古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



DM完成。

名古屋3daysのDMが完成しました。
今回は夏の終わりかけってことで、ひまわりに少しぼかしかけた感じに仕上がっております。
皆様も今年最後の夏の思い出、作りませんか?
DMご希望の方は
下記アドまで
kenjiwan@mx15.freecom.ne.jp
200708302150000.jpg


アマとは言え・・・・、

 愛知県の中心的太鼓屋として多くのグループや他府県、遠くは海外にまで受注を受けているのが三浦太鼓店である。実際私の太鼓も全て三浦製で、大きくなりすぎた老舗・○○太鼓さんとは違い打ち手の多くの要望を聞き、限りなく再現してくれています。さらにその再現には妥協することなく、常により良い太鼓作りを目指し、私にも色々質問・疑問を問いかけてくれます。私の信頼の置ける太鼓屋の一つである。
その三浦太鼓店6代目の店主である三浦和也が所属し、私が本気になって教えているのが零zero。
 その和太鼓零zeroのライブが9月1日に行なわれる。チケットは1ヶ月前にsold out。それでもこの間多くの問い合わせがあったらしい。
 愛知県には多くの太鼓チームが点在しそれぞれが個性を活かしたグループ作りを行なっている。アマとは言えその練習量やパフォーマンスには目を見張るものがある。
そんな多くのグループがあるからこそお客様の目も中々厳しいものがある。特にチケットを購入し見に来てくださるものに対しては特にだ。
 イベントなどでたまたま見かけたやお祭りに行ったらやっていたのではなく、確実に彼らを見に来るお客様は太鼓には超えている。アマとは言え、若いとは言え見に来るお客様の要求を満たさなければそれはやはり演奏者のegoistでしかないと思う。
自分達が太鼓によって自分自身が成長できること、学べること。そして若い彼らだからこそ人に何かを与えられると言うこと、これを感じとってもらいたい。
 お越しくださる皆様、彼らはきっと今の自分自身の殻を破りますよ。当日をお楽しみに。

ライブ詳細up

9月8日に行なうライブの詳細が決まりました。
8日(sat) Meet's Jam vol,6 ~夏の思い出~
WEST DARTS CLUB(藤が丘)
名古屋市名東区藤見ヶ丘11 TheBoxビル 4F
Tel 052-779-0186
Open 18:30~
Live 19:30~
¥2000(ドリンク別)
和太鼓で参加
南国のカリプソ音楽をお楽しみに!
皆様のお越しをお待ちしています。

古立ケンジの9月が熱い!?

さてさて、今年度中の自主ライブの企画・制作をしながらも、さらにやりたいことやデュオユニットなど色々と計画・進行中な日々が続いております。
そんな中まずは来月のこと。
先にもupしましたが9月7・8・9・の3daysライブが決まりスティールパン&ギター&太鼓パーカッションのトリオで関西も攻めようかなどの話も浮上中。まず手始めに私の地元茨木あたりを・・・なんて話が進行中ですので決まり次第またupしていきたいと思います。
そんな中太鼓としても中国行きが見えてきました。
今回は太鼓界の今トップを走っているといっても過言ではない、ヒダノ修一氏と他太鼓界の著名人方々との夢の遠征です。
詳しくはヒダノ氏のHPに。
http://www.hidashu.com/
ヒダノ氏のライブインフォメーションページ
http://www.hidashu.com/MENUE/index.html
来月末中国へ行っています、何かと噂の中国へ。

来月はヘビーだけど暑い今だからこそ体も心も熱くね。

零ライブリハ風景

私が教えている岡崎を中心に活動している太鼓グループ「零zero」のライブが残すところ半月となりました。
今週の火曜日に初リハーサルが行なわれ、初めて全貌が見えました。
みんながんばってます。s-CIMG0873.jpg

今回はゲストグループを入れず(笛のゲストは入るけど)、ほぼ全曲零メンバーだけで構成されております。
s-CIMG0878.jpg

それぞれの課題やグループの問題なども色々ありますが、残りの時間で猛チャージしたいと思います。
                  s-CIMG0875.jpg

チケットはすでにsold outで当日券も無いという状態、にも関わらず今だ問い合わせが殺到中とのこと。
来年はさらに大きい舞台か2回公演をすでに検討中。
それも今回の舞台が成功するか否かで大きく変わってきますが、とにかくもう後半月、やるしかないです。
                             s-CIMG0906.jpg


お越しくださる皆様はお楽しみに。今回ご来場いただけない方は12月にも零ミニライブを検討中とのことなので、お楽しみに。

スティールパン奏者の村冶進氏

3daysライブご一緒するスティールパン奏者の村冶さんのHPをリンクに追加しました。
200708132015000.jpg

ライブ決定!9月に3days!!

とんとん拍子に決まりました3daysライブの告知です。
今回は和太鼓とパーカッションの両方(別々)で参加です。
一緒にライブを盛り上げてくれるのは関西よりお越しのスティールパン奏者の村冶進さんとギターの田島隆さんです。二人でラジヤンタジヤンのコンビで活動しているんですが、そこに打楽器として参加させてもらうことになりました。(ラジヤンタジヤンwithケジャン!?)
今回はおもろいよ~。笑いあり、涙あり、そんでもってまた笑いありやからね!?
7日(fri) COLORS NIGHT Vol.3
COLORS(千種)
名古屋市千種区日進通3-20-1F
Tel 052-751-7700    
open 19:30~22:00
live 20:30~
¥3000(1ドリンク付き)
パーカッションで参加

8日(sat) Meet's JAM vol,6 ~夏の思い出~
WEST DARTS CLUB(藤が丘)
詳細未定(やることだけ決定)
近日発表いたします
名古屋市名東区藤見ヶ丘11 TheBoxビル 4F
Tel 052-779-0186
WEST DARTS CLUBさんのHP
http://www.west-dc24.com/contents.html
和太鼓で参加

9日(sun) Cafe Dufi(千種)・パーカッション
名古屋市中区新栄3-17-11
TEL 052-263-6511
open 18:00~
live 19:00~
¥2000(ドリンク別)
Cafe DufiさんのHP
http://www.geocities.jp/bossakiss/menu/roomdufi.html
パーカッションで参加

(7日のcolors liveはチケット制になっておりますので問い合わせはメール等ご連絡頂ければお取り置き致します)

音と花火でHi謹んで!!ライブレポ

ライブinfoにも書いたように8月4日に岡崎花火大会と平行して、岡崎の籠田公園にてイベントが行なわれました。
その名も「音と花火でHi謹んで(つつしんで)!!」というちょっと意味的には??な感じでしたが、 まぁとにかく色んな出演者・イベントありましたが・・・起こしくださいました皆様もしくは花火大会に行った方はお分かりだと思いますが、途中大雨になり雷まで鳴り大変なことになりました。
で、結局イベントも途中で中止に!!
大取りだった私も夕方にサウンドチェックして・・・でした。
それにしてもたくさんのお客様が雨に打たれ大変なことになってしまいましたね。
僕はと言うと屋根付きの会場だったのであまり濡れずにすみました。

ではここでライブレポ
このイベントには和楽器が2団体参加してまして、一つは尺八河西明風&ジャンベ古立ケンジのデュオと
s-CIMG0789.jpg

もう一団体が安城で活動・活躍している梵迦(BONGA)さんでした。
s-CIMG0790.jpg

梵迦さんの演奏を見るのは久しぶりでしたが、アグレシッブで他の太鼓チームには無いものを持っていましたね。かっこよかったです。

s-CIMG0810.jpg


花火も途中まではきれいに見えていたんですが、途中から雨と花火と雷の共演でしたがそれはそれできれいでした。
s-CIMG0803.jpg
          
              s-CIMG0805.jpg
            
                        s-CIMG0807.jpg

天候ばかりは責められないですからね。しかたないですね。楽しみに見に来てくださった皆様。ありがとうございました。また次回にお会いしましょう。

鈴鹿へ

今日は来年の仕事のため鈴鹿へ行ってきました。
実は毎年鈴鹿で行なわれている踊りのフェスティバル「すずフェス」が昨日・今日とあったんです。
そのすずフェスに出演してるグループ「チェーンハート」さんから来年太鼓で一緒に出演して欲しいと依頼を受けまして、どんなフェスティバルでどんなグループなのかと思い見に行ってきました。
とその前に少し早めに行ったので鈴鹿と言えば「椿大社」と思い、すずフェス前に行ってきました。

今日は特に暑かったんですが大自然の木陰や清らかな風の下では太陽の熱も涼しく感じられるほど気持ちが良かったです。
200708051438000.jpg

ここは以前所属していたグループでライブをさせてもらって以来来てなかったので懐かしくもありました。
                       200708051439000.jpg

200708051449000.jpg

椿さんには緑の中に鮮やかな赤の鳥居があります。(鳥居は大体赤ですが)この赤の鳥居が映えるんだ。
                            200708051451000.jpg

大自然の中にまた新たな息吹が宿しています。
この生命力はすごいね。大木と新しい命は品種は違うそうですが、これを見るとそんなの関係ない、と思いますね。
        200708051458000.jpg


さて、癒された後はしっかり来年の下見をしてきましたよ。
今年は97団体がエントリーしているすずフェス。
鈴鹿ハンターさんの隣に設けられた特設ステージには各チーム5分間ずつ入れ替わり立ち代りで熱い演舞を行なっていました。200708051631000.jpg
赤い衣装のチェーンハートさん。ダンスも衣装も決まっててかっこよかったです。

やはり見るのと見ないのとでは例え来年と言えども違いますね。
色々イメージが沸きましたよ。チェーンハートさんのダンスやすずフェスの雰囲気などなど。
200708051749000.jpg

最後は見に来ただけの僕も打ち上げに参加させていただき飲んじゃいました。
来年は元気の良い皆さんに負けないように太鼓でガッツリ盛り上げて、皆でうまい酒を飲みたいと思います。

お友達ご紹介

先日関西はもとより全国で活躍・活動しているスティールパン奏者のラジヤンこと村冶進さんとお友達になり、早速遊びましょ(ライブ)ってことで決まりました。
ギターのタジヤンこと田島隆さんとのトリオです。

スティールパン奏者 村治進
http:/www.curepe.net/

ギタリスト 田島隆
http://www.tazy.jp/

どんなライブになるかはお楽しみですが、僕がタジヤンラジヤンのライブ行った時はかなりおもしろアホアホライブでしたのでそれに輪をかけて面白くしたいと思います。
夏の終わりにカリビア~ンな夏の思い出はいかが!?う~ん、トレビア~ン、

ライブinfo

8月4日 岡崎の籠田公演にてパーカッションとしてライブします。
時間は夜8時くらい?お時間のある方はぜひどうぞ!
9月のライブinfo
9月7日 bar COLORSライブ タジヤンラジヤン&ケンジ
9月9日 Cafe Dufiライブ タジヤンラジヤン&ケンジ
先日お友達になったタジヤンラジヤンといきなりライブが決定!
私は太鼓&パーカスで参戦。
COLORSもDufiもともに名古屋の千種ですのでお近くの方はぜひどうぞ!
9月21日~27日 ヒダノ修一ユニットとして中国・上海へ

FC2Ad

