古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



流行!?

ついこの間まで新型だのなんだのが流行っていたんですが・・・、インフルエンザ。
関西で流行しているようですね。

ショックなことが起きました。
来月に控えた母校での鑑賞会に呼ばれていたんですが、インフルエンザのため遭えなく撃沈。
鑑賞会自体が中止となってしまいました。
大変ショックではありますが、仕方ないですね。それにしてもいつになったら終息に向かうのやら。
皆さん体調管理は気をつけましょう。

若手太鼓ユニットのご紹介

以前お伺いさせていただいた関西大倉高校出身の子らが集まってト「BPM=0」というユニットを組んでいるそうです。
僕らの時には考えられませんでしたが、積極的にそういった活動に取り組むのはいいことですね。
応援したいと思います。
リンクもしていますので、ぜひ覗いて見てください。
http://bpm0.blog88.fc2.com/

kmkライブ

さて、先週土曜日に行われたkmkライブです。
2009-09-19_02.jpg

お越しくださいましたお客様、本当にありがとうございました。
お客様の中にはお久しぶりに会う方もいらして本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。
では、今回のセットリストです。
M1、Odori
M2、ケンジsolo(担ぎ桶と喜びの叫び)
M3、ミカsolo
M4、Wind
M5、リベルタンゴ
~休憩~
M6、ハナミズキ
M7、キヨタカsolo
M8、Yatai-Bayashi
M9、万讃歌
M10、ボーン・トゥ・スマイル
Encore、夏祭り

です。
2009-09-19_03.jpg

結果的に計2時間弱のボリュームある内容に仕上がりました。
今回リベルタンゴというUPテンポでビートのある曲をいかにコンバスと一緒に行うかと言うのは一つの課題でした。
結果的には・・・正直まだまだ力量不足なところもありましたが、勉強させていただきました。
ミカちゃん・タンジ君ありがとうございました。

担ぎ桶によるSoloはちょっと新たな試み挑戦してみました。
やはりオリジナリティなど自分らしい表現方法を模索中での試み。
もし見に来てくださった方がいらしたらぜひ感想をお聞きしたいです。
2009-09-19_12.jpg

2009-09-19_15.jpg

DUOならまだしもトリオとなると中々音を合わせるのが難しい楽器たちだけに今回は、というよりも今回も悪戦苦闘しました。
ピアノらしさ・コンバスらしさ、そして和太鼓らしさとバランスととるのが難しいですが、ライブ自体は楽しく、大盛況で幕を閉じました。

お越しくださいましたお客様・遠方よりライブの成功を祈ってくださった皆様。W・D・Cのスタッフの皆様本当にありがとうございました。またよろしくお願い致します。
 

今日

20090919165405
本日19時から名古屋ウエスト・ダーツ・クラブ(藤が丘)です。
和太鼓・ピアノ・コントラバスの異色のユニットです。どんな音楽になるかはお楽しみ

夏の思い出~NZからkonnichiha!~

また少し前の話ですが、夏休みも終わりの8月29日・30日とNZから友人が来てくれました。
名前はミシェル。NZでお世話になったWAI-TAIKOの代表の一人です。太鼓が大好きで、8月中旬ごろから日本に来て、長野・佐渡と太鼓のワークショップやアースセレブレーションを見た後、京都の利一氏・愛知のHIDE君・そして、東京の私のもとに遊びに来てくれました。
プランニングもバッチリで、東京ではちょうどたくさんのお祭・フェスティバルが行われていました。
彼女もそれを調べ、29日には私の青山教室を見学した後、浅草へ行き、浅草寺を見て、夜には高円寺の阿波踊りを見に行ってきました。
29日は青山円形劇場で行われている東京国際和太鼓コンテストを見て、31日にはNZに帰国。
いや~、彼女にとって太鼓三昧な3週間だったんではないでしょうか?
31日は東京に台風も上陸していて、フライトできるか心配だったんですが、来年の約束もし、無事帰国。よかったです。
また来年会いましょう!!
09-08-29_001.jpg

夏の思い出~日響合宿~

8月の末に私がレッスンをしている和太鼓日響の合宿がありました。
10月25日に愛知県佐久島で行われる佐久島太鼓フェスティバルに参加が決まっていて、それの練習です。(詳細は三浦太鼓店へ http://www.taikoya.net/index.html)
今年の合宿はとっても暑くまさに合宿日和となりました。
当然和太鼓の合宿なので体育館の中なんですが、空調は効かせず、皆汗びっしょり!
09-08-22_001.jpg
去年も演奏した三宅に有志のメンバーが再挑戦します。
もちろんメンバー全員での新曲もあります。

さて、合宿場所は愛知県の美浜!海がきれいな海岸で有名なところです。
僕も朝少し散歩に海岸に行ってきました。やっぱり夏は海ですね!
09-08-23_002.jpg
また来年も海に行きたいなぁ。
さぁ、佐久島太鼓フェスまであと少し!

FC2Ad

