古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



三宅WS無事終了!

TAIKO-LAB主催による三宅WSが28日行われました。
参加人数22名という大所帯でのWS&三宅を3時間!という長丁場の内容でしたが、ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
身体痛めてないですか?筋肉痛になってないですか?(まぁあれだけやれば筋肉痛になってないんもおかしなはなしですが)帰り際の皆さんの手を見させていただくと、この3時間本当にがんばりましたね。このWSでやったことは絶対無駄にはならないですから自信持ってください!

さて、本当にたくさんの方にご参加いただき、僕自身もすっごく楽しく3時間終えることができました。
いつもの教室の方からイベントでたまにお会いする方、藤沢の教室で中々お会いできない方など多くの方との太鼓を通しての出会いがまた僕の心を潤してくださいました。
次回お会いできるのは黒船WSか合宿かはたまたメガネライブかな?
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。

それでは最後に、『ハイ、三宅』
10-05-28_002.jpg
お疲れさまでしたぁ!!

ちょっとまじめに

最近蒸し暑いと思う気温・天候になってきましたね。
これから梅雨に向かっていくんでしょうね。

 さて、今日はちょっとまじめに話したいと思います。
 今年で30歳を迎えると言うことは今年の初めのほうにブログでもご報告させていただきましたが、そんな節目の年に色々と考えることや思うことがあり、こんな年になっても、いやこんな年だからこそ「夢」に向かって邁進している自分がいます。
 年齢的にも‘先輩,や‘先生,はたまた‘師匠,などと呼ばれる年になってきましたが、まだまだバリバリやってますし、むしろ油がのってきた感じだと自分でも思っているくらいです。
男は30からがモテ期ですからね(笑)←(これのどこがまじめな話や!)

 独立してから4年が経ち自分のやりたいことも明確になり、何をしなければいけないことかも本当の意味でわかってきた気がします。でもそんなこと言っている内はまだまだなのかもしれません。
 とある人との出会いのおかげで僕の今までの考えや認識・意識が甘かったことなど、ここ1~2年でだいぶ変わることことができました。

 でもまだまだ私は変わりたい。成長したい。考えたい。自分の生活環境から物の考え方などもっともっと学びたいと思うようになりました。
 色々な人との出会いは私を大きくしてくれる。私も人に良い影響を与えられるような生き方をしたいと思いつつ、まだまだだなぁと自分自身反省することばかりです。
 20代の若者(私もまだ20代です!)には色々‘体験,をしてほしいと思います。
それはなんでも構わない。体験から生み出される‘経験,は体を通して自分の言葉となり、考え方となり意識となり、もしかしたら夢や目標になるかもしれません。実際私がそうでした。
私の現在の夢は自分が体験・経験したことから生まれたものです。
だから色んなことに挑戦してほしいと思いますし、私自身もこれから色んなことに挑戦し続けたいと思います。
 
 色々とご報告しなければいけないことがありますが、近い時期にまたご報告したいと思います。

ワークショップのご案内

教室以外のレッスンは久しぶりです。
ワークショップのご案内です。
TAIKO-LAB主催によるワークショップで、三宅を行います。
5月28日(金)18:30~21:30
場所は新横浜サンフォニックホール(横浜アリーナ内)
みっちり3時間三宅の基本スタイルとテーマリズムをやりこみます。
三宅は低い姿勢から横に打ち込む独特のスタイルで、演奏している者は爽快感、見ている者にはその勇壮な打ち方が魅力の演目です。
多くのグループや教室で三宅の講習は行われていますので太鼓の世界でも「三宅」と言えばすぐに意気投合「!!

テーマリズムは非常に簡単ではありますがあのスタイルで打つことに意味があります!
三宅スタイルとリズムをしっかり打てるように3時間一緒にがんばりましょう!
ぜひ太鼓仲間やお友達、また初めてと言う方でも大丈夫ですのでお誘いあわせください。
問い合わせはTAIKO-LAB http://www.taiko-center.co.jp/
または直接mailまでお問い合わせください。
レンタル撥もありますので、お気軽にお申し込みください。

ファイブ・Five・5

are you ready?からはじまる歌。「個人授業」や「恋のダイヤル6700」など70年代にヒットを飛ばしたフィンガー5の曲を改めて最近聞いてみました。

今現在も色あせないすごく新鮮な楽曲と5人の息のあったダンス。バックミュージックのはめ方など色々「インスピレーション」♪もらいました。

同じくジャクソン5の「ABC」や「I Want you Back」などあのノリとビートにグルーヴ感はたまらないですね。

It's cool!!

GWは暑い!

みんさんGWいかがお過ごしですか?
天気も良好で、旅行やお出かけにはピッタリのお天気ですね。
そんな暖かい日差しの今日(2日)、横浜のセンター南駅にてイベントがありましたので、演奏&太鼓センター宣伝ブースのお手伝いに行ってきました。

演奏は朝の10時から20分間とちょっと早い時間でしたが、イベントと言うこともあって多くの方に見ていただけました。
オープニングは新横浜初級クラスの皆さん。先日の結婚式に続いてレッスン外での演奏はもう2回目!
P2010_0502_100357.jpg
炎天下の野外、しかも人数もいつもの半分とちょっとヘビーでしたが、やるごとに皆さん上手になっていきます。
初級の皆さん本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

さて、講師演奏は三宅と、なんとその場で打ち広げるソロアドリブ打ちっぱなしです。
いや~、日差しの強い野外での三宅はこれまた中々楽しいものです。短い時間でしたがやりきった感満載です。
20100502101130.jpg

ソロアドリブも新横浜&藤沢の両ポニョが激しい打ち合いで盛り上がりました。
駅中での宣伝も太鼓の音につられて見に来てくださった方々一人一人にチラシをお渡しするができました。

ご来場くださいました皆様、朝早くから本当にありがとうございました。
残りのGWを楽しんでくださいね。

FC2Ad

