古立ケンジofficial Blog ケンジのlivelog

古立ケンジ過去・現在・未来への扉



久しぶりの食べ歩きです。

IMG_6715.jpg

久しぶりの食べ歩きです。
写真のバーガー、皆さん食べました?
そう!マクドナルドのビッグ・アメリカシリーズ今年の第一段!「グランドキャニオンバーガー」です!
普段は中々マクドナルドなどのジャンクフードは食べないんですが、このシリーズは気に入って結構食べます。
このバーガーもすでに数回食べてますが、かなり食べごたえあります。
お味もさることながら色々と工夫してその土地らしさを出しているこのシリーズ、僕は好きです。
バーガーを食べるとポテトを残してしまいます。そのくらいビーフパテ・バンズ・ソースなどボリューミーです。
今後も4作まであるようなので楽しみにしてます♫

バウムクーヘン2!今日も生かされてる!

先日バウムクーヘンの話をしましたら早速「これも食べてみて!」と言われて頂きました。
そんなつもりではなかったんですが・・・頂きました。Mさんありがとうございます!!

これ知ってますか?
IMG_8761.jpg
ねんりんやのバウムクーヘン!しかもスティックタイプ!
美味しそう!
このブログ書き終わったら頂きます。

しかもねんりんやさんって調べたらカフェとかもやっててめっちゃおいしそうなメニューいっぱいありました。
今度銀座に出かけていってみよ!


さらにお野菜も頂きました。
生徒さんで畑をしているSさんがいらっしゃるんですが、昨日はナスにトマト・ピーマン・ヤングコーンを頂きました。ちょうど暑くなってきてジャワカレーを作ろうと思っていたので早速お野菜に玉ねぎ・じゃがいも・鳥肉を混ぜて作りました。
この時期のジャワカレーは汗かきながら冷たい水と一緒に食べると最高です!
Sさんありがとうございました!!

という感じで皆さんに支えられながら私は今日を生きてます!

久しぶりの・・・食べ。

久しぶりの食べ歩きカテゴリーです。

今日は先日のライブで頂いたものをご紹介。

なんと言おうと私バームクーヘンが大好きで、関西出身者ですので神戸が本店のユーハイムバームクーヘンを一押しで話していると「まだまだだなぁ!これ食べてみなっ!」なんてことで頂きました。
IMG_4017.jpg
クラブハリエのバームクーヘンです。
くださった方ありがとうございます。
昼下がりのブレイクタイムにコーヒーと一緒に頂きました。美味しかったです。
なんとこのクラブハリエ。本店が滋賀県やないかぁ!?
ユーハイムといいハリエといいバームクーヘンなだけに関西バームクーヘンの輪の中に陥ってまううまさや!!(ちょっとよくわからん彦摩呂風)

いやぁでもすこしレンジで温めたバームクーヘンは外側のシュガーがとろけて、また卵の味が濃厚になり絶妙なハーモニーを口の中で奏でてくれます。
またオススメバームクーヘンありましたらご連絡お待ちしてます。

そしてもう一つ
TAKANOのメロンパン!
IMG_2192.jpg
これ初めて食べましたがほんとにメロンの味がしました!
写真のように中がとろけるメロンクリームになってまして、割るとこぼれ落ちてくるほどのボリューム!
それでいてしつこくなく食べ終わりさっぱりでまた食べたくなる一品でした。
これもくださった方ありがとうございました。おいしく頂きました。

東京には美味しいものが全国から集まってきますのでまた食べ歩きしたいと思います。

ケンシュラン三ツ星グルメブログ!?

最近グルメ本が流行っていますので、自分もその波に乗ってしまおうかと考えているケンジです。(嘘)

さて、ケンジの食べ歩きも結構やってきましたが、今回は初のワインの紹介です。

この時期だけのワインと言うことでご紹介したいと思います。

レストラン&バーで珍しいワインがありました。
なんとオーストラリア産の『ウッドブロック・サクラ・シラーズ』
10-02-11_001.jpg
シラーズと出ているので使用しているブドウはもちろんシラーズ種。
実は去年も販売してまして、飲んだんですが非常に美味しく、今年はボトル1本買いました。
ベリー系の熟した味わいがとてもリッチに口の中で香るフルボディのワインです。
なぜオーストラリア産でさくら?と思うかもしれませんが、戦争での悲惨な事件と深い歴史、そして友好の印があるようです。
そんなサクラ・シラーズを購入しましたので、発表会後に家飲みしたいと思います。

でもこれ、この時期だけしか手に入らないものなので買っておいて、お花見の時期にみんなで桜の木の下、サクラ・シラーズで乾杯!なんてのもいいかもしれませんね。
それになんてったってこのラベルがかわいい!!
10-02-11_002.jpg
これはエチケット(ラベル保存)しておく価値ありですね。
ちょっと手に入る筋がありますので、もし、もしも、ほしいという方がいましたら、メールください。
問い合わせしてみます。

ちっと気が早いですが、今年のお花見は桜の下、サクラ・シラーズで乾杯!

食べあるきぃ~!

さて、今日は食べ歩き一気に3枚です。
先々週に名古屋に行った際に行ってきたお店で食べ歩いてきました。


流行りものには一度は手を出してみたがる僕ですので、出たばかりのマクドナルドハンバーガー「テキサスバーガー」を食べてきましたよ。
マクドナルドはこれから4種類のアメリカンバーガーの発売が予定されていますので、全て制覇したいと思います。

10-01-13_001.jpg

確かにボリューム満点でBBQ味にも似た味わいで美味しかったです。
下からバンズ・肉・バンズ・肉・バンズと挟み、間にソースや野菜類などが入っていたんですが、基本肉です。
肉肉しかったですね。
色合いなどからしてかなり肉の味を押し出してますよね。うん、美味しかった!
次も楽しみ!

さて、名古屋にはよく行くんですが、名古屋と言えばやっぱりこれ!
10-01-14_001.jpg
味噌カツ丼です。
通常のかつ丼は卵でとじていますが、味噌カツ丼はいたってシンプル。
このシンプルさが味噌の味もカツの味も引き立てているんでしょうね。
名古屋で味噌カツと言えば「矢場トン」が有名です。(写真は違いますが)
ぜひ名古屋へお越しの際は一度ご賞味ください。
美味しいです。

さて、3件目ですが、このブログをよく拝見してくださっている方はもうご存知かと思いますが、再度お伝えします。
僕が無類の甘い物好き・お菓子好きなのは、食べ歩き日記でよくお菓子を取り上げているのでお分かりかと思いますが、なんてったってお気に入りなのが、「ミスタードーナツ」です。
甘い砂糖やチョコレートのコーティング、またはドーナツの中に入っているホイップクリームなどたまりませんが、今回はミスタードーナツさんの中でも根強い人気というか、王道です。オールドファッションの今年新発売の味「黒蜜きなこ」を食べてきました。
10-01-15_002.jpg
上に乗っているの黒蜜きなこで、下がゴールデンチョコレート。
やはり王道であるオールドファッションのさくさく感のある生地がたまりません。さらに黒蜜きなこが和風な味を醸し出しコーヒーとよく合う。
東京へ帰る最後の一服にミスドでちょっと休憩。美味しかったです。

今後も色々と食べ歩いていきますが、もし皆さんの持っている情報で、「これおいしいよ!」なんてのがありましたら、モーニング・ランチ・カフェ・ディナー・アフターと昼夜問いませんので教えてください。
ぜひ食べ歩いてみたいと思います。
さて、次はどんな食べ物に巡り合えるかな?

最終リハ。&久々の食べ歩き。

昨日ライブの最終リハーサルが行われました。
と言っても男性陣だけ集まってのリハなのでなんとも男臭い(汗臭い!?)稽古になりましたん。

がっつり4時間の稽古でさらにクオリティーをあげて本番に挑みます。


さて、リハ前に実は行きたいところがあったので行ってきました。
皆さんご存じ!?、かどうかわかりませんが、無類の‘甘いもの好き,な私なんです。
そんな私が、実は赤坂に最高においしいそうな看板を立てている『パンケーキ』があるんです。
なんだパンケーキかと思うなかれ、なんと「8枚重ねパンケーキ」と言うんですが、常々食べてみたいなぁと思いつつ、やっと昨日友人と一緒に行ってきました!

10-01-10_001.jpg

どうですかこの堂々とした出で立ち!
さすがに全部は無理なの二人で半分ずつにしましたが、かなり美味しかったです。
赤坂にお立ち寄りの際はぜひどうぞ!

これでライブもがんばるぞい!!

足湯

久しぶりの食べ歩き日記です。
今回は食べではないんですが、歩きのほうで。
仕事柄各地を車で移動しますので高速道路をよく利用します。
そんな高速道路の魅力を少し・・・。

今日は愛知と三重をつなぐ伊勢湾岸道路の特に名古屋港周辺です。
この伊勢湾岸道は四日市から名古屋港を通って豊田(四日市JCT.~豊田東JCT)までつながっているんですが、この名古屋港周辺が僕のお勧めスポットなんです。
なぜかというと、揖斐川・木曽川や長島を通っていくんですが、名古屋西大橋・名港中央大橋・名港東大橋と三つの大橋を渡っていくんですがそこから見える太平洋の大海原がすごくきれいなんです。
道路の道幅も広く気持が良いんですが、知らず知らずの内に速度が出てしまうので気をつけてくださいね。

昼はその大海原眺めて運転できるんですが、夜は工場地帯のネオンがすごくきれいです。
ETCを取り付けているので、夜通ることもしばしばあるんですが、夜の伊勢湾岸も素敵です。
お昼の工場は非常に威圧的な存在感を示しているんですが、夜はそのネオンがきらびやかに海を照らし、その煌めきはあたかも海の中の星空のように輝いています。
夜の伊勢湾岸もお勧めです。

そしてもう一つお勧めなのが、湾岸長島パーキングエリアです。
特に普通のSAなんですが、ここに実は無料の足湯があります。
2009012617520000.jpg

疲れた体や運転による足の疲労をここで少し取ることが出来ます。
HI3B0017.jpg

冬場は10分ほどつけているだけで体までぽかぽかに。
すっごくきもちがいいですよ
伊勢湾岸道路はお勧めです!
次のページ

FC2Ad

