古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



日響 秋の大人のコンサート

最近ぐぐっと気温がさがり、ついこの間までの夏の暑さがうそのようですね。もうすっかり季節は秋。
ベタですが秋と言えば色々思い浮かべます、と言うフレーズ。
食欲の秋(真っ先に思い浮かんでしまう)
文化の秋(先日学校の文化祭に出演してきましたから)
芸術の秋(ここでやっとアーティストっぽい)
色々ありますね。
そんな秋と言えば音楽の秋です。
先日行われた日響楽器教室発表会「秋の大人のコンサート」に私が教えている和太鼓教室も日ごろの成果を見ていただくべく発表してきました。
大人のコンサートのわりに子供のように無邪気に叩く姿は日常、忘れかけていた何かを思い出させてくれる歌のようでした。(ほんとはアクシデントやハプニングで大笑いしてました。無邪気と言うか大人気ないほどにね)
発表会の写真は撮れなかったんですが、会館裏で集まって皆で練習です。
CIMG1785.jpg

三宅の構成・位置確認です。
CIMG1786.jpg

本番はもちろん思い思いに演奏し、成功も失敗も全てが良き思い出と経験となりました。
翌日からはまたいつもの日常の社会に戻っていきます。
遠くから足を運んで下さったお客様や、ご家族、ご友人の皆様本当にありがとうございました。
そして何より毎回のレッスンと合宿をへて、本番大成功・大爆笑させてくれた和太鼓教室の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また次回もがんばろうね!

明日は十六夜・・・前に

さて、まなみちゃんとのコラボライブも明日に迫り、今週1週間でかなり追い込みかけました。
おニュー楽器も本日届き、明日のライブを待つばかり~、の前に、この間のケンミカinみかはうすの写真が届いたので少しばかり掲載。
今回は会場もそんなに大きくないですが、なにせ楽器もでかいだけに横幅フルで使いました
0915_40.jpg

蔵を改築なんで天井が高く音が気持ちよく広がります。
0915_28.jpg

0915_29.jpg

さて、以前の日記にも載せました、被り物。こんな風に使ってみました。
0915_34.jpg
似合ってる?
0915_38.jpg
みかちゃんは違和感ないね。
0915_37.jpg
僕のかえるはブレブレです。それもそのはず。ずっとヘッドバッキング(頭振り)してましたから。
0915_54.jpg

さて、明日のライブと明後日は大阪・茨木でガッツリ太鼓です。
皆様よろしくお願いします。

クラシックな暮らし?

13日の土曜日、愛知の稲沢で行われたピアノ教室発表会にゲストとして行ってきました。
日ごろお世話になっている方も発表会に出られるんですが、ただ単に行って演奏だけでなく、生徒さん数名の伴奏やってきました。
特に久しぶりだったのが「ボレロ」です。ずっと同じリズムの繰り返しとはいえこれが難しいんです。
でも、無事に終えることができ、今度は先生とピアノデュオ。今回はジブリ映画「もののけ姫」から久石譲さんの作曲の『ASHITA&SAN』。いい曲でした。
それにしても個人のピアノ発表会とはいえ30人ほどの子供や大人が演奏し、ピアノをきっかけに音楽を楽しむことができた発表会だったと思います。日ごろお世話になっているS先生、本当にお疲れ様でした。

さて、1日挟んで15日(月・祝)鈴鹿でケンミカライブです。
CIMG1781.jpg
すごく雰囲気のある店内で蔵を改築したらしく、おもむきのある概観にアットホームな店内で、スタッフさんもとてもよくしてくれました。オーナーのミカさん、お世話になったミミさんありがとうございました!!
で、よくよく考えるとライブハウスでのケンミカは初めて!全然そんな気はしませんでした。お互い結構色んなところでやってますからね。
鈴鹿といえば先月お世話になったダンスの方々も数名来てくださり会場はとっても大盛り上がり。大盛況でライブを終えることができました。
お越しくださいました皆様本当にありがとうございました。
ぜひまたここでやりたいですね。

CIMG1779.jpg
ちなみにこういった被り物が店内に常時置いてあるので、急遽使うことに。これも面白かったです。

日響合宿 8/31

 前日の大雨とはうって変わって晴天に恵まれた合宿2日目。気持ちの良い朝・・・、若干頭がいたひ状態でしたが、思ってたより元気でした。朝起きて目の前の海岸を少し歩き、海の風を感じながら今日の予定を考える。
 さて、練習場所への出発前、当日参加のメンバーを待つ宿泊組み。
CIMG1751.jpg

時間も少しあったので、今度の発表会の成功を祈ってみんなで旅館の隣にあった神社に御参りへ。
CIMG1756.jpg
かぼちゃが有名なこの地域。もちろんかぼちゃも祭ってました。

灼熱の太陽・潮風の香り・青い海と空・白い雲。
高台にあるため心地良い風と波音が微かに聞こえ、見えないですが頭の中に砂浜が浮かび上がる、そんな風景です。
CIMG1758.jpg
この景色を見るとまた来年も来たいと思いました。否、また来年もこの景色に会いたいですね。
8月も末になってようやく夏を感じることができましたよ。

CIMG1765.jpg
さて、今回の発表会では2曲を演奏予定。
CIMG1766.jpg
もちろん男性人も健在です!!
特に今回男性人にはソロがありますので(2拍だけですが)しっかり目立ってもらいます!!
女性人はノリノリでね。
CIMG1770.jpg

CIMG1773.jpg
時には私が決めるのではなく皆で色々考えて進行していきます。
そんじょそこらのお教室とは一味も二味も違ってるのよ!!

CIMG1776.jpg
もう1曲は、言わずと知れた三宅です。
これだけ大勢だと迫力があります。
最初は有志で始めた三宅でしたが、ここはやっぱり日響。ほぼフルメンバーが三宅に参加です。

そんなこんなで2日目も夕方5時には2曲ともばっちり!?終えることができ、その場で解散。
もちろん合宿は家に帰るまでが合宿ですので、無事故無違反!帰宅途中で暴飲暴食しないように注意して、皆さん無事に岐路に着きました。

さて、注目の発表会ですが、
9月21日(日)15:30開演
場所は名古屋千種の、千種文化小劇場「ちくさ座」です。
入場は無料!!
ぜひ皆様、見に来て下さい。楽しいことになってます。
他の教室とは異質です!!そんなことはいいんです。一瞬一瞬を楽しんで悔いがあってもなくても皆でやり切れれば楽しい思い出になりますから!!

日響合宿 8/30

 私が名古屋で教室を行っている「日響和太鼓教室」。
 今月日響楽器教室発表会が行われます。和太鼓教室は木曜日と金曜日で各2クラス計4クラスあります。人数も20名弱の生徒さんが在籍していますので、全員そろっての練習が中々行えないため、発表会前に合宿を行いました。まあ、もちろん中々会えない生徒さん同士の親睦会も踏まえてです。
 場所は愛知県幡豆郡。目の前が海という絶好のロケーション!!のはずが1日目はなんと豪雨。
そう、ニュースでもありましたように、愛知県はこの前日からものすごい雨が降ってました。
1日目は土砂降りの中移動し、太鼓の搬入やらなんやらは大変なことになってしまいました。
 一泊二日で行ったこの合宿。もちろん皆さんバリバリのOLさんやサラリーマンの皆様ですので、泊まりは仕事にも支障が出てしまう可能性もありますので、宿泊できる人は半分くらいで、もう半分の方々は1日参加という形で練習に励みましたよ。
1日目参加のE子ちゃんからシュークリームの差し入れを頂きました。
CIMG1740.jpg
疲れた体には糖分が必要です。

CIMG1743.jpg
見すぎやろ・・・。

CIMG1745.jpg
おいしそうやね。

練習も終わるころには空も少し晴れてきました。
CIMG1746.jpg
練習場所から見える景色です。きれいです。
雲間から降る太陽の光がとっても幻想的でした。

 さて、合宿といえばやっぱり・・・そう!飲み!!
食事とお風呂も終えたころ、時間はまだ21時頃。普段ならトレンディードラマ!?(古!!)でもみたり、お笑いもブームですからね、テレビに釘付けなみんなもこの日はテレビは要りません。しかもそんなTV出演の話!?などもあって話題はつきません。
女の子は話好きですから、話題はいくらでも・・・。いくらでも・・・。らでも・・・。
    ・
    ・
    ・
    。
そんなこんなで追加買出し2回も踏まえ、夜中3時ごろまで満点大笑いで終身(撃沈)
続く。

国境を越えたナイスメガネ。

音楽に国境は無い。
こんな話を思い出した。
ある日子供が初めて飛行機に乗り、空から大きな大地を見た時、親にこんなこと言ったそうです。
「国境線なんて見えないね」
地図には線が書かれていても、超えるのにパスポートが必要でも、その思いは国を超え、人と人を繋ぎます。

音楽に言葉は要らない。
僕の師匠・仙堂師匠がこんな体験をしたそうです。
アフリカの地に降り立ち、現地のミュージシャンと音楽で交流。
お互いに言葉も何もわからないけれど、太鼓を通し、音楽を通じて一緒にお酒を酌み交わすくらいにまで楽しんだそうです。
終わった後に通訳の方から「ミュージシャンの方々が羨ましい。私達はどれだけ言葉が話せても、心を開いてくれないが、音楽には言葉が要らないくらいに親密に心を通わせることができる」

そして・・・僕の夢も一つ叶いました。
ナイスメガネは国境を越える!!
今年お伺いし、今でもメールのやりとりをしているNZの太鼓仲間から写真が届きました。
DSC03082.jpg
リュウ君とサシャちゃんです。
二人ともかわいいです。

DSC03083.jpg
うーん、二人ともかわいいね!!

DSC03086.jpg
ワイ太鼓の主柱の二人、リアン&ミシェルです。
二人とも生粋のメガネです。

DSC03085.jpg
来年はNZでナイスメガネですね。

青山太鼓ライブ

大変遅くなりましたが、青山太鼓ライブ MEET’S JAM vol,9にお越しくださいましたお客様、本当にありがとうございました。
初の東京ライブは楽しかったです。
お越しいただけなかった方のために・・・はい、ドン!!


M1 PULSE(パルス) 担ぎ桶・よしさん、凛ちゃん 平胴・ケンジ
M2 DRIVE(ドライブ) 担ぎ桶・よしさん、ケンジ 平胴・凛ちゃん
M3 インテリ・メガネ 担ぎ桶・よしさん、凛ちゃん、ケンジ
M4 土竜 担ぎ桶・よしさん 平胴・凛ちゃん チャッパ・ケンジ
M5 SONIC・DANCE(ソニック・ダンス) 担ぎ桶・よしさん 太鼓set ケンジ
M6 華吹雪 担ぎ桶・よしさん 長胴太鼓・凛ちゃん 太鼓set・ケンジ
アンコール HEAT・SCAPE 担ぎ桶・よしさん 長胴太鼓・凛ちゃん 太鼓set・ケンジ 鼓・仙堂師匠

という内容でした。
やっててもこの内容なら基本ベースにして色々組み返したりしても楽しいなぁ~、なんて思いながら、次回は大阪です。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今回よしさんは全曲担ぎ桶でした。
トーク中ももちろん担いでいただきましたよ。
いや~、負けてられませんね!!

FC2Ad

