古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



親子。

先日大阪の父親が私用で東京に来ました。
現在東京に住んでいるのは私と一番上の兄貴の二人。
そんな3人が東京で会うのも珍しいので久しぶりに一緒に飲んできました。

兄貴にはすでに3人の子供がいます。私の父は「おじいちゃん」にあたるわけです。なんだか変な感じですが、
残念ながら今の私には子供がいませんので、子供話しになると今までの出会ってきた子供との経験でしか話しができませんが、二人は子供話しに華を咲かせていました。

父の帰りは新宿のホテルで、当初歩いていく予定でしたが、見知らぬ土地とほろ酔いということでタクシーで帰らせました。

とりわけ仲が悪いというわけではないですが、男兄弟と言うのは中々一緒に会う機会や話す機会が無いもので東京にいても会いません。こんな機会でもない限り一緒に飲まないですからね。
久しぶりに親子・兄弟の会話を楽しめました。

これからが楽しみ。

ここ数日名古屋や岡崎そして京都と飛び回っていました。

まず名古屋へ。日響の飲み会へ行ってきました。
久しぶりに会うみんなの顔は懐かしく嬉しくなりました。
みんな変わらず太鼓を叩いてくれていて嬉しくなりました。
レッスン頑張っているようで、またぜひみんなの叩いている姿をみてみたいですね。

土曜日には岡崎の應呼さんのところへ。
今回は應呼さんへ楽曲を作らさせていただきましたのでそれの指導へ。
應呼さんイメージで太鼓リズムや振り付けなどあり、「これから大事に育てていきます!」とのことですので、私の手を離れた楽曲がどんな成長をしていくのか楽しみです。
應呼の皆さんよろしくお願いします!
10-11-20_002.jpg

またガレージにも遊びに行きますね~!


共通すること。

昨日演劇のリハーサルに行ってきました。
名古屋で来年旗揚げ公演が行われる「パンチャーボンバーズ」さんの合わせです。
来年の4月ということで、まだ最初の方の1シーづつの確認作業を行っておりました。
私は和太鼓での音付けなどをさせていただきますが、音楽担当の方もいるので共同作業での音作りになります。

久しぶりの演劇でしたので非常に新鮮でした。

昔の思い出を思い出させてくれる練習。忘れていたものいや、置いてきたものを再加熱してくれるような目の前のやり取りは血が騒ぎますね。

若い子からベテランまでがそろった劇団。一人一人の目が輝いています。

総勢25名+スタッフで作りあげる舞台は集団での音作りによく似ています。

ここ数年ずっと1人~3人くらいまでの小規模でしかやってなかったからなぁ。
ああ~、なんか和太鼓のグループサウンドやりたくなってきた。

とにかく来年4月まで名古屋での公演なので伺えるときは伺って1シーンづつしっかり頭に叩き込みたいと思います。
10-11-20_001.jpg

企業努力とサービス

お客様のご要望と不安を取り除き、常に安心なサービスを提供することで、初めて「価値」が生まれる。

要望とは今後どんなことをしてほしいか、どんなことをしたいのか、先取りする嗅覚とお客様への強いては社会へのアンテナを張り巡らし、それに応えられるプランやものを提供。さらにその後は安心して提供したものに依存ができる。そこに思いもよらないサプライズがあることでサービスとなり、価値となる。

すべてはお客様のために。

すべての対人である職種、否、対人でなくとも根本はそこにあると思ってます。

舞台の上の私たちも(少なくとも私は)ストイックに練習し打ち込み、準備をして公演に望みますが、自分自身のためでもあり、来てくださるお客様のために、楽しんで、または何かを感じたり、思ってくださるためにやっています。

でも、悲しいかなすべての人がそうは思っていなくて、自分がいかに楽をするかとか、金儲けにはどうすればいいかとか、そんなことばかり考えている人もいます。

よりいい音楽を届けられるようにライブを、より楽しいを体感できるように教室を、がんばります。

グットデザイン賞

今年のグットデザイン賞がダイソンの羽のない扇風機に決まりました。
ニュースやHPを見てまさに画期的かつ斬新で新しくさらに安全性やデザイン面も優れているとのこと。
確かにあの扇風機はすごい!納得の受賞だと思う。

さらに驚きなのがなんとAKB48が15作品の中にノミネートされている点。
いや、否定ではなくむしろ肯定です。すごいと思う。
そのコンセプトやエンターテイメント性は他のアイドルとは群を抜いてトップを走っている。
しかも驚きなのが、現在も秋葉原のAKB48劇場では毎日ライブやっているとのこと。
ジャパニーズポップカルチャーは世界に向けてすごいです。
とは言うものの韓国からも女性アイドルグループがきたりとほんと今の女性たちは前向き!
私もジャパニーズドラムソリストとしてがんばらねば!!

熱かった日本シリーズ!?

結果ロッテが優勝!見ていても手汗握る白熱の試合だった。
特に名古屋歴が長い私にとっては特別中日には思い入れがあったがどちらが勝ってもおかしくない試合だったように思う。しかしペナントレースからの成績を見ればナゴヤドームでの勝率や勝ちパターンへの運びなど中日優位だったがように思うが、そこは日本シリーズ。やはりシリーズとは違って1試合ごとの重みなんだろうか。
とにかく両チームともとても面白い熱い試合をありがとう。

しかし、納得できない部分もある。
最初のほうの試合中継が民報各局でなかったことだ。
野球といえば日本の国技か!?くらいまで盛り上がっているスポーツのはずがテレビ中継されなかったのである!?そんなことってあるんやね。
あれだけ多くの人が一緒に感動を分かち合えるのはスポーツか音楽か、と言ってもいいほどの一大イベントがテレビ中継されないなんて驚きです。
いろいろな事情があるにせよ、このご時世多くの人が共感し感動できるものは共有したいものです。
そしてなんでもやっぱり『生』(LIVE)はいい!!

私はサッカー小僧でしたからよくサッカー場には遊びに行き、生の試合を観戦したものです。
しかし野球場へは1度しか行ったことがありません。
しかしその1回の興奮と熱ははっきりと覚えています。

日本シリーズ最終戦、たまにTV越しに子供が移っていたりしましたが、ああいう経験っていいなと思います。
音楽とスポーツは生が一番!(ビールもね)

なにやってんだか。

中々こんなこと書きませんが、今回はまじめに。

尖閣諸島沖での中国との摩擦。
ビデオ流出で揺れる民主党政権。
でもビデオが流出犯の犯人探しって、今やることやないんやないの?
ほんとに国民が思ってること、感じてることをお上の方々は何にもわかってらっしゃらないのかね?

挙句の果てにはロシアからも北方領土問題を遠巻きに突きつけられてる状態。
その問いかけに今日開幕のAPECまで待つってそれじゃ遅いんやないの?

この世の中自分の意見をはっきり持ち、言うことの大事さを教えているはずの教育。一番実行しないといけない日本の代表の方々が実行できてないようじゃ、国民も先行き不安になりますよ。

円高・外交・教育などなど色々問題ありますが、ほんとに一生懸命やってる大人は今日の日本シリーズの中日とロッテの選手だけやない?
久しぶりに燃えた!この話しはまた明日。

なんじゃもんじゃ。

東京に来て早いもので2年が経ちますが、先日やっと東京飯を食べました。

東京飯と言っても色々ありますが、今回食べたのはそう!

「もんじゃ焼き」です!!!

名古屋で一度もんじゃ焼を食べましたが、こんなものなのかなぁと感じ、一度しっかり東京で食べたいと思っていたんですが、やっとその念願が叶いました。

浅草クラスが終わった後、クラスのみんなで食べに行ったんですが、初もんじゃということもあってちょっとテンション上がってましたよ~!
もんじゃの作り方を解説しましょう。
まずは具を焼きます。10-11-05_0014.jpg

その次にもんじゃ特有の縁を作ります
10-11-05_0023.jpg

そこにもんじゃのたれ?汁?を注いでいきます10-11-05_0032.jpg

そして最後は混ぜます10-11-05_0041.jpg

本場の味は美味しかったです。色々なトッピングができるようで、やはり個人の好みやご家庭の味があるみたいですね。
しっかしこれで私は日本の3大鉄板「大阪お好み焼き・広島広島焼き・東京もんじゃ焼き」を制しました。
どれもおいしかったです。
ぜひお勧めグルメがあれば教えてください。
コメント待ってます!

In the Studio

この時期スタジオに入るとカッツリとライブモードになれるんで時間が過ぎていくのを忘れてしまいます。

今日も5時間In the Studio!

おかげで第1部が大まかに完成。

2部も頭の中にある構成を整理して形あるものに仕上げていきます。

来週中にはライブ構成や演出面も色々+していきたい。

そういえば演出で思い出しました。

先週始めに演出で使うマスクが手元に届きました。
う~ん、良い感じ!
着々と進んでいるぜぃ!!

体調崩してます。

非常に不安定です。

ここ数日の気温の変化に耐えられず、ギリギリのところまで追い込まれてます。

今はまだ立って仕事もしていますが、マスクが欠かせません。

なんとかこのままノックアウトせず復活しないといけませんね

FC2Ad

