古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



今の子供達は何を見て夢を持つのだろう?
何かになりたい、何かしたい。
子供の力は小さくとも秘めた思いは大きくこれから空を飛ぼうとしている。
大人は何を見て今を生きるのだろう?
今の自分は子供のころに思い描いた自分になっているのだろうか?
いや、なっていなくても、子供のころの自分に、辛く苦しくても楽しく充実していると胸を張って言えているだろうか?
大人を見て子供は育つ。
僕がこれからしないといけないことはこれからの子供達に夢を持ってもらい、明日と言う未来に希望をもって生きてもらいたい。


茨城県は石岡にある園部中学校に行ってきました。
今回は私の師匠の仙堂師匠の講演会でのアシスタントです。
2008112812400000.jpg
「世界を渡り歩く太鼓」と題した講演会ではあるが、内容としては、自分に素直に生きている、そんな大人の姿をみて子供達に夢と希望を持ってもらいたい、そういった内容でした。
僭越ながら僕も少ししゃべりました。


この日は朝から雨でしたが昼過ぎには雨もやみ、青い空とまぶしい太陽が照りつける日になりました。
講演会の帰りの空です。
2008112816470000.jpg
この空を見て僕は自由に飛んでいると胸をはって子供達に言えたかな?
子供達に飛べるんだと言えただろうか?

米沢牛コロッケ

今日は茨城県は常磐自動車道の守屋SAにある「米沢牛コロッケ」を食べてきました。
仕事で茨城に行ったんですが、途中の守屋SAにとまり休憩すると、欽ちゃんの野球チーム茨城ゴールデンイーグルでしたか?の監督・欽ちゃんも食べてご満悦!的な張り紙が張ってあったのでこれは食べてみにゃいかんと言うことで早速買って食べました。
2008112809570000.jpg
ほくほくの揚げたてコロッケは何にもつけなくてもおいしかったです。
2008112809580000.jpg
お芋の味もしっかりしていて素材の味がちゃんとでてましたね。
最後にソースをかけて食べてみたんですが、ソースをかけても中々いけます。
210円のこのコロッケ。
コンビニのコロッケでは出せない味でした!!
ごちそうさまです!

メガネリハ

外の空気も冷たく冬の訪れを感じずにはいられない日々。空気も冷たさを増し、星空がきれいに映し出されるかと思いきや、ネオンの明かりの方がやけにきれいに感じます。

明日から京都です。
来月になりましたメガネライブ。
今年は今までとは一線引いて純邦楽。三味線と太鼓でお届けいたします。
しかも今まで僕が各地で、各人と行ってきた曲(メガネでは初)を行ったり、ペアでの曲も行います。
由良君のあの担ぎ桶。彼は僕の中でも日本屈指の担ぎ桶奏者だと思っております。
そんな彼との担ぎバトルや、締太鼓には定評のある利一さんとのデュオなど、内容盛りだくさんですが、しっかり的を得たライブを行いたいと思います。
明日の合わせをした後には、12月初旬にはプチ合宿を行い万全の状態で皆様の前にお出しできるかと思います。
回を増すごとにお互いを感じずにはいられなくなってきているメガネライブ。
かなりハードなものからソフトなものまでご期待ください!
もちろんチケット絶賛発売中です!!

MEET’S JAM vol.10ナイスメガネ!名古屋年末大感謝祭!
日時・12月23日(火・祝) open18:30 stert19:30
場所・TOKUZO(名古屋)
チケット¥3000(¥500のメガネキャッシュバック有り)
(ドリンク代は別途)
メンバー・古立ケンジ、山内利一、由良英寛、馬渕沙織

ケンジの食べ歩き

さて、男の料理シリーズですが、ちゃんと男の料理作ってますが、もう少し幅広い視野で物事を見聞したいので(ただ単に食い物に関しての日記にしたいだけです)、タイトル名を改名しました。
その名も・・・
ケンジの食べ歩き!
おかげさまで各地に飛ばさせていただいてますし、東京にはおいしいものが集まりますので、そういった食べ物にまつわる日記にしていきたいと思います。
皆様の旅の参考になれば嬉しいですね。

まずは、名古屋によく帰るんですが、中央道を通って帰ってます。
そんな中央道のSAに確か飛騨SAがあります。
そこにあるおいしいものを発見。
飛騨牛カレーパン半熟卵入り
2008110512060000.jpg
一つ300円とリーズナブルなお値段にも関わらず、ボリューム満点!しかもおいしい!

2008110512090000.jpg
飛騨牛のエキスとカレーが絶妙に絡み合いさらに半熟卵がマイルドな味わいを出してます。
外はカリッと、中はふんわり、とろ~りの飛騨牛カレーパン半熟卵入り
これはお勧めです!!

これからもおいしいものを各地で食べ歩きしたいと思います。
またここのこれがおいしいなどがあればコメント・メッセージください。
ぜひ行って食べてみたいと思います!!

チケット発売開始

今年も名古屋で行うメガネライブ。
今年は今までとは一味も二味も・・・、いや一メガネも二メガネも違います!
前回京都で初出演を飾った祭衆の紅一点馬渕沙織がこのメガネライブではスタメンになり、改めてメガネカルテットになりました。
加えて今回の曲構成。か~な~り今までとは違います。もちろんナイスメガネは叫びます!
がメンバーの持ち味を活かした楽曲作りを行っております。ぜひ皆様お楽しみに!!
と言うことで毎年チケットがSOLD OUTになるライブです。
チケットはお早めにお買い求めください。m(_ _)m
お問い合わせは下記メールまで
kenjiwan@hotmail.co.jp

MEET’S JAM   vol.10ナイスメガネ!名古屋年末大感謝祭!
日時・12月23日(火・祝) open18:30 stert19:30
場所・TOKUZO(名古屋)
チケット¥3000(¥500のメガネキャッシュバック有り)
(ドリンク代は別途)
メンバー・古立ケンジ、山内利一、由良英寛、馬渕沙織

わぁおおぉぉぉ!!!

懐かしい!
約1年半前のケンミカコンサートの動画がミカちゃんのお知り合いからUPされてました。
ありがとうございます。
今見ても新鮮!?斬新!?
和太鼓とピアノの異色ユニット「ケンジ&ミカ」です。

Odori
http://jp.youtube.com/watch?v=VBtJd9XVx_w

YATAI-BAYASHI(奥村 一)
http://jp.youtube.com/watch?v=pStu21v5-ak
http://jp.youtube.com/watch?v=IAT8fd89ZZE

encounterⅡ
http://jp.youtube.com/watch?v=nkFCIjTxUxc

Wind(Akeboshi)
http://jp.youtube.com/watch?v=dk1u0dq1MMw

Bone To Smile(葉加瀬 太郎)
http://jp.youtube.com/watch?v=WHM2afw6OYI

彩(レナード衛藤)
http://jp.youtube.com/watch?v=IMwlosLJsgc

万讃歌(葉加瀬 太郎)
http://jp.youtube.com/watch?v=1nSndZdz1OU
http://jp.youtube.com/watch?v=n_H306O8gIQ
http://jp.youtube.com/watch?v=TxoV5GcnsF0
http://jp.youtube.com/watch?v=oPbCtq-pXr4(扶桑)

夢のような競演者

先日話していた胸の高鳴りが決まりました。
僕にとって今までの中でもかなり濃密なライブになりそうです。
下記の詳細で行います。
お問い合わせはメールください。

古立ケンジプロデュース
MEET’S JAM vol.11
日時・2009年1月13日(火)
open / 18:30~  start / 19:30~
場所・高円寺ジロキチ(東京)
出演・古立ケンジ(和太鼓)
仙波清彦(鼓・Dr)
仙堂新太郎(鼓・太鼓)
高橋香織(vln)
秀(鳴り物)
料金¥3000

今からワクワクです。

リンクを追加しました

僕が東京に来て彼と出会ったのは2度目。
以前に1回会っただけでしたが、僕は彼の撮る写真が大好きで、本当にリスペクト(尊敬)している。
また、彼の行動力や、その場の対応力などもすごい。僕は彼から色んな刺激を受けている。
そんな彼のブログをリンクに追加しました。
いつか一緒に仕事ができればと思ってます。
そんな彼の名は、花村謙太郎君
僕は尊敬や敬意、仕事のパートナー、そして友達として「けんちゃん」と呼ばせてもらっている。


花村 謙太郎
『刺激という名の香辛料を求めて..』
個人旅行を始めて、2、3年。そこでした事、あった事のどれもが新鮮な響きを持っていて、錆びた僕の頭に油を差してくれた。

ぜひこちらも見てください。


大祭

この時期各地で聞かれる太鼓や笛・鉦の音と人の賑わい。
子供達の駆け回る姿や商店街の方々、色々なところでお祭が行われています。
11月の3連休もきっと全国各地で行われているんでしょうね。

去年参加させて頂いた僕の第2の故郷・愛知県は岡崎にある上地八幡宮でも1日・2日と大祭が行われています。
今年も参加したかったんですが、用事があったため参加できず残念。
去年の手形持って行きたかったですが、きっと今頃僕の分まで大盛り上がりしていることと思います。
2008110212450000.jpg
でも飲みすぎには注意で。

FC2Ad

