳴らす表現力豊かな担ぎ桶です
ご興味ある方はぜひ一度見学でもどうぞ。

再演決定!!

さて、先日の名古屋でのライブを終えたところですが、あの感覚を忘れないうちに今度は川崎で再演が決定です!
時期はだいぶ先になります。
Terra rossa Mare blu ~赤い大地青い海~

日程:2011年7月9日(土)
会場:ラゾーナ川崎プラザソル
時間:夜予定
料金:未定
出演メンバー:古立ケンジ・川原崎能弘・山内利一・橋口まゆみ・的場凛・他
(詳細決まり次第UPしていきます)

先日のライブDVDを見て、反省と良いところを活かしつつ、時間もまだあるので新たな楽曲を組みこんでいこうかと考えています。
ホールを見ると中々面白いホールで色々な可能性がありそうです。
その前にも色々しないといけないことがありますので一つ一つ確実に実行していきましょ。

ライブ無事終了!

「Terra rossa Mare blu ~赤い大地・青い海~」公演、11日に無事終えることができました。
ご来場くださいました皆様、成功を願ってくださった皆様本当にありがとうございました。
まずはプログラムから
第1部
M1 風の大地
M2 バルセロナを駆け抜けろ!
M3 Step in the Rainy
M4 The Red
M5 Dandelion
第2部
M6 my way
M7 天の雫
M8 海月
M9 The Blue
アンコール#1 バルセロナを駆け抜けろ!
アンコール#2 purey

今回の公演はFor the children企画で行いましたので売り上げの10%を寄付させていただきます。
詳細は後日又ご報告いたします。

楽しかったです。ひっさしぶりに楽しかったです。
この感覚・この体感、やっぱり忘れてはいけないことを改めて感じることができたのと同時に次へのステップが見つかりました。この熱が冷めないうちに次へ次へ挑戦していきたいと思います。
詳細決まり次第またご報告していきます。
写真はお花をたくさんいただいたんですが、収めきれないので代表して一つ。
今回のライブ、赤と青をイメージして作ってくださいました。
10-12-13_001.jpg
たくさんのお花や差し入れを頂きました。皆様ありがとうございました。

何年間やってもたまらないこの緊張感!

明日!いや今日ですね。何年やってもたまらないこの緊張感がすでにきてます。希望と不安が交錯する中、刻一刻と現在が過去になっていきます。
年越しがもうすぐな様にライブは目の前です。
明日の今頃はすで笑っているはず。へへへってね。
さっ、今日と言う未来に備えてもう寝ます。
関東からお越し下さる皆様、お気をつけてお越し下さい。今回はと言う皆様、また次回お目にかかれることを願っています。(なんか終わったみたいですが、これからです!)

ちゃくちゃくと準備その②

昨日舞台に使用する最後の物が届きました。
担ぎ桶のストラップです。

今までストラップは自分で生地を買いに行き、自分で作っていたんですが、今回は衣装との合わせと言うこともあり衣装さんにお願いして作ってもらいました。
新しいストラップが来るとテンションアゲアゲになります。これで暴れます(笑)

しかし思えば使用していたストラップももう4~5年使い続けていたもの。色々なところに一緒に行きました。ありがとう。
そして・・・新春1月よりTAIKO-LAB浅草にて私の担ぎ桶教室がスタートします!
これからはそっちで使用していきます。


さぁ、準備が整ってきたので、あとは集中したイメトレを行い、明日名古屋入りします。

ちゃくちゃくと準備が。

先日新しい衣装2着届きました。
ライブイメージをビタッと直結させる衣装。
想像通り否それ以上のものができあがりました。
「想像通り」って結構難しかったりするんですよね。
いつも衣装は京都の方にお願いしているんですが、今回は色々綿密にやり取りしたのとイメージをかなり伝えたこともあり、これ!というものが届きました。

さらにプログラムも出来上がり良い出来栄え!おまけのポスターまで製作してくださってもう本当に感謝感謝です。


「Terra rossa Mare blu ~赤い大地・青い海~」
日時・2010年12月11日(土) 
開場・18:00 開演・19:00
会場・千種文化小劇場「ちくさ座」(名古屋市千種区)
名古屋でも屈指の円形ホールでがっつりケンジのライブをお披露目します!
名古屋市文化振興事業団
http://www.bunka758.or.jp/02shisetsu/02shisetsu_16.html
チケット・前売り4,000円 当日4,500円(10月よりチケットご予約開始)

サポートメンバー
元祭衆リーダー:川原崎 能弘
fdm音楽監督:山内 利一
京都太鼓センター現役講師:橋口 真弓
東海屈指の女性和太鼓奏者:的場 凛
和太鼓零から:kenjizmの申し子たち2名(三浦 和也 鈴木 智重子)

新境地を開いた古立ケンジを見に来てください!
お待ちしてます!!

CM動画です。

ちくさ座ライブCM動画

クリッククリック

師走です。

たくさんブログ見ましたが、このタイトル多いです。
やっぱりこの時期これになりますよね。

今日はやりたかった家のことが少しできました。

街並みももうクリスマスムード一色ですね。
イルミネーションもこの時期の空気感だからこそきれいに見えます。

私の家の中や外(玄関)にみどりがいくつかあります。
以前にハーブの話もしましたが、今の時期の花と言えばそう!ポインセチアです。
10-12-01_002.jpg
この時期だからこその植物を育ててパワーをもらいたいと思います。

FC2Ad

