古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



09’NZ日記①

さて、太鼓センター発表会も一段落し、夏、あるいはそれ以降に向けての仕事もだいぶ固まってきました。
ここらでNZ旅日記2009です。

今年のNZ旅はお伝えしていたように由良君も一緒でしたので、演奏者は3人!
曲の幅も広がり色々できました。
まずはNZでお世話になったWAITAIKOの皆さんや魂の皆さん、それに協力してくださった方々や見に来てくださったお客様。本当にありがとうございました。
今年も楽しい旅でした。

でははじまりです。
久しぶりの十数時間のフライトもこれから始まるドキドキに短く感じ、体のだるさや時差ボケなども感じずにNZ入り。
関空を夕方出発しましたが、到着した時間は朝昼くらい?(だったかな)
「これこれこれ!」と去年もみた空港の光景が脳裏よぎる。
CIMG1884.jpg
迎えに来てくださったゆりかさんとマイク(ワイ太鼓メンバー)と一緒に、早速空港のマクドナルドでNZスタイルを満喫。
その後ハミルトンへ移動。
CIMG1885.jpgこの空気が懐かしくも新鮮。

着いたら早速お迎えのパーティーをしてくれました。
色々作ってくださったり、持ち寄ってくださったりでおいしくいただきました。
CIMG1900.jpg
話もはずみ今後のことなども色々話しました。
特に今回はホームステイで僕はリアンとダークのお宅へお邪魔することに。(写真右の奥の男性と真ん中の紫の服の女性です。かわいいでしょ!)
前回はモーテルだったのでなんだか寂しかったですが、今回は本当の意味でNZスタイル(異文化)を体験できそうで(実際できました)ワクワクしてます。

CIMG1890.jpg
ゆりかさんのお宅には去年にはいなかった新しい家族がいました。まずはまだ子猫のベンジャミン、通称ベンちゃん。
まだまだ子猫でかわいかった~!

最後には手作りケーキ&NZと言えばこのアイスクリーム!そうホーキー・ポーキーです。
CIMG1903.jpgスプーンが刺さっているのそうです。
いや~、皆さんと色々話して、これから始まるNZ旅が今年も楽しそうになりそうです。

でも早速次の日は過酷で壮大なNZの大自然が僕らの前に立ちふさがりました。
では続きはまた次回。

発表会終了。

二日間(リハーサルも入れると3日間)に及ぶTAIKO-LAB主催の発表会が日本青年館で行われ、日曜日に終わりました。
僕は初参加で裏方にまわり、太鼓転換をやっていましたが、いや~、かなり疲れました。
太鼓教室の生徒さんが5分感覚で演奏しては転換、演奏しては転換を繰り返すんですが、何団体が出演したのかわかりません。
本当に講師の皆さんによって多彩な楽曲や衣装パフォーマンスがありました。
また精神的なところも、僕らからすれば単なる太鼓の転換ですが、生徒さんからすれば1年に一回、この日のために練習してきたことですからね。うまくできたかどうかも大事ですが、仲間と一緒に楽しい思いができたかどうかといったところも大事なところです。転換も最後まで気が抜けません。
会員の皆様本当にお疲れまでした。

僕としてもはじめましての講師の皆様方でしたので、交流ができてよかったです。
これからもお互い切磋琢磨してがんばっていきたいと思います。

新教室ご案内 (修正)

NZから帰国翌日から名古屋で2教室と春分の日ライブの打ち合わせを行い、夜中の東名高速を走り、東京に戻ったのが2時。
3時まで少しの片付けと時差ぼけとの死闘を終えて終身。
朝は7時に起きて10時から青山での親子・ジュニアの教室終えて、TAIKO-LABとの契約更新と今後のお話。
ここでやっと一息つけました。

はい、新教室のご案内です。
このたび新横浜にて「TAIKO-LABin新横浜 SUNPHONIX HOLL in YOKOHAMA ARENA 」で太鼓教室を行うこととなりました。
教室内容は・・・
月3回の火曜日  
17:40~18:40  小学校高学年~中学生
19:00~20:20  ビギナークラス
20:40~22:00  初級クラス
です。
5月からの開講に伴いまして、4月に体験レッスンがあります。
4月7日 (火) 19:30~21:00
4月14日(火) 15:00~16:30(子供向け) 19:30~21:00 
4月21日(火)  19:30~21:00 
となっております。
ご興味のある方はぜひどうぞ。
詳細希望の方はメールか直接TAIKO-LABまでお問い合わせください。
TAIKO-LAB http://www.taikolab.com/in/
電話番号 0120‐620‐155
FAX 0120-394-351
です。

FC2Ad

