古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



披露宴での太鼓演奏

最近はほんとに良いお天気が続いていますね。春らしいぽかぽか陽気です。
そんないいお天気だった25日に生徒さんの友人の方が結婚式を挙げました。
その披露宴で和太鼓の演奏を依頼されましたので行ってきました。

新郎新婦とも何度か直接お会いして打ち合わせをし顔なじみにもなりました。
場所は乃木坂にある乃木会館。由緒ある会館で隣には乃木神社もあります。

新郎新婦とは、私の新横浜での生徒さんの友人が新婦にあたるんですが、今年1月のライブや2月の発表会にもご来場くださいました。
美男美女のお二人で、私も披露宴での太鼓演奏は久しぶりだったんですが、いいものだなぁ~と思いました。
10-04-25_001.jpg
メンバー新横浜初級クラスの5名です。
最後まではいられなかったんですが、きっと素敵な披露宴だったに違いありません。
そんな素敵な結婚式に少しでも華を添えることができてよかったです。
新郎新婦、お二人ともお幸せに!!

短い時間ですが。

お久しぶりです。
長いこと更新してなくてすみません。
ここ最近本当に忙しく、毎日朝出て行き夜は日付が変わって帰ってくる
と言うのが続いてました。

名古屋での教室でやっと時間ができました。

さて、季節はもう春!
4月も半ばに入り5月にはGWが待っていますね。
皆さんGWのご予定はもう立てましたか?
そんなGW半ばの5月2日に神奈川県は横浜の「センター南駅」前の広場にて短い時間ではありますがイベント演奏があります。

時間は朝一番の10時から30分間です。
出演は私と現在絶好調の太鼓センター講師友野龍二&藤沢のポニョこと内野君の三人です。

場所はセンター南駅前の広場ですり鉢状になっている広場があるようです。そこで演奏します。
朝一番ですが
ぜひ皆さん遊びに来てください。
もちろん無料です!が外でのイベント演奏ですので雨天中止です(--;)(きっと大丈夫!)

思うこと。

先日とある人と出会いがありました。(恋愛系のものではないのでご心配なく)

偶然に声をかけられて、後日会いましょうってことでお会いして色々話をしたんですが、話していくうちにこれまた偶然にも同い年だったんです。

今まで敬語で話していたのがグッと近くなり、非常に親近感がもてました。
生まれも育ちも全く違う土地で偶然出会い、いま現在生活しているスタイルや職種も全く違うので、お互い話していてとっても面白く(相手がどう思ってくださったかわかりませんが僕は非常に楽しかった)、興味のあるお話が小一時間ばかりですができました。

今年は本当に色々なこと、出会いが訪れそうで楽しみな年です。
しかも今までの太鼓や音楽と言った世界とは全く関係ない職種の方たちとの出会いがあり、今までの経験を聞くだけでも勉強になり、楽しみにがら話を聞かせてもらってます。

今後も色んな人と出会いがあるんだろうなと思うと楽しみです。


映画の話

先週久しぶりに映画を見ました。
と言っても、これまた久しぶりにTVで見ました。
各局がバラエティ番組やアイドルなど取り上げている中、何気にチャンネルを変えているとあの名作「天使にラブソングを!2」が始まり、思わず最初から最後まで目が離せず見てしまいました。


この映画が映画館で放映されているころ私は中学生だったと思います。
時を同じくして学校の音楽会があり、クラスメイトの子がこの曲を全員で歌おうと言って持ってきたのが「joyfull joyfull」でした。

クラスメイト全員で放課後に映画観賞して、気持ちを一つにし、表現方法をどうしたらいいかと話し合ったものです。
あの時の思い出・記憶・映像は今でも脳裏に残っています。
そしていうまでもなく音楽界では学年一番人気となったのは言うまでもありません。

そんな思いでいっぱいの映画ですので、当時を思い出しながらTV前で一人号泣してしまいっていました。

いや~、本当に映画って・・・すばらしいですね。

個人練習&初あわせ。

4月です。新年度ですね。エイプリルフールですね。
最近暖かいので真っ黒に日焼けしました。顔グロです(笑)・・・(嘘)

さて、2日に初ピアノ合わせがありました。
そのため1日に個人練習をしたくて久しぶりにスタジオにこもりました。
20時~24時までみっちり4時間。
やっぱ自分のセット叩きやすぅー!久しぶりに会えた太鼓セットたちに興奮しながら、一人の練習でしたがめちゃめちゃ楽しかった。

前々から一緒にやりたいと思っていたカプースチン作曲の「エチュード」と「トッカティーナ」と言う曲の練習でしたが、ジャズクラシックと言うだけあってジャズの面白さとクラシックの要素、いいとこいいとこを取り出して、さらにその曲に太鼓をつけてしまおうと言うもの。(2つの曲はユーチューブにもあります)
どんなものになるか!?
その前にまず練習練習!!
ですが先にも書いたように久しぶりでしたのでもう楽しくってドカドカ叩きまくってしまいました。
10-04-01_002.jpg


そのおかげもあって2日の合わせがスムーズにいきました。
podに録音して聞いていますが初あわせにしてはよい感じに仕上がりましたが、これから良くなる予感がします!

6月が待ち遠しいですが、すでに7月、8月も動き出しています。特に7月は大阪で予定してますので、お近くの方はぜひお越しください!

FC2Ad

