古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



自民の歴史的大敗にも・・・

ちょっと遅いですが、2日前に選挙がありましたね。
みなさん投票には行きましたか?
もちろん僕は仕事のため不在者投票で事前に行って来ました。
それにしても今まで自民党が圧倒的な投票率で議席を獲得していたにも関わらず、さすがに今回は国民の怒りに触れた形となりましたね。
まぁ、選挙前とか関係なく立場ある人間だと言うことを考えていない発言連発だと応援する気もうせますわな。
ただ、果たして民主もどれだけやってくれるかははっきり言って未知数ですね。どちらにせよ国民に良い政、未来に良い政治をして頂きたいと思う。

整理ができないおじさん。

もうすぐ8月夏本番、朝の蝉の鳴き声で起こされるこの頃、朝も昼も夜も暑いですね~。

いや~、最近仕事のために新しい楽器バンバン買っちゃったんですよね。金無いっつってんのにどうしたもんかなぁ~。
でも絶対そのうち買おうって思ってたし、より仕事の幅が広がる楽器なんで、まぁいっかと思っちゃってます。ってかまだ欲しい楽器あるんで買う予定ですが、今月はこんくらいですね。

色々とご報告することがありすぎて何から書こうか悩んでいる最近。
ざっとあげると・・・
・私の兄がお子様をご出産されたそうな。これで私もまた‘おじさん,の仲間入りですな。
・とかいってる間にもうすぐbirth dayを迎えるオイラ。
・新しいなまか(楽器)と新たな人(演奏家の皆様との)との出会いがあり、いきなり飛び入りライブさせてもらったり。
・私が岡崎で教えている和太鼓零zeroのライブ(9/1)チケットがsold outになったり。
・9月のライブinfo
などなどですね。
(気になる記事があればコメント残していただければ優先にupしていきたいと思います)

暑いからといってクーラーをつけたまま寝ないようね。体調管理しっかりね。

ライブinfo

8月のライブinfoです。
8月4日岡崎花火大会 尺八河西明風氏と一緒に出演
今回はパーカスとしてでます。

侍 高山学校にて、(日記長文です)

7月17日・18日と高山へ行ってきました。
遊びに行ったんじゃないですよ、仕事です。
今回は関西を中心に活動している「侍」というユニットに参加させていただきました。

ではちょっと侍のご紹介
「侍」はリーダー藤 慶哉氏を中心に関西はもとより全国各地で活動するメンバー20人ほどが加わっており、編成は7人が基本ですがメンバーはその時々で変化していくというサバイバルなユニットです。

そんな侍の高山での学校公演に参加してきました。
気になる今回の7人の侍はこんなんです!
藤 慶哉 (太鼓)
夕田 敏博 (太鼓・ドラム)
出口 煌玲 (龍笛・篠笛)
久保 比呂誌 (ピアノ・津軽三味線)
西浦 琉(太鼓)
佐藤 健作(太鼓)
古立 ケンジ(太鼓)
以上のメンツです。
これだけ集めるのは大変ですよ、ほんとに。
で今回の演目はこんなんです!
・スペースドラゴン(作曲:出口煌玲)…出口・久保・夕田・古立・藤・西浦
・虚空(作曲:藤慶哉/編曲:久保比呂誌)…出口・久保・夕田・古立・藤・西浦
・GOLDRUSH(作曲:ヒダノ修一/編曲:佐藤健作)…佐藤・藤・西浦
・たそがれ(作曲:出口煌玲/編曲:久保比呂誌)…出口・久保・夕田
・しぶき(インプロ)…夕田・藤・西浦
・牛獅子(トラディショナル)…古立・藤・西浦
・津軽三味線(トラディショナル)…久保
・打弦響咲(インプロ)…久保・藤
・まほら(作曲:藤慶哉)…夕田・佐藤・藤・古立・西浦

はい注目は6曲目「牛獅子」です。
3月に行なった私のライブで古典の「寿獅子」をモチーフに作った曲を今回侍メンバーで行いました。とても新鮮です。鮮度が良かったです。
さて、ここからは写真とともに紹介していきたいんですが、今回は時間もなく、しかも1日目が雨だったので良い写真がありません。
少ないですがどうぞ。

今回は久しぶりのホール公演でした。
仕込みも大変だぁ
でもやっぱホールは気持ち良かったです。
s-CIMG0750.jpg


高山高校和太鼓部の皆さんです。やっぱり女の子が多いです。
s-CIMG0745.jpg

手伝いもテキパキとやってくれました。
s-CIMG0746.jpg


今回侍初メンバーの佐藤健作さんが参加。私も初めてお会いしました。
写真は作曲:ヒダノ修一/編曲:佐藤健作のGOLDRUSHです。
s-CIMG0751.jpg

パワフルな曲でした。
s-CIMG0752.jpg

見ずらいですが据置平胴1人とset2人の3人編成です。

帰りは晴れて穏やかな天気。かなり運転が気持ちよく、気持ちよすぎて途中危なかったです。
s-CIMG0756.jpg


s-CIMG0755.jpg


今回もっと高山を満喫したかったんですが、また次の機会に。
また侍ではお話いただいておりますので、詳細決まり次第upしていきたいと思います。

長文をここまで読んでいただきありがございました。

脳トレ

さてさて、梅雨らしい雨続きですねぇ~。

雨の日に散歩ってのも中々乙なもので、何気なく見ていた景色がまた違ったように見えます。
雨音や雫の滴る音、木々が風に揺られる音でさえ、雨によって音程変えてたりね。

しっかーし!そんなゆとりさえ一瞬です。

11月・12月にライブします。
ただいまその制作作り&9月のライブを行なう零の楽曲・舞台制作に終われてます。
ってなわけで曲作りばっかし。
音を紙の上に起こしては実際に叩いてみては違ってたり、また新たに生まれたりと、その繰り返し。
曲作りもそうですが、演奏迫ってるので練習しないとね。
それにしても、うう~、頭いてぇ。脳トレ脳トレ。

音だし!

中々ライブができないものの着々と今年度末、もしくは来年のために準備しとります。
年度末には‘アレ,します!また後日詳細発表!
皆様もう少々お待ちを。
ってなわけで共通の知人を通してこんな方と音だし(遊び)してきました。
ハープ奏者の牧野君。(牧野将典)
私と変わらないくらいの年齢なんですが、
いいっすわ。
打楽器とメロディー楽器、ツールは違えでも話だけでも聞いてたら面白そうな方ですわ。
もっと色々話(楽器で)したいね。
そういえば今年3月に行なったMeet’s Jamアンケートにもハープと一緒に・・・なんてご意見もあったし、ちっと面白いかもね。

写真はあえて後姿。
s-CIMG0739.jpg


牧野将典HP
http://www.makinomasanori.com/top.html

どうしようもないね。

「しょうがない」の発言で人生狂っちゃった元防衛相。
ここ最近の内閣は(だけに限らず)発言だの行動だの大人気ない方々ばっかりですね。
自分の発言に責任や影響があるってことわかってないんじゃないかしら?

私も発言には一応注意しております。
最近中学生を教えているんですが、このくらいの時期の子供らってすごくナイーブなんですよね。
実際私もそうだったけど、近くにいる大人の言葉がどれだけ今後の子供らの将来に影響を与えるか。俺も記憶にあるけど「あの時のあの先生の言葉がなければ今こうなってなかった」ってのはよくある話。

立場ある方はそんなこと考えて物事しゃべんないと後々大変よ。
まぁ、しょうがない。(あっ!・・・)

イベントinfo

7月イベントinfoです。
18日(水)高山にて学校公演(侍メンバーとして)

FC2Ad

